人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国地区イベント1

手塚千史先生の講演会の内容は、2本立てでした。
前半は、 「ドイツのアロマテラピー最新事情」 そして
楽しい実習となった 「ブレンド体験」

地区イベントの案内を見て
早速に四国地区イベントへの参加を決意したのは
ずばり! この「ブレンド体験」に心惹かれたからです。

私自身 職業として 香水類のブレンドを始め
更に、もう一歩を進み出そうとしている時期に

先達の、チャーミングな仕事を知ることで
力をいただけるのではないかと、期待したからです。


用意された精油は
トップノートからベースノートまでを 合わせて約30種

また手塚先生が「ヴィーゼ 天の香り」を設立するきっかけとなった
S・リチィ氏が、ご自身でブレンドされた例も、6種類 体験することができました。

「ロマンチシズムあふれるブレンド」 と紹介された通り
男性用のブレンドも、爽やかさの中に甘さのある 心地よい香りでした。


さて、私自身がその場でブレンドした香りは・・・

先日の記事にも書きましたが
インドの花 チャンパカに思いを寄せて
タイトルは 「異国の花」

ベースノートには、
同じくインド原産の サンダルウッド
甘くなり過ぎるのを抑えて ブラックペパー

ミドルノートには、心動かさずにはおられない
チャンパカ  マグノリア  フランジュバニ

仕上げのトップノートには
スイートオレンジ  グレープフルーツ


ホホバオイルを基材にしたブレンドは
2週間程度で香りが馴染んでくるようですが

出来上がった時から もちろん お気に入り♪~
思わず深呼吸  ( ̄^ ̄) イイ~香り

つくづく 
香りをブレンドする楽しさを 確認いたしました(*^-^*)


< 香りのトランプ >四国地区イベント1_b0078729_16125246.jpg
例えば・・・

ノート別にしたカードを裏返し
無作為に選んだ香りを

一見 バランスが悪いと思えるものも
量を調節することで、バランスをとってみたり?

今は販売されてないそうですが
自分でも作れるかも? うん 作りたい(*^-^*)




四国地区イベント1_b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

四国地区イベント1_b0078729_1456211.gif広島ブログ
by kanpoaroma | 2008-08-12 16:26 | アロマテラピー
<< ドイツのアロマテラピー最新事情 インドの花 チャンパカ >>