人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラを食べる

『バラ大百科』 の続きです。
バラを使ったお料理が、4種類紹介されていました。


<ニーポン ソッパ>
スウェーデンのローズヒップ・スープです。
ローズヒップを水でふやかして火にかけ、強火で2分。
裏ごしした後、水溶き片栗粉と砂糖を加える。
冬はホットで、夏はアイスを浮かせたり、、、。

バラを食べる_b0078729_15545293.jpg
コレを作ってみましたよ。
甘酸っぱくて 美味しかったです。
ただ・・・
お鍋で煮た後、バーミックスでガーっとやるだけで
裏ごしは省いてしまったのですが
ヘタの部分が口にさわって、取り出すのが大変(笑)
やはり丁寧にしなくてはいけませんね?



<バラのリゾット>
紹介していたのは、南イタリア出身のダニエラさん。
お米、玉ねぎを炒めた後、スープで煮る時に、湯通ししたバラの花びらを加え
食べる直前にも、バラの花びらとバジルを加えるのです。
試食した日本人の女性が、「バラの香りがして楽しいです」と言ってましたよ。


<クッキー>
ローズ水を使ったモロッコのお菓子です。
確かに、モロッコのスーパーでは
ローズ水やネロリ水(オレンジフラワー水)が、製菓材料売り場で売られていました。

ピーナッツ、シナモン、砂糖などのクッキーの生地を練るときにローズ水を使い
形を作った後、ゴマをまぶし、オーブンで焼きます。
私がモロッコで買って帰ったクッキーの詰め合わせの中にも、入っていたでしょうか?

バラを食べる_b0078729_1671379.jpg






モロッコで評判の高いクッキー
しっとりした焼き加減のクッキーでした。



<ローズ水のスープ>
みじん切りの人参 + オレンジジュース + ローズ水
これだけだったのですが・・・ 人参は、生のまま だったような?
モロッコからの留学生が、「懐かしくて美味しい」と、飲んでいました。


<番外>
バラのエッセンシャルオイルを使ったトリートメント(マッサージ)の後
さらに美容効果を高める飲み物として
ローズ水 + 砂糖 + 水 を若い女性が美味しそうに飲んでいました。



人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
by kanpoaroma | 2006-11-22 16:09 | 花・ハーブ
<< リップグロス バラの歴史 >>