人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の香りを石けんに・・・

石けんに関する掲示板に
金木犀の花の香りを石けんに移したいという話が載っていました。

実は私も数年前、トライしたことがあります。
摘んだ金木犀の花を、一旦 乾燥させようとして失敗し
次に、オイルにそのままインフューズして失敗し ・・・ あきらめてました。

掲示板を読むと、2年続けて金木犀の石けんを作った人の話では
オイルへのインフューズは、2日間でOK! 製作中は素晴らしい香りが漂い
出来上がった石けんも、そのままの香りは残らないものの
なんとなくそんな感じといった印象の香りの石けんができたそうです。

今年は私も再チャレンジ! と思って、お庭の金木犀を見に行きました。
花咲く時期は、まだまだ先というのがわかりましたが
思いがけず、クチナシの花が一輪咲いているのを見つけました。

花の香りを石けんに・・・_b0078729_16565821.jpg










そう言えば・・・ どうして 今まで
このクチナシの花の香りを 石けんに移そうとは思わなかったのでしょう?
ジャスミンにも似た甘い香り 来年には、こちらも試してみたいものです。


人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/
by kanpoaroma | 2006-09-25 17:00 | 石けん
<< 作って帰ろう! フラガール >>