「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

手巻きサンド

昨日の午前中、派遣の打ち合わせの後は、
11月のアロマの日のミーティングが午後に続き
そのまま参加する人も多かったため、軽食を用意しましたよ。

b0078729_17525575.jpg

手巻きサンドです。

子供たちが小さい頃は、人が集まる時の定番?
パイナップル入りサワークリームが懐かしかった。。。☆

皆で一緒に食べると、
特別なものでなくても美味しい♪~ (*^-^*)b



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2011-05-30 17:56 | 食べ物

派遣のお仕事

Aromacista・吉岡アロマ教室では
アロマ講師の派遣や、アロマイベントの企画運営もしています。
        詳しくは …≫ こちら


6月には、4日間のイベントで、アロマブースを担当することになり
ハンドトリートメントを提案いたしました。

トリートメント(マッサージ)は、香りやタッチングの心地良さを通して
深いリラクゼーションを与えてくれます。

そして、ハンドトリートメントは
そのトリートメント効果を気軽に楽しむことができます。


今日は、スタッフとの打ち合わせでした。

b0078729_22521491.jpg


こうして、お互いの手技を確認しあうのも、大切
いえ、なにしろ心地良いですから~ (*^∇^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2011-05-29 23:02 | 吉岡アロマ教室

フレッシュな入浴剤

先日いただいた、いっぱいのミント
アップルミントの陰に隠れて、元気なスペアミントもありました!

植木鉢に植えた後
根付き易いように、切り戻しましたよ (*^-^*)b

すると
切り取ったミントの枝が、ほうらっ こんなに
b0078729_10504543.jpg


お水に挿しておくと、すぐに根が生えるのですよね
栽培したい方は、どうぞご連絡くださ~い。


でも・・・
早くしないと
少しずつ入浴剤になって、無くなってしまいそう~ (^m^*



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2011-05-28 10:55 | 花・ハーブ

大きな石けん発売します。

ご愛用者のリクエストにお応えして・・・

b0078729_16153065.jpg


福山ばら祭、認定ばらグッズの
『しっとり洗顔石けん・保命酒の花』 のご愛用者から
「普段、家庭で使うには、薔薇の形でなくても良いので、大きい石けんが欲しい。」
とのリクエストをいただいて、製作いたしました。

ゲストソープにも最適なローズ型石けんは、40グラム …≫ こちら
写真のものは、お徳用の、100グラムです。      …≫ こちら
場面に応じて、どちらも、宜しくお願いいたします。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2011-05-27 16:25 | 吉岡アロマ工房

栞に選んだ香りは?

昨日は、某企業の研修会で
出張アロマ講座をしてきました。 参加者 19名

数年前にも、一度呼んでいただいたことがあって
その時には、発泡バスソルトの実習をしました。

今回は、会場の都合で
あまり香りが残る状況は好ましくないとのこと。


そこで
選んだ精油は、お部屋に残っても違和感の無いであろう
ラベンダー オレンジ ペパーミント ベンゾイン の4種類

そうして、おみやげとしては、
お一人 1滴ずつ 香りの栞を作っていただくことに・・・。


若い19名(男性・14名 女性・5名)の参加者に選ばれた香りは?
b0078729_16181637.gif
ラベンダー :7名
オレンジ  :9名
ペパーミント:2名
ベンゾイン :1名


午後にも続く研修会でしたが
ほのかな残り香に、ほぅ~っとしていただけたでしょうか?(*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2011-05-26 16:24 | 吉岡アロマ教室

商標・・・ 名前

例えば、商品の名前や会社の名前を考える時

まずは、分かりやすいことが一番!
と思っているので・・・

ま・・・
私が4代目を引き継いだ薬屋は、「吉岡薬局」 と、まんまな名前でしたし

そのお店の中で、アロマテラピーの教室を開く時も
「吉岡アロマ教室」 と、なんのヒネリもなく

やがて、化粧品製造販売業の許可を取る時も
その流れを汲んで、「吉岡アロマ工房」


でもね?
これらの事業をまとめて、株式会社にする時には
どういう会社名にするか
こちらの思いが伝わる名前を ・・・ と、考えました。


薬剤師のことを、イタリア語では Farmacista(ファルマチスタ)と言うのですが
私、この呼び方が、何とも楽しい響きに感じられて♪

アロマチックな薬剤師 = Aromacista と閃いたのです。。。☆


それに、薬を意味する、Farma の部分が、Aroma に置き換わって
Aromacista となったのですから
これはもう、アロマ人 = アロマを実践する人 に他なりません!


Aromacista:アロマチスタ
この名前を覚えていただきたくて
今年4月から、FM福山で毎週月曜日の朝、10時15分頃(?)の番組提供をし
第1月曜日には、私自身が出演して、アロマを語っています。

Aromacistaをよろしく~ (*^-^*)ノ
b0078729_20161077.gif



4月4日放送
5月2日放送
★ 6月の第1月曜日は、ブルガリアのばら祭に参加するため
  そのお土産話など、6月16日(月)にさせていただきます。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2011-05-25 20:16 | Aromacista

ミントをありがとう

たくさんの 根っこ付きミントをいただきました。
b0078729_1544918.jpg


今まで育てた事のないミント
調べてみると、アップルミント のようです。

私にとって
ミントの第1の利用法は、モロッコ風ミントティ

鮮烈な香りの、ペパーミント で淹れたことしかなかったのですが
この優しい香りの、アップルミント だと
また、違った感じになるのでしょうね♪


届けて下さった Iさん
近いうちに、ごちそういたしますね (*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2011-05-25 15:08 | 花・ハーブ

なめらかプリン

昨日に続いて、美味しい話題

〇ステルさんのレシピで作った、なめらかプリン
b0078729_11535716.jpg


友人のHさんからの、プレゼント♪

滑らかで、柔らかくて と~っても美味しかった (*^∇^*)
作っている時の優しい気持ちが、そのまま伝わってきました。

どうも ごちそうさまでした m(_ _)m



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2011-05-24 11:57 | 食べ物

ミニトマトのジュレ

昨日は、月1回の中国茶のレッスン日

楽しみなのは
先生手作りの、美味しいお茶請け♪~

そうして、今回の絶品がこれ!
b0078729_179319.jpg

ミニトマトのジュレ

ワイン煮にしたミニトマトを下に敷き
そのワイン入りシロップを、クラッシュゼリーにして乗せ
トップの飾りは、金箔!

とっても美味しかったで~す (*^∇^*)


お茶の方は、台湾茶のあれこれ

★ 緑茶から始まって
★ 高山茶冬片
★ 福寿梨山茶
★ 東方美人 と、発酵度の高い烏龍茶へと進んで
★ 紅玉紅茶 で、〆

充実したティータイムでした (*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2011-05-23 23:11 | 中国茶

アロマ講座・スケジュールの決め方

吉岡アロマ教室 アドバイザー課程 41期目のクラスが
今日から始まりました。

月1回の土曜日クラスです。


基本的には
土曜日午前中の隔週クラスを設けることが多いのですが

時には、お客様のリクエストにより
月1回のクラスや、平日午後のクラスを設けることもあります。
今回も、そういうリクエストから作ったクラスです。

残念ながら
この要望のあったご本人は、直前に仕事のシフトが変わり
参加できなくなってしまったのですが・・・。


6月か7月くらい
新しいクラスを設ける予定です。

もし、イレギュラーなクラスをお望みなら
お早めに、ご連絡くださいねっ (*^-^*)ノ


b0078729_16544155.jpg


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ




************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ アドバイザー課程
    5月開校 土曜日コース
★ 6月のアロマカフェ
    夏に楽しむハーブティ

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2011-05-21 21:37 | 吉岡アロマ教室