<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

また食べたい

また食べたいと思った 台湾のスイーツが、これ。
b0078729_12591551.jpg


「千と千尋の神隠し」 の舞台となった九份で、いただきました。

お芋で作ったモッチモチのお団子の入った
ぜんざいの様な感じ?

かき氷にのせる食べ方もあるようで
スープの味も、3種類

私の前で注文していたイケメンさんが
「コレ イチバンノオススメ」 と、紹介してくれたので
迷わず コレに決めました (*^∇^*)

日本のぜんざいと比べると、薄味で飲みやすく
お芋の団子が、とにかく滑らかでおいしくて♪

あいにくの雨で、冷えびえした体が
ほっこり温まって、たったの120円 (*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


[PR]
by kanpoaroma | 2011-02-14 13:02

一番の成果

今回の台北旅行で、一番の成果
b0078729_1349044.jpg

それが、この飲杯(いんはい):左

ホテル近くのお茶屋さんで見つけたもの。
可愛らしくて、清々しくて ぴったり わたし好み (*^∇^*)b

お揃いの聞香杯(もんこうはい)は、なかったけれど ・・・

その後、ガイド本に載っていたお茶屋さんで
同じクリーム色の、無地の聞香杯(右)を見つけたので
こんな使い方も、有り?


このお茶屋さん 「新純香茶業公司」
と~っても気持ちよく買い物が出来て
次に台湾に来た時も、必ず寄りたいお店になりました。

オーナーの娘さんは
日本の千葉大学の卒業生なのですよ。
日本語での、とても細やかで自然な応対が心に響きました。

あ♪ 一番の成果は
このお茶屋さんとの出会いかな? (*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ アドバイザー課程
★ 2月のアロマカフェ

    ホームケアに生かす漢方の知恵

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2011-02-13 14:15 | 中国茶

ただいま~

昨晩
3泊4日の台湾旅行から帰ってまいりました。

時差は、1時間
フライト時間は、2時間

同じ姿かたちの人達の国なので
外国に居ることを忘れそうでした。

今回の旅行は、下調べの感じで
次に備えての情報収集 ・・・ ですね。


もちろん
定番の観光スポットには行きましたし
美味しいお料理やお茶もいただきましたよ。

お土産にも
茶器、ウーロン茶、お茶請け など
まずは、納得の成果をあげることができました (*^∇^*)v


詳しくは、後ほど (*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ アドバイザー課程
★ 2月のアロマカフェ

    ホームケアに生かす漢方の知恵

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2011-02-12 12:09 | 日記

紫根化粧水

明日からの旅行のために
化粧水を新調 紫根化粧水♪
b0078729_17164392.jpg

すでに作ってある原液を使って
ちょちょっと混ぜるだけの 簡単化粧水

翌日の肌が、もっちりする感じです。

本日の香りは
サンダルウッドとゼラニウム

う~~ん でも やはり
私にとっては、1滴だけの精油で充分だったみたい (^m^*


いつか この化粧水の作り方も
アロマカフェで取り上げようかなっ (*^-^*)


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ アドバイザー課程
★ 2月のアロマカフェ

    ホームケアに生かす漢方の知恵

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2011-02-07 17:22 | アロマテラピー

冬のみかん

果物で、一番好きなのは何?
と、たずねられたら

夏のスイカと、冬のミカン
小さなころから変わらないこのこたえ

なのに この冬
なぜか ミカンが すすまない。。。

そおしたら
母も 同じだと言う

寒すぎる冬だから?!



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ アドバイザー課程
★ 2月のアロマカフェ

    ホームケアに生かす漢方の知恵

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2011-02-04 19:28 | 食べ物

手モデ OK?

イベントで、アロマグッズの手作りコーナーを依頼されています。

主催者の方達は、初めてのことで
いまひとつ内容が理解できないので
現物サンプルと、作成工程の写真を送って欲しいとのことです。


早速、スタッフに連絡を取って
今週中には作業するのですが・・・

ウチウチの理解のための写真と思って
気楽に撮影しましょ


作業する手元の写真は、苦手です。
なにしろ私 ごっつい手をしてますから (^-^;

今回はもちろん 撮影する側ですが
作業してもらう彼女は、手モデOK! だったかしらん?? (^m^*



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ アドバイザー課程
★ 2月のアロマカフェ

    ホームケアに生かす漢方の知恵

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2011-02-03 19:28 | 吉岡アロマ教室

ミント強い

鉢植えのミントを置いていた場所に
b0078729_1632184.jpg


鉢底から土の中に 伸びた根っこから

この厳しい寒さの中でも
たくましく 生えてきたのですね。

このままの勢いで成長してくれれば
美味しいモロッコ風ミントティも、飲み放題です U(^~^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ アドバイザー課程
★ 2月のアロマカフェ

    ホームケアに生かす漢方の知恵

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2011-02-02 16:37 | 花・ハーブ