<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

チャイナドレスとオーデコロン

昨日の中国茶会 無事に終わりました~

準備中に記念写真をカシャッ
b0078729_19212094.jpg


皆 それぞれに素敵なチャイナドレスを着ているのですが
昨日は、雪までハラハラ舞い落ちてくる寒さ
しっかり防寒もしているのですよね・・・

記念撮影の時くらい、やせ我慢して
艶やかな姿を残しておけば良かったかしら (^m^*


そうそう
おみやげには、アールグレイに因んで
ベルガモットをメインにした 「オーデコロン=ケルン水」 を用意したのだけれど

それは、もちろん 私の手作りなのですが
もしかして 市販されている 「4711」 と、思われたかしら?

説明の仕方に、ちょっと反省点あり? (^-^;

現代の 「4711」 ではなく
「オーアドミラブル=奇跡の水」 と呼ばれていた当時と同じように
天然植物精油だけで、作られたものですからねぇ~~っ



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ アドバイザー課程
★ 2月のアロマカフェ

    ホームケアに生かす漢方の知恵

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2011-01-31 19:34 | 中国茶

中国茶会

私がお世話になっている中国茶教室 「一期一会」 では
今年、しぶや美術館で10回のお茶会を開きます。


その1回目、1月30日(日)の お当番が
私たち 4人のクラスなのですよ

一番未熟な私たちのクラス
古参の私でさえ3年目、2人はまだ入門後数カ月?

それが、最初に担当しようというのですから・・・
メクラヘビニオジズ??


今日もせっせと お客様への栞を作っていましたよ
b0078729_20451032.jpg

ふふっ♪
意外と可愛らしくできたかしら なぁんて (*^∇^*)

準備するお茶請けも
6種類のうち、4種類は手作りなのですよ。
皆で頑張っています。


あ、1月はもう〆切っていますが
3月以降のお茶会は、まだ余裕があると思いますので
関心のある方は、しぶや美術館までお問い合わせくださいね。


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ アドバイザー課程
★ 2月のアロマカフェ

    ホームケアに生かす漢方の知恵

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2011-01-28 20:55 | 中国茶

アドバイザー課程 2月開校・水曜日コース

吉岡アロマ教室(吉岡薬局内)は
社団法人日本アロマ環境協会の 福山市唯一のアドバイザー認定教室です。 


≪ アロマ講座 アドバイザー課程 ≫

2月23日開講 水曜日の午前コースのご案内です。
隔週ペースで、全5回 12時間の講座となります。


b0078729_16544155.jpg【日程】 水曜日・午前 隔週コース
    2月23日 10:00~12:00
    3月 9日 10:00~12:30
    3月23日 10:00~12:30
    4月 6日 10:00~12:30
    4月20日 10:00~12:30


【講習料】 ¥38.000(教材費込み)

アロマテラピーはリラクセーションやストレスケア そして美容や健康維持、疲労回復に役立てることができます。現代人はいろいろなストレスに囲まれて生きています。 入浴やトリートメント、セルフスキンケアなど、 アロマテラピーをうまく生活に取り入れていくことは、 身体と心のバランスを取り戻すのに大きな助けとなるでしょう。

ハーブティーを味わい、実習を交えながら、楽しくアロマテラピーについて学べます。
所定のカリキュラムを終え、1級検定に合格した後は、アドバイザー認定講習が免除されます。




b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ アドバイザー課程
★ 2月のアロマカフェ

    ホームケアに生かす漢方の知恵

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2011-01-26 17:05

結婚のパターン

以前、テレビで聞いたような・・・
ヒトは、生涯2度結婚するのが望ましいとか?

まずは
自分より、う~~んと年上の人と結婚し

その人を送った後、今度は
う~~んと若い相手と結婚する というパターン。

これって もしかすると
あのハンガリー王妃 エリザベート1世もそうだったりして?!


14世紀のハンガリー王妃エリザベート1世は若くして夫を亡くし、ハンガリーの君主として長きにわたり善政をしいていました。ところが王妃が晩年近くなったとき、手足の痛む病気にかかり、政治もままならなくなってきたのです。これを気の毒に思った修道院の僧が王妃のために、痛みどめ薬を献上したところ、状態はみるみるとよくなり、70歳を超えた王妃に隣国ポーランドの王子が求婚したというのですから驚きです。この痛み止め薬は、後に 「若返りの水」 の評判が立ち、今に伝えられています。
          
・・・・・AEAJ検定テキスト より



AEAJの会員なら誰でも知っているこのエピソード

この話も、読みようによっては
亡くなった王様は、すでに高齢であった可能性もあり

残されたエリザベート1世は、やがて同じくらい年の離れた王子様と結婚し
安らかに看取られて亡くなったのかも知れません。

これまでは
「若返りの水」 のレシピや効能の方にばかり関心がいっていましたが
こんな読み方も、また楽しいですよね (^m^*



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ アドバイザー課程
★ 2月のアロマカフェ

    ホームケアに生かす漢方の知恵

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2011-01-25 22:55 | アロマテラピー

料理番組

最近、録画しながら楽しみに見ている料理番組が、二つあります。
両方とも、NHK教育 月曜日の番組です。

一つは、 「スタイルアップ 毎日がイタリアン」
アメリカの料理番組で、お料理するのはイタリア系の女性。

初めてアメリカの料理番組を見た時は
あまりの大雑把さに驚いたものですが

このイタリアンも そうなのですよ~

「それ ダマダマじゃないですか?!」
みたいなお菓子の生地を混ぜ合わせながら
「う~~ん♪ カンペキッ!」 と進めてゆくのです。

でも、見ていてとても楽しいのですよね。
お料理する場面も、綺麗でお洒落で
味見する場面も、本当に美味しそう (*^∇^*)

そのうち 私もチャレンジしましょ♪


そう チャレンジと言えば
もう一つ、しっかり録画しているのが
「チャレンジ!ホビー めざせ!あこがれのパティシエ」

生徒役の片岡鶴太郎さんが学ぶのは
パリや東京で活躍するパティシエの青木定治先生

第1回目のクッキーを作るところからして
とっても繊細な生地の扱い方、手さばき

プロとアマの差は、ここから始まってる~
と、それはもう 「毎日がイタリアン」とは、真逆な世界が見られます (^m^*


そうして
今夜も、9時半から 「毎日がイタリアン」
その後すぐ 10時から 「めざせ! あこがれのパティシエ」

どちらも素敵な料理番組ですよ(*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ アドバイザー課程
★ 2月のアロマカフェ

    ホームケアに生かす漢方の知恵

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2011-01-24 21:28 | 食べ物

漢方研究会

今年初めての 岡山漢方研究会
b0078729_1944313.jpg


今日の無料公開講座は
こんなにたくさん ・・・ 60名以上の参加者です。


私が参加し始めた頃は
参加者は、20名に満たないくらいだったのに
数年前から 毎回40名前後だそうです。

・・・だそうです って? (^m^*


福山から出席するには
高速に乗っても、1時間半かかるし
福山にも漢方研究会はあるので、次第に足が遠のいていたのですよね。。。


でも
私のかつての恩師も、時々は講師に来て下さるそうですし
高速料金も半額になったことですし
今年は頑張って、皆勤を目指しましょ♪

今日は初めての参加者のための入門講座
繁用される漢方薬 「大建中湯、芍薬甘草湯、当帰芍薬散」 の解説や試飲


なぁ~んだか
古巣に帰った心地良さがあるのですよね (*^∇^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ アドバイザー課程
★ 2月のアロマカフェ

    ホームケアに生かす漢方の知恵

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2011-01-23 19:52 | 漢方

アロマイベント始動

11月3日は、「アロマの日」

今年で3回目となるアロマイベントに向けて
準備を開始いたしますよ~

去年は、1回目のスタッフをそのまま
という感じでスタートしたのですが

今年は
吉岡アロマ教室の卒業生さん達に
あらためて、スタッフ募集のお願いしています。


昨年の福寿会館でのイベントでは、
170名余という多くの参加者をいただき、スタッフも大いに盛り上がりました。

今年の内容は、同じように
手作りコーナー、ハンドトリートメント、カフェコーナーなどの他
講演会も予定しています。


まずは、メールを送っているのですが
携帯電話の場合、受信していただけないことが多くて

それも、「送信できませんでした」という案内が来れば、対処できるのですが
時には、黙~って届いてないこともあったり
その辺が、ちょっと心配かな?

そんな場合は、こちらの不行き届きを許し
どうぞ、積極的に参加希望を表明していただけたら
とっても嬉しいです。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ アドバイザー課程
★ 2月のアロマカフェ

    ホームケアに生かす漢方の知恵

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2011-01-22 17:26 | 吉岡アロマ教室

2月のアロマカフェ

2月のアロマカフェは、漢方セミナーです。

≪ ホームケアに生かす漢方の知恵 ≫

自然とともにある命の営みを知り
心にも体にも優しい生活を考えてみませんか。

b0078729_18363398.jpg
【日時】 2月14日(月) 10時~12時
【参加費】 2000円
(生薬の試飲があります)
   ★ご予約が必要です。  



  



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ アドバイザー課程
★ 2月のアロマカフェ

    ホームケアに生かす漢方の知恵

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2011-01-20 18:40 | 吉岡アロマ教室

アロマカフェ大盛況 感謝

15日(土)のアロマカフェは
Ayaさんの「書き下ろし」でした。

10時から16時まで、途中1時間の休憩を入れながら
ご予約なしのお客様も含めて、途切れることなく来店くださり

この小さなスペースに
20名以上の参加者をいただきました。


皆さま 温かいものを持ち帰られたようで
Ayaさんにも もう一度 ありがとうございました (*^∇^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2011-01-17 15:32 | 吉岡アロマ教室

わたしたちの生活展

全国友の会創立80周年記念
わたしたちの生活展
 - 暮らしの中のちょうどよい -

めまぐるしく変化するこの時代に、何を大切に暮せばよいのでしょうか。
衣・食・住・家計、子どものことなど私たちが日頃励んでいることを生活展にあらわしました。
お誘い合わせてどうぞお出かけください。

日時 : 2月4日(金) 10:00~16:00
     2月5日(土) 10:00~15:00

場所 : 福山友の家  福山市西深津町6-7-1
会費 : 大人 300円(当日 350円)
    学生 200円(中学生以下無料)
お問い合わせ先 : 福山友の会 084-924-6518
            塩飽 0865-66-5102

<衣> 持ちすぎていませんか?
・持ち数調べ・着たもの調べから
・衣の手入れ
・ズボンの裾あげ

<食> おいしく食べて健康に
・食べ過ぎていませんか?
・手づくり・・・ドレもと 八方だし 等
・目ばかり 手ばかり
・鍋帽子でエコ料理

<住> どの瞬間も気持ちよく
・朝の時間調べ
・鍋の持ち数・使用頻度調べ
・手作りの掃除道具

<家計> 2010年
私たちの生活は?

<子ども>
・子どもの自立を願って

<明日の友グループ>
高年生活を心豊かにすごしましょう

<工芸グループ>
自然から学ぶ

【ミニ講習もあります】
・衣の手入れ
  アンモニア水のたたき拭き
  手軽にのりづけ(CMC)
・ゴキブリだんごの作り方
・鍋帽子を使って・・・鶏肉のはちみつ煮



こんなに盛りだくさんの 生活展
300円の前売り券を、吉岡薬局でも取り扱っています。
お時間のある方は、ぜひ、お誘い合わせてお出かけください。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ アドバイザー課程
★ 新春のアロマカフェ

    Ayaさんの書き下ろし

              詳しくは、こちらです。

**************************************




   
[PR]
by kanpoaroma | 2011-01-07 15:56 | 日記