<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ベニシアのハーブ便り

注文した時は、カレンダーだと思っていたのですよね?
「ベニシアのハーブ便り」

それが、今日
届いてみたら、見ごたえのある
ハーブレシピ満載の本でしたよ~


ご存知ですか?
NHK BS 「猫のしっぽ カエルの手」 という番組
大原ののどかな自然の中で、ハーブ生活を送る
ベニシアさんです。


まず 冬のページから開いてみると
b0078729_13332454.jpg


*クリスマスプディング
*シュトーレン 
*オレンジポマンダー など

よおく知っているモノから
これ ナアニ? というモノまで

と~っても楽しめそうですよ♪
間違えてて ぜ~んぜん 良かった (*^∇^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ アドバイザー課程
★ 新春のアロマカフェ

    Ayaさんの書き下ろし

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2010-12-28 13:42 | 花・ハーブ

美しい女性

昨夜から目の調子が悪くなって
本日、眼科に行ってきました。

「散瞳」 というドクターの指示のもとに
目薬を、1滴 また 1滴。。。


ま、結果的には、病気というほどのものでもなく
安心の診断結果だったのですが

この散瞳薬の効果は、何時間も持続して
あまり気持ちの良いものではありませんよね。

開きっぱなしの瞳孔を眺めながら
思い出しました。


この散瞳効果のある成分
アトロピンの原料となった生薬の名前

実は
<美しい女性> と言うのですよ。

美しい女性 belladonnna ベラドンナ

中世のヨーロッパの女性達が
瞳を大きく見せるために点眼薬として用いられたとか?

そう言えば
少女マンガのヒロインのように
星。。☆がきらめく 大きな瞳になれる かな???



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-12-24 21:17 | 日記

パワースポット

今日は、かねてからの約束通り
神戸在住の友人Aさんと、パワースポットに行ってまいりました。

そのパワースポットというのは
福山市鞆の浦の 仙酔島(せんすいじま)です。
b0078729_2056244.jpg

とてもお天気が良くて
山道に差し込む木漏れ日が 心地良く
ブーツの底から伝わってくる落ち葉の感触が 優しくて

パワースポットの歩き方については
全くわかりませんけど

普段 歩きなれない私でも
とっても気持ち良く 歩くことができたのですから
それで、充分ですよね♪~



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-12-23 20:58 | 日記

生活習慣・食習慣

岡山漢方研究会で、新しいカリキュラムが始まりました。
「食から学ぶ中医学」

ホームケアとしての 「漢方&アロマ」 を大切にしたい私にとっては
願ってもない展開です♪

しかも、それを担当する中医師のT先生は
8年ぶりの、講師カムバック!

私が、この研究会に参加し始めたころ
漢方の奥深さを教えてもらった、懐かしい先生です。


さて、その第1回目の講座は、こんな風に始まりました。

T先生が来日したのは、ちょうど20年前

アトピー性皮膚炎の患者さんを治療しようとして
中国でのイメージをそのまま持ってきても、効果はあがらない。

その頃は、日本人の食習慣を良く知らなかった。

当時の中国では、冷蔵庫の普及率は1%未満で
冷蔵保存する習慣もなく。水は沸かして飲む。香辛料の多い食事。

中国での湿疹は、「湿 + 熱」 のタイプが多い。

それに対して、真冬でもレストランで氷水が出される国
日本の生活に馴染み、その食習慣もわかってくると
「熱」 よりも、「寒」 の問題が多い。

最近は、中国でも食習慣が変化してきて
それによって、病気も変化してきているようです。



実を言うと
最近は、どんどん岡山が遠くなってきていて
ほとんど欠席がちだったのですが

これからは、心を入れ替えて
皆勤を目指します (*^∇^*)/


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-12-21 21:39 | 漢方

1日乾燥体験

昨日は、驚きの乾燥体験をいたしました。
いえ、普通のエアコンなのですけどね?


我が家の暖房は、メインが床暖房
短時間には、電気ストーブ(ハロゲンヒーター?)
エアコンも使うけれど、そんなに長時間つけることはありません。

寒い冬には厚着をして
なるべく暖房は控えめにしたいですから。


それが、昨日は
岡山漢方研究会の会場で、10時から16時。

その後
忘年会の会場で、19時半まで。

温度的には、快適な空間の中で
体中が 乾くこと 乾くこと ~


驚いたのは、髪型への影響
朝はふんわりと調えていたはずの頭が

静電気でくっつきあったのか?
ペッチャンコではありませんか!(;°°)


通常のオフィス内で、1日中働く人達は
こんな過酷な状況にさらされているのかと
驚いてしまいました。。。

季節柄 乾燥し易いのはあたりまえですが
もう少し 体に優しい環境を心掛けたいものです。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-12-20 16:36 | 日記

新春のアロマカフェ

来年から始まる 「アロマカフェ」 第1回目のご案内です。

★ 新春のアロマカフェ ★
イラストレーターのAyaさん
貴方を感じて、インスピレーションで
言葉を書き下ろしいたします。
b0078729_21285394.jpg


2011年1月15日(土) 10時~16時
参加費:2000円
     (美味しい漢方茶とお茶請け付き)
ご予約優先です。


私自身、この言葉を書いてもらって
とても励ましを受けたものですから

新しい年の始まる時
皆さんにも元気に歩みだしていただきたいと、企画いたしました。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-12-17 21:37 | 吉岡アロマ教室

アロマカフェ

吉岡アロマ教室の、これまでの講座は

*入門講座
*アドバイザー課程


そして、月替わりの
*アロマグッズ手作り講座 だったのですが

このうち
今まで開催していた、月替わりの 「アロマグッズ手作り講座」を、
来年からは、「アロマカフェ」 と名称を変更し、内容もリニューアル致します。


*~* アロマカフェ *~*
快適なアロマ空間で、オススメの漢方茶やハーブティを飲みながら
バラエティに富んだイベントを楽しんでいただこうと思います。

今まで通り、私が提供するものばかりではなく
吉岡アロマ教室所属の講師達が、その個性あふれるイベントを企画したり
時には、外部のチャーミングな才能ある人に、お願いしたり♪



昨日は
講師ミーティングを開いて
そんな話を、アレコレいたしました。

吉岡アロマ教室の講師陣も
充実してきましたよ。
    …≫ こちら


これからの吉岡アロマ教室のイベントに
ご期待くださいませ (*^∇^*)


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-12-16 16:17 | アロマテラピー

ヨルダンの石けん

ヨルダンへ旅行した生徒さんから
石けんのお土産をいただきました。
b0078729_17161384.jpg

ラベンダーの良い香り♪~

周りにすじばったモノがくっついてると
よく見たら、なんとこれが、ヘチマ!?

ヘチマに石けんを流し固めて 裁断したもののようです。
面白い発想!!

というか・・・
ヨルダンにもヘチマってあるのね (^m^*


名前(?)が、TRINITY
love yourself first

“トリニティー”って、聞いたことのある言葉
調べてみると、キリスト教の用語で “三位一体”のことでした。


TRINITY
love yourself first
まず、自分自身を愛しなさい と。

意味深なメッセージの石けんです。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-12-15 17:19 | 石けん

10年ぶりのマドレーヌ

マドレーヌを焼くのは、10年ぶり?
いや・・・ それ以上ですねぇ。。。

でも、作り方は、忘れていませんでしたよ ~
b0078729_2254569.jpg

出来上がったマドレーヌの端っこを パクッ
う~~~ん♪ 感動的な美味しさ (*^∇^*) ← 自分で言う?(笑)


昔は
バザーや、お遣い物に、よおく作っていたものです。


お店番を任せられるようになってからは
本当に 手作りおやつからは遠のいていましたが

最近 ふっと
その頃の定番を 作ってみたくなるのですよね

ま、
このマドレーヌは、お砂糖もバターもたっぷりなので
おやつとして、子供たちの口に入ることは あまりなかったのですが

今なら しっかり食べさせてあげられます (^m^*


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-12-14 22:14 | 食べ物

りんごリン酢

リンゴ酢を買ってきました。
石けんシャンプーした後の、リンスに使うためです。

いつもなら、ラベンダーやローズマリー、カモミールのハーブ類を
インフューズするところですが・・・

そのまま
精油をポタポタッと落とすだけで使ってみようかなっ?

例えば、イランイラン
ハーブを手に入れることは、かなり難しそうですものね

しかも
頭皮にたいして強壮・刺激効果があって
ヘアの成長をいっそう良くしてくれますから♪

例えば、サンダルウッド
私の髪には、とっても似合いそうな香り(たぶん?)


そうして結局
イランイランとサンダルウッドをブレンドしてしまいましたよ
b0078729_11274814.jpg

そのまま嗅ぐと、圧倒的なりんご酢の匂い!

でもでも 実際にリンスとして使えば きっと
残り香は ・・・ (*⌒ー⌒*)ニマッ



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-12-13 11:31 | アロマテラピー