<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アドバイザー課程 1月土曜日コース

吉岡アロマ教室(吉岡薬局内)は
社団法人日本アロマ環境協会の 福山市唯一のアドバイザー認定教室です。 


≪ アロマ講座 アドバイザー課程 ≫

1月22日開講 土曜日の午前コースのご案内です。
隔週ペースで、全5回 12時間の講座となります。


b0078729_16544155.jpg【日程】 土曜日・午前 隔週コース
    1月22日 10:00~12:00
    2月 5日 10:00~12:30
    2月19日 10:00~12:30
    3月 5日 10:00~12:30
    3月19日 10:00~12:30


【講習料】 ¥38.000(教材費込み)

アロマテラピーはリラクセーションやストレスケア そして美容や健康維持、疲労回復に役立てることができます。現代人はいろいろなストレスに囲まれて生きています。 入浴やトリートメント、セルフスキンケアなど、 アロマテラピーをうまく生活に取り入れていくことは、 身体と心のバランスを取り戻すのに大きな助けとなるでしょう。

ハーブティーを味わい、実習を交えながら、楽しくアロマテラピーについて学べます。
所定のカリキュラムを終え、1級検定に合格した後は、アドバイザー認定講習が免除されます。詳しくは、こちらです。




b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-11-30 12:49

ベラヴィータ

ベラヴィータ(麗しき人生) と言う名の薔薇です。
b0078729_16294871.jpg

素敵でしょ♪

なぜこんな素敵な薔薇が、お店に飾ってあるかと言うと

昨日、岡山漢方研究会に出席した後
薔薇専門のお花屋さん 薔薇nicoさんにお邪魔したからです。
岡山の県庁通り 有名なケーキ屋さん 「モーツアルト」 の向かい側
信号の角にあるお花屋さんです。

ここでは
吉岡アロマ工房の、ばらの香水を扱っていただいているのですよ。

ぜひ 一度(と言わず 何度でも)、お立ち寄りください。
豊かな薔薇に包まれて、優しい気持ちになれる素敵なお店です。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-11-29 16:34 | 花・ハーブ

製作品セール

「家事家計講習会」 を 、11月に終えた福山友の会から
恒例の、「製作品セール」 のお知らせです。

日時:12月3日(金)10時~11時半
会場:福山友の家・第2友の家

     福山市西深津町6-7-1
     TEL:(084)924-6518

・会員が丁寧に手作りしたエプロン、生活小物、お菓子
・喫茶コーナー、実演コーナー
・手入れの行き届いた中古衣料 などを揃えて
   皆様のお越しをお待ちしております。

お誘い合わせてお出かけください。
なお、駐車場に限りがありますので乗り合わせてお越しください。
[PR]
by kanpoaroma | 2010-11-29 12:51 | 日記

ローズヨーグルト

今日は
福山ブルガリア協会の 「ブルガリアセミナー」 に行ってきました。

そこで、嬉しいお土産をいただきました。
ブルガリア産 バラの香りのヨーグルト
タイトルの、「ローズヨーグルトの種菌」 です。


ブルガリアと言えば
ヨーグルト と ブルガリアンローズ
その二つがコラボして出来上がったもので

ダマスクローズの花びらの凍結乾燥粉末と
ヨーグルト菌が原料です。

発酵させたヨーグルトを食べると
口いっぱいに芳しいバラの香りが広がるそうで

楽しみ (*^-^*)


そうそう
ヨーグルトというのは、ブルガリア菌を使用したものだけで
それ以外のものは、ヨーグルトとは呼べない。
というのがブルガリアの常識で

それ以外の乳酸菌で作ったものは
ヨーグルトではなくて、単なる乳酸発酵食品だそうですよ (^m^*


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-11-27 17:13 | 食べ物

充電の時

今年は 11月・12月を充電の時 と決めて
講座も特に予定していません。

ゆっくりと
研修や、色々なイベントに参加してみたくなったのです (*^-^*)


先週の金曜日は
広島大学の工学部の研究室訪問

超臨界流体二酸化炭素のお話を聞き
実験装置を見せていただきました。


翌日の土曜日 11月20日は
AEAJの広島地区イベントでした。

午前中は、会員のボランティア活動の報告

午後は、ドイツのアロマテラピー事情を聴いたり
オリジナル香油を作ったり

北海道から来広された
富田ファームの会長さんからは
富良野でのラベンダー栽培の歴史が語られました。

吉岡アロマ教室でも
いつも話しているラベンダー畑のこと
思わず 目がうるるるしてくるのですよねぇ。。。


そうして 明日27日(土)
研修のため お店は臨時休業とさせていただきます。

勝手をして すみません m(_ _)m



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-11-26 19:15 | 吉岡アロマ教室

出来立てリップクリーム

本日 製作予定品の 2作目
リップクリームです。
b0078729_16493711.jpg


トリートメントオイルが少量残っていたので
ひまし油とキャンデリラワックスをプラスして作ってみました。

ケース1本分にも満たない量でしたねぇ (^m^*

香りは、ラベンダーとローズマリー
うん、爽やかです♪



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-11-24 16:54 | アロマテラピー

焼き立てアップルケーキ

昔は、紅玉の季節に何度も焼いていましたよ
グリーンアップルケーキ
b0078729_13454322.jpg


ケーキというより、パンの感じかな?
甘味少なめで、子供のおやつに最適

クルミとリンゴを刻んでおけば
ボールに混ぜ合わせ始めてから、10分でオーブンへ

家庭のおやつは
手軽でなくっちゃ (*^-^*)v




b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


さっき、携帯で写真を撮ってツイッターに送ったのだけれど
回転させたはずの写真が、そのまま横に倒れてるんだもの (;_;)
[PR]
by kanpoaroma | 2010-11-24 13:50 | 食べ物

今日は、幸せ?

予定生活を目指し

衣・食・住 など

それなりに(?)目標を持つ主婦として

一日を振り返る時

私の友人から聞いたチェック項目も 加えよう

「今日は、幸せな一日でしたか?」


今日は・・・

美容院に行って 女っぷりもアップしたことだし

はなまるっ (*^∇^*)




b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-11-23 20:17 | 日記

どちらのマグカップ?

ハーブティ用のマグカップ
b0078729_18581030.jpg


どちらの方が、使いやすい?

ガラスの方は、水色もわかるし
綺麗なハーブ類が、透けて見えるのも楽しそう♪

陶器のカップは ラベンダーが可愛くて
きっと こちらの方が冷めにくいでしょうね♪


これも、来年の
アロマ教室の準備の一つなのですよ (*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-11-21 19:03 | 道具

アドベントカレンダー

素敵なお土産をいただきました♪~

アドベントカレンダー
b0078729_1921292.jpg


クリスマスまでの日めくりカレンダーなのですが
日替わりで出てくるのは、ハーブティなのですよ~


AEAJ(アロマ環境協会)の地区イベントでいただいた
プレゼント

12月1日から 24日まで
ツリーの下部を開けて
毎日 異なったハーブティを 24種類楽しめるなんて

ワクワクッ(*^∇^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-11-20 19:31 | 花・ハーブ