<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ダマスクローズ Sweet Lip

DAMASK ROSE Sweet Lip
これって、なんだと思われますか?
b0078729_19131212.jpg


「スイート リップ」 なんて
美味しそうな、リップバームみたいですが

実際
美味しく食べられる、水あめなのですよ。

原材料をみると
砂糖、水飴、レモン果汁、ダマスクローズ、レッドラズベリー果汁

香りは、レモンの香りの方が強くて
ダマスクローズは、どんな風に入っているのか
その気になれば・・・ 感じられる? (^m^*


販売元は、榮太樓総本舗
えいたろうあめ 懐かしい名前に出逢いました。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


★ 11月3日は、「アロマの日」 ★
       …≫ インフォメーション

[PR]
by kanpoaroma | 2010-09-30 23:29 | 食べ物

盗難自転車

先日のこと
お店の駐車場に、自転車が放置してあるのを見つけました。

それなりに 古く
サドルが前後逆にねじれていました。

誰かが
ヒトの自転車を乗り回して、放置したのか?

しばらくして
たまたま 通りかかったパトカーのおまわりさんに、相談してみました。


こういう場合
盗難届が出ていれば、警察で対処できるけれど

そうでなければ
その場所の管理者が処置することになるそうです。
処置って・・・?


やはり
盗難届は出ておらず

しばらく様子をみても、相変わらず
ということで

本日、埋め立てゴミの日に
処置させていただきました。 けど?

なんだか
もったいないようで、胸が痛むし

他に
もっと良い解決方法があったのでしょうか??



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-09-29 18:59 | 日記

Amazonへ 出店

本日ようやく
Amazonへの出店を果たしました。

8月に申し込んでから
少しずつ、テキストを書き込んだり、写真を撮ったりしながら
ようやく 本日オープンできました。

といっても
まだ、「オーデコロン ばらの香り」 1点だけなのですよ~
b0078729_21281393.jpg



今までも、WEB SHOP としては、吉岡アロマ工房 SHOP があるので
こちらも、大切に運営してゆきますが
どこか モールにも出店してみたいと思っていたのです。

因みに、
こちらは、店名も社名そのまま
Aromacista として登録いたしました。


これから、少しずつ
出品数を増やしてゆく予定なので、よろしくお願い致します。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


★ 11月3日は、「アロマの日」 ★
       …≫ インフォメーション




でもねっ? 正直申しますと
「ばらの香り」 などは、今まで通り 吉岡アロマ工房 SHOP
ご利用して頂いた方が、断然嬉しいでっす (*^∇^*)
[PR]
by kanpoaroma | 2010-09-28 21:48 | Aromacista

ブルガリアローズの世界

Message from Rose
~ ブルガリアローズの世界へようこそ ~
   佐々木 薫さんをお招きして
    「ブルガリア紀行」

             主催:サロン・ド・ミント アロマスクール

昨日は、広島で上記の講演会がありました。

実は、私も数年前にブルガリアのばら祭りに参加したことがあって
その時の様子が、ばらの香りとともに蘇ってくるような
楽しいお話を、聞くことができました。


その後は、「アロマガーデン」 と名付けられたお部屋で
ばらグッズの販売やワークショップなどが準備されていました。

私も、そのほとんどを体験いたしましたよ。
11月3日には、アロマイベントを控えてますからね (*^-^*)

たくさん お勉強させていただき
自分たちのイベントが、ぐっと身近に感じられました(ドキドキ)


講演の後
主催者の方から、佐々木先生に紹介していただき
ブルガリア&福山のばら祭りの話など♪~
b0078729_23185124.jpg


意外だったのは、
7月に開かれた認定スクールのカンファレンスに出席していた私を
覚えていてくださったこと。

はい
手を挙げて質問をしたり
グループのディスカッションを
まとめて発表させていただいたりしたものですから。。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


★ 11月3日は、「アロマの日」 ★
       …≫ インフォメーション

[PR]
by kanpoaroma | 2010-09-24 23:22 | アロマテラピー

祝福

インスピレーションによる言葉
b0078729_12142288.jpg


あなたの存在感 それは誰もがもっていない
 あなたの優しさ それはあたたかく深い
あなたにはたくさんの可能性がある
 だからまだまだ動いて出逢って
今から更に キラキラ輝く



この中で、特に心に響いたのは

「だからまだまだ 動いて出逢って」

ついつい
もう そろそろ 大人しくしていた方が良いのじゃないかと
控えめに考えてしまうのだけれど

まだまだ動いて出逢おう って
元気をいただきましたよ~
ありがとう Ayaさん (*^-^*)/



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ

 
★ 11月3日は、「アロマの日」 ★
       …≫ インフォメーション

[PR]
by kanpoaroma | 2010-09-21 12:31 | 日記

専門セミナー

今日は、AEAJの専門セミナーでした。
演題は二つ

~ 天然精油の基礎化学 ~
     ハーブ&アロマ アドバイザー 三上 杏平 氏

~ 調香技術とフレグランスの中の精油について ~
     (株)資生堂 化粧品素材研究開発センター香料開発研究グループ
     特別研究員 & チーフパフューマー 堀田 龍志 氏



「天然精油の基礎化学」 の方は
高校生の頃の受験勉強を思い出しました。

その頃の化学の学習内容に
アロマテラピーのトッピングを、パラパラッと降りかけたような

わかり易く、しかも
確信を持って背中を押していただいた感じでした。



「調香技術とフレグランスの中の精油について」
最先端で活躍しておられる調香師のお話ですから

フレグランスの興味深い歴史や
近代の香りの傾向、実際に製品が出来るまでの様子など

そしてそして 堀田シークレット(?)とも言うべき
ブレンドの技まで語ってくださって


とても充実した内容で
いつも以上に、書き取りも、頑張ってしまいました。


会場を入ってすぐのところに
5種類の香り見本が用意してありましたよ。

「すいか」 「ピーチ」 などの合成の香り
「ピンクペッパー」 最近のフレグランスに用いられる天然の香り
「4711」 有名なケルン水
「ZEN」 発売目前の新しい香水

貴重な体験でした (*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-09-19 22:18 | アロマテラピー

チラシ 足りない?

11月3日 「 アロマの日 」 のチラシを、2000枚用意したのですが
かなりの速さで 飛び立っています (*^∇^*)

ショップなどに置いてもらうのは、大きな単位で動きますが
それ以外にも

個人的にお渡ししても
「楽しそう♪~ 」 と、お友達や職場の分も持って行ってくださったり

9月中に
私の手元から 無くなってしまうかも?

やはり
増刷を考えた方が良いかしらん
嬉しい誤算 (^m^*


b0078729_1921782.jpg







b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-09-18 19:05 | 吉岡アロマ教室

宝石三昧

そう
楽しい宝石三昧の2日間でした。
一応 働きに行ったのですけど (^m^*


昨日、一昨日は、福島真珠さんの展示販売会のお手伝いでした。
              …≫ こちら


美しい真珠や宝石の数々を
眺めるだけでも、目の保養となるのですが

そのうち いくつか
買って帰りたい、候補にあがったものと
全く手が出ません というものも 身につけてみましたよ~


そうして ・・・ 一つ
耳元で ふるふると揺れる 可愛らしいパールのイヤリングを
いただいて帰りました。

ショートヘアに、似合って、ちょっと幸せ気分♪ (*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-09-17 19:04 | 吉岡アロマ教室

AOCF 9月例会

本日は、AOCFの9月例会でした。

勉強会の部分は、「女性ホルモンを知ろう!」
多くの参考書を基にまとめられた Hさんのレジメが素晴らしくて
お話も、とてもわかり易くて、楽しいものでした。

今回の参加者は、ほとんどがインストラクターだったし
自分でアロマ講座を作ってゆく プロの姿勢として
私だけでなく、皆、大きな刺激を受けたのではないかしら。

こういう交わりは
お互いに刺激を与えあったり、情報交換したり
本当に良い機会になっています。


そうそう
AOCFとは、「2010アロマ実行委員会in福山」 のことで
11月3日の アロマの日に向けての準備をメインとした集まりです。
                    …≫ こちら

今日は、先日出来上がったチラシを皆に分担してもらったり
いよいよ本番が近づいてきたなぁ~ と、実感しています。


私など、実は体力に自信がなくて
休みながら働こうとか、ついつい思ってしまうのですが
スタッフは若い!!

当日は、10時から16時までのイベントで
(スタッフは、9時から17時ですよ?)

お昼の休憩は、かわりあって、30分くらいでもいいかしらと、聞いてみると
「休憩は要らない」 なぁんて?! ・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?

「ほんの1日の、数時間のイベントだから
お客様を中心に考えたいから、お待たせしたくないから
様子を見計らって、食べれる時にササッと食べれば良いです」 って

すご~~い (≧∇≦)ъ


皆様
これくらい 気合の入った準備をしておりますので
食事時間もままならないほどの 多くのご来場をお待ちしておりますよ~ (*^∇^*)/



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-09-14 22:43 | 吉岡アロマ教室

トーマの心臓

先日、テレビのチャンネルをピコピコしていたら
劇場中継で、「トーマの心臓」 をやっていました。

私の大好きな漫画家 萩尾望都さんの原作なのですよ
おおぉ~っ! と、歓喜の声をあげそうになりながら

でもねっ?
配役が なんというか ・・・

私の中のイメージが ズタボロ (--;

だって お話は
ヨーロッパ(ドイツ?)の寄宿学校での10代の少年達の物語

一目で 心惹かれてしまうような
金髪の巻き毛の麗しい少年 のはずが 。。。

耐えられない~ と、途中でストップ
でも、どんな風に脚色されているのかも気になって

結局
録画したのを最後まで見てしまった私 (^m^*


あ、いえ 演技力という面では
きっと、あの役者さん達にも、才能があるとは思うのですよ?


その後 久々に
私の大切な蔵書の中から
ちょっと古ぼけた 「トーマの心臓」 を読み直してしまいました。

「トーマの心臓」 の番外編とも言うべき
「訪問者」 も、読み直したくなりました。
萩尾望都さん やはり 素晴らしいです。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 8月 手作り講座

    「 アールグレイとそのルーツ 」( 定員が満たされました)
★ アドバイザー課程

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2010-09-13 19:51 | 映画・TV