<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

集中講座

昨日は、吉岡アロマ教室始まって以来の 集中講座でした。

リクエストに応える形で
午前に2時間。午後に2時間半。
2日分の内容を、1日にまとめて実施しました。

最後まで、ちゃ~んと声が出るかしらん? と心配もあったのですが
意外に! 元気に楽しく出来たのですよ~

明るいフランクな生徒さん達のおかげかな?
b0078729_16204463.jpg

手に持っているのは
この日実習した 自由レシピのルームコロン


まず
自分の作りたいルームコロンをイメージして
名前を決めます。

そうして
それにふさわしいブレンドを考えます。

「目がシャキ」 スプレー ? 
なんだか 聞いた事のあるようなネーミングだったり

それぞれ個性的なタイトルと香りが、出来上がりました。
次回はぜひとも その使い心地を聞いてみましょ♪


そうそう
今日は、いつも通りの 第1回目・2時間のクラスだったのですが
逆に 物足りないような気持ちになってしまって(笑)

集中講座も、常設として考えて良いかも? (^m^*


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 8月 手作り講座

    「 アールグレイとそのルーツ 」
★ アドバイザー課程

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2010-08-31 16:37 | 吉岡アロマ教室

選ばれた精油

今日は、32期アロマ講座アドバイザー課程の最終日

ハンドトリートメントの実習用に
生徒さん達が選んだ香りは、「ローズ」 「ネロリ」

贅沢な選択♪
なかなか 1本買いはしにくい精油ですから
こんな時に、大いに楽しんでください。

甘い香り 爽やかな香りが漂う中
とても心地良いアロマハンドトリートメントでしたね。


12時間の講座は
終わってみれば、あっという間です。

この後は、月替わりの 「手作り講座」 などに
同窓会気分で参加してくださいね (*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 8月 手作り講座

    「 アールグレイとそのルーツ 」
★ アドバイザー課程

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2010-08-28 16:40 | 吉岡アロマ教室

痒み止めジェル

b0078729_1212881.jpgこの夏2本目の 「痒み止めジェル」 を作りました。

主には、蚊にさされた時に使っていますが
それ以外にも
ちょっとした炎症に、とても重宝しています。

今回は、精製水ではなく
ラベンダーの芳香蒸留水を使ってみました。

なんだか
美味しい香りになりましたよ?(^m^*



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 8月 手作り講座

    「 アールグレイとそのルーツ 」
★ アドバイザー課程

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2010-08-26 12:13 | アロマテラピー

アールグレイの香り

9月の手作り講座です♪

★ アールグレイとそのルーツ ★

紅茶のルーツが中国茶だということをご存知ですか?

例えば・・・
アールグレイは、柑橘類のベルガモットで香りづけされた紅茶ですが
この紅茶のルーツとなったのは、中国紅茶の 「正山小種」 です。

今回、最高級の茶葉が手に入りましたので、
「正山小種」 「アールグレイ」

また、世界三大紅茶の一つであり、
アールグレイにも多く用いられる 「祁門紅茶」 など、
香り高い中国紅茶を、お茶請けと共に楽しみたいと思います。

その後実習するのは、「世界最初のオーデコロン」
アールグレイの香りづけに用いられる人気の香り 「ベルガモット精油」 は
オーデコロンに、最も広く利用される成分の一つでしょう。



b0078729_19424560.jpg【 会場 】 吉岡薬局       
      福山市三吉町南1-8-4
       TEL:084-921-2791 
【 日時 】 9月17日(金)~18日(土) 
          午前11時~12時  
【 講習料 】  ¥2.000(材料費込み)


★初心者の方は、まず入門講座を受講してください。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 8月 手作り講座

    「 アールグレイとそのルーツ 」
★ アドバイザー課程

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2010-08-25 19:48 | 吉岡アロマ教室

アクセサリー販売会

私の知人が、アクセサリーの展示販売会を催しますので、ご紹介いたします。

牧 紀子 デザインアクセサリー
    「Lumiere リュミエール」 販売会


 *会期 2010年8月25日(水) ~ 8月31日(火)
 *会場 天満屋福山店1階アクセサリー売り場


先日、8月16日に天満屋岡山店での販売会を終えて
明日から、福山店での販売会です。
倉敷店には、常設のコーナーがあるそうです。


牧さんと直接お会いしたのは
1年前の一度だけなのですが

その出会いも、その後の御縁も
嬉しい幸運に満ちたものです。

作品を見せていただくのは、初めてですが
とても楽しみにしています。


こちらは、岡山店での販売会の様子です。
b0078729_1663222.jpg



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-08-24 16:54 | 日記

いよいよ出番

こちらは、2004年3月 上海旅行の時に購入した茶器セットです。
(奥の茶壷は、別)
b0078729_16491763.jpg


その後
使われる事もなく、大切にしまわれたままだったのですが

2008年7月から、良い先生に出会って、中国茶を習い始め
ようやく 出番が近づいてまいりました。


9月の手作り講座では
こちらの茶器も登場して、美味しい中国茶をご紹介しますので
どうぞ お楽しみに (*^-^*)

アロマと中国茶?
深い縁で結ばれておりますよ~



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-08-23 17:03 | 吉岡アロマ教室

紫根美容液

あの テレビ番組から 1か月以上経っても
私のブログへのキーワードは、「紫根」が、多いのですよ。

なので ちょっと・・・
私の作った紫根美容液を紹介いたしましょう。
b0078729_2222526.jpg

左が、「紫根」   右は、「ブルーマロウ」


これは、植物エキスをアルコールで抽出したチンキ剤
美容原液ともいえるもの。

これを使って
化粧水、乳液、クリーム、パック、スクラブなど
色々なものが作れます。

そのうち
使い心地も、ご報告できるかな?(*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 8月 手作り講座

    「イスラムの味と香りを楽しむ」
★ アドバイザー課程

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2010-08-19 22:35 | アロマテラピー

アーモンドクッキー

ほろほろのアーモンドクッキーが出来上がりました♪
b0078729_17205114.jpg


これも、アロマ講座の準備です (*^∇^*)

私がモロッコに旅した時
ばらの谷近辺は、アーモンドの花が真っ盛りでした。

アーモンドは、桜と同じバラ科の花で
日本の桜を う~~んと派手目にした感じでしたよ~



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 8月 手作り講座

    「イスラムの味と香りを楽しむ」
★ アドバイザー課程

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2010-08-18 17:24 | 吉岡アロマ教室

新しい企画

これまでの 毎月の手作り講座は

季節に相応しいアロマグッズを作り
それに添えて ハーブティも♪ 

という感じでしたが


それだけでなく


香りにまつわる
アレコレの話題 飲み物 スイーツなどを味わいながら
それにちなんだ アロマグッズも楽しみましょう♪


そんな講座を、時々は企画したいと思っていて
その第1弾が、8月19日(木) ~ 21日(土)
★イスラムの味と香りを楽しむ★

イスラムの国 モロッコで出会った 楽しい体験を語りましょう


★ イスラムの味と香りを楽しむ ★

昨年の夏、奈良の平城京で、日本最古のイスラム陶器が見つかったと発表されました。
「青緑色に輝く壷に入っていたのは・・・
ナツメヤシを使った甘いジャムか? あるいはバラ水か?」
――― 毎日新聞 より

イスラムの国、モロッコで出会った美味しいミントティに添えて、
甘いジャムもバラ水も味わいながら、異国の香りを楽しみましょう。
実習するのは、芳香蒸留水を使い、ミントの香りを生かした『ひんやりジェル』です。
厳しい残暑を涼やかに乗り切りましょう。


b0078729_75928.jpg【 会場 】 吉岡薬局       
      福山市三吉町南1-8-4
       TEL:084-921-2791 
【 日時 】 8月19日(木)~21日(土) 
          午前11時~12時  
【 講習料 】  ¥2.000(材料費込み)


★初心者の方は、まず入門講座を受講してください。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 8月 手作り講座

    「イスラムの味と香りを楽しむ」
★ アドバイザー課程

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2010-08-17 19:48 | 吉岡アロマ教室

夏休み企画終了

小学生を対象とした、『夏休み特別企画』 は、今年で2回目です。

いつもは、大人だけの教室で、お子さんたちが作業していると
それだけで
なんというか・・・ 生活感がアップするのですよねぇ~

b0078729_11465888.jpg



来年も、企画致しましょう (*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 8月 手作り講座

    「イスラムの味と香りを楽しむ」
★ アドバイザー課程

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2010-08-10 11:49 | 吉岡アロマ教室