「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

友愛セールのご案内

私の所属する、福山友の会の「友愛セール」のお知らせです。

会員手作りのエプロン、鍋帽子、小物、お菓子
その他、日用品、手入れの行き届いた中古衣料などを用意して
皆様のお越しをお待ちしております。


日時:7月2日(金)10時~11時半
会場:福山第一友の家
     福山市西深津町6-7-1
b0078729_16563933.jpg

出品予定の、美味しいチョコチップクッキーかりんとうをいただきましたよ♪
ごちそうさまでした m(_ _)m


お問い合わせ先:084-924-6518(福山友の家)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
           
[PR]
by kanpoaroma | 2010-06-30 17:00 | 日記

今日の実習

スタッフに惚れ直すのですよねぇ~

今日の講師 Aさんの実習は
「ボディパウダー & フェイスパック」
b0078729_19351683.jpg


準備されたパウダーの容器も可愛らしいし
フェイスパックは、ヒアルロン酸をたっぷり含んだ
プルプルのフェイスマスク作りだったのですよ(*^-^*)

お茶の時間に、Mさんが用意したお茶請けは
ハーブ&ベリーの香り豊かなパウンドケーキ2種♪~


AOCF(2010アロマ実行委員会 in 福山)は
11月3日のアロマの日に向けて
毎月、勉強会をしながら、楽しく準備を進めています。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-06-29 19:37 | 吉岡アロマ教室

夏向き 寄せ植え

昨日、買い物に行ったホームセンターで
「夏向き観葉植物・寄せ植え体験コーナー」があったので、早速参加

背の高いの 低いの 垂れ下がるの  
4種類のグリーンをアレンジしてみました。

b0078729_122543.jpg

なかなか涼しげにできたでしょ♪
ポリシャス ポトス ピレア プミラ

あ、でも ゴメンナサイ
車で持って帰る途中 2度も、転倒させてしまいました。。。

背の高いポリシャスが
クネッと、曲がったりしたのですが・・・

なんとか大丈夫!

元気にそだってね~



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-06-28 12:14 | 花・ハーブ

紫根化粧水 再チャレンジ

昨日の煮出し化粧水は、あまり美しくないし

どうも、そのまま使うには抵抗があるし
薬効成分の紫色素はほとんど水に溶けないということなので

方針を変え

一般的なハーブ化粧水の作り方を、試すことにしました。
つまり、ティンクチャー=アルコール抽出液を原液にする方法です。

ほぅらっ♪
綺麗な茜色で、期待が持てそうじゃありません?
b0078729_1129155.jpg

このままじっくり、植物エキスが抽出されるのを待ちましょう (^m^*



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-06-27 11:31 | 吉岡薬局

紫根化粧水 作りました

作ってみましたよ 紫根化粧水

作ってみなければ、わからないものですねぇ~

軟膏にすると(オイルに溶かすと)、綺麗な赤紫色になるのに
お水に溶かす化粧水だと、こんな色になるのですねぇ
b0078729_1635432.jpg

なんと言うか・・・ こげ茶色? (^m^*


これを濾すと、手作り紫根化粧水の出来上がり♪

うるおい成分として
グリセリンやキサンタンガムを入れたいような・・・

アンチエイジング効果をアップさせるために
フランキンセンスを、プラスしたいような・・・

あ、でも、ここは
シンプルな人体実験として、このまま使ってみた方が良い?



実際に使う可能性のあるのは
こちらの作り方 → 紫根化粧水 再チャレンジ



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-06-26 16:42 | 吉岡薬局

噂の紫根化粧水

テレビの力ってすごい!
「魔女たちの22時」 に取り上げられると、すぐに反応が表れるのですね~

生薬の紫根(しこん)の話です。
問屋さん、メーカーさんも、すでに品切れ状態で
次に入荷するのは、いつになるでしょう?


番組を見ていなかった私は、最初
「漢方薬の紫根(しこん)ありますか?」 と、尋ねられた時
紫雲膏(しうんこう)ではなくて?」 と、聞き返してしまいました。

「紫雲膏」 と言うのは、華岡青洲考案の軟膏で
火傷や痔の治療に使われる、保険適用薬ですが
その紫雲膏の材料の一つが、生薬の紫根なのです。


「魔女たちの22時」によると
紫雲膏をヒントに、紫根を購入して自家製の化粧水を作り、肌や髪に使用したところ
55歳なのに、30代の肌と言われるようになった。とのことです。


紫根のムラサキ色は、シコニン、アセチルシコニンと言う紫色色素のためで
この色素には、抗炎症、肉芽組促進作用があります。

綺麗な赤紫色の化粧水ができることでしょう。
私も試してみようかしら (^m^*


ちなみに、石けんなら、作ってますよ~

b0078729_13441612.jpg
← 紫雲石けん
   紫雲膏をそのまま石けんにしました。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-06-24 13:48 | 吉岡薬局

SEP

先日のSEPのレポートをアップしました。
b0078729_2231562.jpg
2010.6.29 SEP


アロマの歴史、アロマにまつわるエピソードを伝えるために
我が家の神農さんの写真や、先日の泥棒と言う名の香り を持参して
身近に感じてもらう工夫もしました。

参加した生徒は、中学1年生から高校2年生までの18名。
この授業を選択して参加しているので、関心も高く
話も熱心に聞き、実習も心から楽しんで作っていました。


・アロマにもっと興味がわいた
・簡単にアロマソープが作れて楽しかった
・他にも色々作ってみたい。

など、嬉しい感想がたくさん聞けました。



SEP(School Education Project)
社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)では、
学校(小学校・中学校・高校)においてアロマテラピーを紹介する活動を行っています。
講習を実施する際の教材や講師の派遣費用一切は、会員のボランティアと協会で負担しており、そのボランティア会員としての活動を、吉岡アロマ教室でも行っております。




b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 7月 手作り講座

    「 デオドラントパウダー & ゴマージュ」
★ アドバイザー課程

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2010-06-23 22:30 | 吉岡アロマ教室

ベゴニア最強

ベゴニアだけで作ったハンギングバスケット
b0078729_19333397.jpg


何の心配も与えず
このまま すくすくと根を張り 株を広げ

秋までずっと 咲き続けてくれるのでしょう
頑張ってね♪~ (*^∇^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-06-22 19:37 | 花・ハーブ

美味しい記憶

美味しい記憶を留めておくために
中国茶のレッスンの記事を、ちゃんと書いておきましょう♪

まず お茶うけ
b0078729_1639188.jpg

・美しい赤色のものは、ハイビスカス
・右はチーズケーキ
・クルミを甘くコーティングしたもの
・緑色は台湾のお菓子 「緑豆糕」(りょくとうよう) ラクガンのようなもの
・夏ミカン味がコーティングしてある豆菓子
・大きな干しブドウ
・この後には、ミニトマトのコンポート


最初にいただいたお茶は
1.獅峰龍井(しほうろんじん) 緑茶です。
b0078729_16501843.jpg



2番目以降は、すべて台湾のお茶です。
高田先生は台湾から帰国されたばかりで
美味しいお茶とお茶うけがおみやげなのですよ (*^-^*)


2.文山包種茶(ぶんざんほうしゅ)
b0078729_16571696.jpg

比較的大きな茶葉を使ったウーロン茶
甘い軽やかな香り


3.阿里山雪中茶(ありさんせっちゅうちゃ)
冬至以降大寒までにできた茶葉で作られたウーロン茶
その甘~い香りは、お茶の概念をはるかに超えています。
味も優しくて、大好きなお茶です。私が淹れました。


4.梅香茶(めいしゃん)
b0078729_17163710.jpg

文山包種茶と同じ茶葉を使って作られた紅茶。発酵度80%
体験レッスンのOさんが淹れました。渋みがなくて、優しい味。


5.東方美人(とうほうびじん)
b0078729_177419.jpg

これは、とくに有名なウーロン茶ですよね。
体験レッスンとして参加したFさんが淹れました。
甘い香りと、程良い渋さ、酸味のあるウーロン茶ですが、紅茶の範疇に入りそう?


6.凍頂烏龍茶(とうちょううーろんちゃ)
こちらも有名なウーロン茶ですが、今回、24年物、30年物が手に入ったので飲み比べ
b0078729_17112157.jpg

左が30年物。右が24年物。
2年ごとに、火入れをしながら熟成させたもの。
30年物ともなれば、焙煎香も強くなってきます。



5月はレッスンがなかったため
本当に久しぶりの 香り高い中国茶を堪能できて 幸せな一日

そうして、体験レッスンのお二人が
日曜日クラスのお仲間となりました。 どうぞ、よろしく♪



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-06-21 19:16 | 中国茶

中高生と石けん作り

今日は、市内のE学園でアロマ講座(SEP)を開いてきました。
実習したのは、アロマ石けんです。

可愛らしい作品が出来上がりましたよ。

b0078729_16415713.jpg

b0078729_1642193.jpg

b0078729_16423888.jpg

b0078729_16425713.jpg


使うのがもったいなくなりそうな(?)
力作ぞろいです (*^∇^*)


SEP(School Education Project)
社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)では、
学校(小学校・中学校・高校)においてアロマテラピーを紹介する活動を行っています。
講習を実施する際の教材や講師の派遣費用一切は、会員のボランティアと協会で負担しており、そのボランティア会員としての活動を、吉岡アロマ教室でも行っております。




b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 7月 手作り講座

    「 デオドラントパウダー & ゴマージュ」
★ アドバイザー課程

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2010-06-19 16:51 | 吉岡アロマ教室