「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

英語のバイエル

9月から、イタリア語の勉強を再開した私ですが

一方で
どの国でも通じる 英語力をアップさせたい
という気持ちもあるわけで・・・

そんな私の心に ジャストミートした
今朝の新聞のテレビ欄 

<英語のバイエル> と紹介されていた番組

ハートで話そう!マジカル英語塾
 ↑ このページ 遊べます♪



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-09-30 12:05 | 日記

保健室のアロマ

b0078729_1995598.jpgAromatherapyは、ヨーロッパで生まれ育った「香りの文化」と言えます。また日本においても、古来より独自の「香りの文化」が存在します。そこで、自然がもたらす香りの効用を認識し、感謝し、祝福しつつ、Aromatherapyを「日本の文化」のひとつとして定着させる願いをこめて、「文化の日」にあたる11月3日を「アロマの日」と制定いたしました。

    日本アロマ環境協会HP より  ・・・・・・・・・・・・・ 



11月3日は、アロマの日

吉岡アロマ教室は、アロマの日にちなみ
10月30日(金)~11月5日(木) アロマウイーク
楽しいイベントを計画しています。

そのイベント内容を、少しずつご紹介しますね。


★ 保健室のアロマ ★
   役立つアロマグッズも、作りますよ。

     【 日時 】 10月31日(土) 14:30~15:30
     【 会場 】 吉岡薬局内 吉岡アロマ教室
     【 会費 】 ¥1.000 (材料費込)

保健室といえば、心と体の癒しスポット
そんな場でも、アロマテラピーは活躍しています。

生徒も先生も ほぅ~っと一息
そんな保健室からの お話です。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-09-29 13:30 | アロマテラピー

美味し~いポテトチップ

b0078729_1693680.jpg今まで食べたポテトチップの中で
一番の お気に入り♪

生協での取扱品
箱買いですよ~


味が濃いので
たくさんは食べれなくて

1袋 4枚入り (^m^*




b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


前回
楽しみにしていた最後の1袋を 家人に食べられてしまって (;_;)

今回は
2箱注文しましたよ (*^∇^*)b
[PR]
by kanpoaroma | 2009-09-28 16:14 | 食べ物

中国茶会

~ 単叢で祝う中秋節 ~
      今日の中国茶会のテーマです。


受付でいただいた栞も
テーブルの盛り花も そのセンスの良さにうっとりしながら

いただいた単叢(たんそう)は、3種類

・嶺頭単叢
・鳳凰単叢 「芝蘭香」
・鳳凰単叢 「杏仁香」

どれも、スッキリした渋みが 美味しうございました。


そうして、思ってもみなかったサプライズゲスト!
内モンゴル出身の アルトゥン ポフ 氏
プロの舞踊家 & 馬頭琴奏者

大地から湧いてくるような、懐かしい音色でした。

b0078729_21365378.jpg

馬頭琴の生演奏♪
↑ 「スーホの白い馬」 に登場

小学校の教科書にも出てくる
「スーホの白い馬」
ポフ氏も
内モンゴルの学校で
習ったそうです。

というか・・・
元々、内モンゴルの民話かな?





同じ中国茶のレッスンを受けている 生徒達が主催する中国茶会です。
思わぬ才能やセンスに巡り合える 楽しい機会です。




b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-09-27 21:50 | 中国茶

ベトナムコーヒー

こういうモノを収集する趣味はないのですが・・・

b0078729_13313693.jpg


おもちゃのように可愛らしいドリッパーと
独特の香りのベトナムコーヒーに惚れて

最初に買ったのが、左端のもの。 → ベトナムコーヒー


最初にいただいた 少~しのコーヒー豆がなくなってから
1年以上、使うこともなかったのですが・・・・・


今月 長野に行った時
なぜか お土産物屋さんで、売られているのを見つけ

美味しいベトナムコーヒーを懐かしく思い出して
つい 買ってしまったのが、中央のもの


そうして 先日
百円ショップで見つけたのが、右端です。


後は、最初に飲んでうっとり~ だった
チョコレート風味のベトナムコーヒーを見つけるだけ♪ d(⌒o⌒)b えっ?



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-09-26 13:47 | 食べ物

ビオラ

ビオラを植えるには、まだ早過ぎるかなぁ~ と思いつつ
その小さな黄色い花の可愛らしさに 心惹かれ
買って帰ってしまいました。

ペンタスとお似合い? (^m^*


b0078729_2272417.jpg


10月になったら
球根も植えましょ

白とピンクの
ラナンキュラス

おとぎの国のおやゆび姫
という名の
赤い小さなチューリップ

オマケに
わすれな草の種まきも♪







b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-09-25 22:28 | 花・ハーブ

艶めく リップバーム

b0078729_1995598.jpgAromatherapyは、ヨーロッパで生まれ育った「香りの文化」と言えます。また日本においても、古来より独自の「香りの文化」が存在します。そこで、自然がもたらす香りの効用を認識し、感謝し、祝福しつつ、Aromatherapyを「日本の文化」のひとつとして定着させる願いをこめて、「文化の日」にあたる11月3日を「アロマの日」と制定いたしました。

    日本アロマ環境協会HP より  ・・・・・・・・・・・・・ 



11月3日は、アロマの日

吉岡アロマ教室は、アロマの日にちなみ
10月30日(金)~11月5日(木) アロマウイーク
楽しいイベントを計画しています。

そのイベント内容を、少しずつご紹介しますね。


手作り講座 ★ 艶めく リップバーム ★
   乾燥の季節 艶々の口紅を手作りしませんか!

     【 日時 】 11月3日(火) 14:00~15:00
     【 会場 】 吉岡薬局内 吉岡アロマ教室
     【 会費 】 ¥1.500 (材料費込)

手作りで、基礎化粧品を作る経験はあっても
色モノ = メーキャップ化粧品を作れる人は、そんなに多くないはず。

メーキャップ化粧品も、ほとんど手作りという会員さんにお願いして
今回の講座が実現しました。

タイプ別や好みに合わせて選べるように
4種類の色から 調合する予定です。

余裕があれば、私・吉岡も参加したい♪~




b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-09-24 19:40 | アロマテラピー

いっぱいのリンク!

こんな風にリンクされているとは!

先日来 AEAJの専門セミナーの内容を
こちらに少しずつアップしてきましたが

その結果 知らぬ間に
こんな風にリンクされてました!

城西大学のブログでの評判

まぁ このサイトは極く真面目そうなサイトなので
決して不服はございませんが

いえ、ちょっと 嬉しいくらいですが (^m^*


逆に 知らぬ間に
とっても不本意なリンクの可能性もあるのですよね? (--;


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


笑ってしまった この注意書き
「掲載されているブログによっては、不適切な情報やリンクが含まれている場合があります。」
[PR]
by kanpoaroma | 2009-09-22 22:36 | 日記

ビクトリヤ

とても丁寧な文面をついじっくり読んでしまいました。
文面から判るのは、確かにこの広告が販売店に向けられているということです。
元々この広告が載せられているのは、薬の製造法が書かれている本ですから。

b0078729_211385.jpg





100年前の広告は、↓ こちら
  「レトロな広告」







b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-09-22 21:03 | 吉岡薬局

今さら ミント

今頃になって ミントの苗を買ってしまいました。

今年の7月
モロッコ風ミントティに向けて、育てたミントの苗は
なかなかに育ちが悪く 香りもイマイチ (--;

結局、他で調達したものをメインに使うことになってしまいました。


あれから2か月経って・・・
秋用の苗を探しに行った園芸店で、元気なミントの苗を見つけたのです。

苗というか?
苗ポットで、それなりに伸びていましたよ (^m^*

その葉に触れてみると
鮮烈なペパーミントの香り ( ̄ ^  ̄) スゥ~


今年も、まだまだ使えるし
多年草なので、来年にも、この同じ鮮烈な香りを期待しましょ♪


b0078729_11462381.jpg



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-09-21 11:47 | 花・ハーブ