<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

似合う色

先週の土曜日は
「マイカラー講座」 の2日目でした。

秋に向かって
着方を相談したい洋服があれば、持参して下さい。 ということで

私が用意していったのは、ダークグリーンのスーツ。


肌触りのしなやかさが気に入って買った
泥染めのシルクのスーツです。

深みのある色合いも素敵ですが、私にしては、渋過ぎる感じで
もっと美しく見せるには、どんなインナーが似合うのか?


これは! と幾つかの色見本を当ててゆくと
ピンクベージュが、ことのほか 良い♪

ぐっと女らしく 優しい雰囲気になるのですよ (^m^*
買い物リスト NO.1!


これまで、洋服を買いに行く時って
かなり漠然とした頭で 「何か、感じの良い似合う服があったら・・・」
と言う程度で出かけることが多かったような気がするのです。

こんな風に
あらかじめ、はっきりと色までイメージして買い物に行くというのも
楽しみなものですね (*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-08-31 21:12 | 日記

プラスアルファの話

吉岡アロマ教室の講座が、単に 「AEAJ 検定1級対応」 だった頃
講座は、5回 10時間で実施していました。

それが、2年前
アドバイザー認定教室となり
授業時間を、12時間に延長しました。


そうして、去年の6月
AEAJのテキストが改訂され

環境問題が取り上げられたり
簡単なハンドトリートメントも、紹介され

それだけでなく
今まで、試験対象の精油は20種類だったのが、30種類となり

ほ~んと、盛りだくさんとなった試験範囲 (@_@;)


どちらかと言うと
プラスアルファの話も多かった 吉岡アロマ教室

テキストの内容以外にも
私が訪れた 精油の故郷での出会い、体験したエピソードなど

そういう 吉岡晴美ならでは の話を
ゆっくりしている場合じゃなくなってる感じなのですよねぇ


こうして
授業の原稿に、小さな変更を重ねつつ

「時間に余裕ができれば」 の項目に移る話が増えてゆく
今日この頃。。。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 8月 手作り講座

    「 デオドラントパウダー & 日焼け回復パック 」
★ アドバイザー課程

              詳しくはこちら → 吉岡アロマ教室

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2009-08-28 11:21 | アロマテラピー

ベンチの主

お店の前に、ベンチを置いています。

朝、お店を開けてみると
そのベンチの前に、タバコの吸殻が落ちていることもあるのですよ。


でも
ここまで育ってしまうと
b0078729_1273545.jpg


さすがに
座りにくいのか?

ベンチでの喫煙はなくなったようです (^m^*



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 8月 手作り講座

    「 デオドラントパウダー & 日焼け回復パック 」
★ アドバイザー課程

              詳しくはこちら → 吉岡アロマ教室

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2009-08-26 12:09 | 花・ハーブ

メントール石けん

夏のお風呂の愉しみは、自家製メントール石けん♪

洗い上がりの肌に
メントール特有の ス~~ッとした冷感 (*^-^*)


私の作る石けんは
乾燥肌に優しい うるおい石けんが、ほとんどですが

夏には、やはり
さっぱり 清々しい石けんも、必需品


残りわずかになって、心配していたら
今朝は、すっかり秋めいてきましたよねぇ

なんとか 今年は間に合いそう




b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



この心地良さを 独り占めはもったいないので
来年の夏は、商品化してみようかしら ・・・・・
[PR]
by kanpoaroma | 2009-08-24 21:34 | 石けん

レトロな広告・再開!

約100年前の薬の広告
誰でも知っているメーカー。すでに消えてしまったメーカー。

そんな製薬会社の100年前の広告をアップしていたブログを
2年ぶりに更新しました (*^∇^*)

b0078729_20215881.jpg









ブログはこちら → 「レトロな広告」



今日の、13ページ目は
文字ばかりの 地味なページですが

11ページ 浅田飴は、可愛らしい少女のイラスト
6ページ、5ページ、2ページは
 三共製薬  丸石製薬  シオノギ  と、今も立派に営業中のメーカーです。



これからは、心を入れ替えて
もう少し マメに 更新しましょ♪


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-08-23 20:30 | 吉岡薬局

リビング文化教室

吉岡アロマ教室は
リビング文化教室として、登録されています。

8月22日(土)発行のリビング福山に、その取材記事が載りました。
7月の手作り講座の様子です。
b0078729_13462593.jpg
 クリックすると大きくなります。


この時実習したのは、「虫除けスプレー」「痒み止めジェル」

先日の夕方、お店の花壇の手入れをする時
虫除けスプレーが見当たらなかったので

ふとした気の迷いとでも申しましょうか・・・
「ばらの香り」をミストにしたものをシューっとふりかけて、出てゆくと

あら大変!
たちまち ブ~~ンと、蚊が寄ってきてしまいましたよ (--;



写真撮影にご協力して下さった Mさん Uさん
アロマグッズは、その後 お役に立っているでしょうか?



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 8月 手作り講座

    「 デオドラントパウダー & 日焼け回復パック 」
★ アドバイザー課程

              詳しくはこちら → 吉岡アロマ教室

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2009-08-22 17:15 | アロマテラピー

ミニトライアル

吉岡アロマ工房には、現在 3種類のオーデコロンが揃っています。

そうして
そのミニトライアルを、3種類ともご用意いたしました。


~ ばらの香り ~
b0078729_2254361.jpg



~ 月夜の薔薇 ~
b0078729_2211888.jpg


~ モロッコの風 ~
b0078729_222252.jpg



* 「少量で、まず試してみたい」 と、思われる方のための
  チューブ管 1ml入りです。よろしければ、お試しください。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 8月 手作り講座

    「 デオドラントパウダー & 日焼け回復パック 」
★ アドバイザー課程

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2009-08-19 22:12 | 吉岡アロマ工房

タイムスリップ

お盆に、高校の同窓会に行ってきました。

10年前に出席して以来の同窓会。

そりゃあ もう
皆さん 様変わりしてますよねぇ(お互いさまに(笑))


女性の場合は、それほどでもなくて
体形も、髪型までもが 高校生の時と変りなかったりするのですが

男性の
目を覆うばかりの変貌ぶりには、驚きます(^m^*


でもでも
やっぱり懐かしくて、まるですっぽり異空間


同窓生の活躍を聞くと嬉しくて、元気をもらえて
逆に私も
そんな存在になれたら嬉しいなぁ~ と・・・


福山に帰った後も
しばらく余韻を楽しんでいます♪



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-08-18 19:26 | 日記

読者プレゼント

8月21日発行の、中国新聞メセマガ 「読者プレゼント」
吉岡アロマ工房の新作フレグランス ~ モロッコの風 ~
b0078729_12351167.jpg


モロッコで出会った豊かな香りをブレンドしました。
ちょっとビターで爽やかな香りは、メンズコロンとしても、最適です。 
詳しくは、こちらです。


商品ラベルの美しい横顔は
サハラ砂漠で、私の乗ったラクダを引いてくれた少年 モハメッドです。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


ご購入はこちら →  「モロッコの風」 
[PR]
by kanpoaroma | 2009-08-17 12:39 | 吉岡アロマ工房

犬かき

我が家のミニダックス 仁之介は
ちっとも 水を怖がりません。

b0078729_2213171.jpg


息子の後を追って
沖の方にも、犬かきで必死についてゆきます。

あの 短い足でっ! (=´∇`=)




b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-08-14 22:14 | 日記