<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

モロッコの風

吉岡アロマ工房の新しいフレグランス

~ モロッコの風 ~
b0078729_1310415.jpg


◆ イスラム寺院・モスクに漂う 甘い薔薇の香り
◆ 旧市内・メディナの 間口の狭いインセンス屋さん
◆ 遠来の客をうるおす バラ水のおもてなし
◆ 緑茶とブレンドされた 爽やかなミントティ
◆ 黄金に輝く オレンジの街路樹
◆ 食品棚に並ぶ バラ水 オレンジ花水


モロッコで出会った豊かな香りをブレンドしました。
ちょっとビターで爽やかな香りは、メンズコロンとしても、最適です。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-07-31 13:15 | 吉岡アロマ工房

手間いらず

ベゴニアのハンギングバスケット
b0078729_1652427.jpg


本当に 丈夫で
すくすくと大きくなって!

来年は
お店の入口に垂らす 二つのハンギングバスケットも

これで、きまりっ (*^-^*)b



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-07-30 16:07 | 花・ハーブ

あなたを最高に美しく見せる色は?

『 マイカラーをみつけてステップアップ 』

こんなタイトルの勉強会に参加しています (*^-^*)
7月から、月1回の3回シリーズ

1回目は、豊富なカラーバリエーションを顔にあてながら
自分のタイプを知る
b0078729_16522778.jpg


ということで、私は夏タイプ
中でも、似合う色は 濃度の薄い 淡い ・・・ パステル系

その他
顔まわりの形、ラインなども、何が似合うか?


もちろん、これまでの
自分の好みや、なんとなくしっくりくる♪
と感じているのと、ほぼ同じだったのです。


そのことで意を強くした一方

実際の洋服選びって
色は好きだけど、デザインがイマイチだったり、着心地に難アリ とか?
また その逆だったり

いい加減なところで 妥協してしまうことも多いですよね。

でもね
この講師の方の言葉そのまま
「大好きな洋服だけを揃えてゆけば、良いのです」


なんだか気持がスッキリして
もっと果敢に、洋服選びができそうな気分です (*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-07-29 16:55 | 日記

ネイル用オイル

私の初ジェルネイルは、今年の5月 ばら祭の時♪

それ以来、3~4週間で更新しているので
すでに、4回目?

ネイルでカバーしている時は、しっかりと丈夫なのですが
それをはがす時は、やはり それなりの負担がかかってしまいます。


ネイル用のブレンドオイルも 作ってみようかと思いつつ
まずは、既製品を購入してみました。

成分を見てみるとb0078729_1643855.jpg

アーモンド油
ひまわり油
サフラワー油
アボカド油
ぶどう種子油
酢酸トコフェロール

使われている精油は
ラベンダー、ジャスミン、ローズ
そして、香料


香りの印象は
精油よりも、プラスしてある香料の方が勝ってる感じですが (--;


さて
私が作るとしたら?

スイートアーモンド油をメインに
ビタミンたっぷりの アボカド油は外せないし
ウィートジャーム油のV.Eも欲しいし

精油は・・・
血流促進の オレンジ
細胞成長促進特性の ネロリ♪

オレンジの花と実を使ったネイルオイルなので
「オレンジ アンサンブル」 とでも、名づけようかしら (*^∇^*)




b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-07-28 17:00 | アロマテラピー

リビングの取材

先週の土曜日
アロマグッズ手作り講座の様子を取材していただきました。

先週の実習品は
「虫除けスプレー」「かゆみ止めジェル」
b0078729_11415655.jpg

効果に対する期待ももちろんですが
「ジェル」 というものが、簡単に手作りできるということにも
皆さん 驚いておられましたね。


来月は
「デオドラントパウダー」「日焼け回復パック」です。

詳しくは、後ほどお知らせ致しますね。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-07-27 11:42 | アロマテラピー

仁之介の朝

我が家のミニチュアダックス 仁之介
ミニ・・・ と表現するのが、気が引けるほどの大きさなのですが

それはともかく


朝起きると

1.散歩

2.朝食

そうして、毎朝

b0078729_20451323.jpg

母の部屋の前 薄暗い廊下で
ゆっくりと起きだしてくる母を、じっと待っているのです。


こんなことされたら
可愛がらずには おれませんよねぇ (^m^*


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-07-23 20:47 | 日記

今年も、紫蘇ジュース

今年初の、紫蘇ジュースを作りました。 第一弾!

b0078729_20271382.jpg

あ゛・・・、作ったのは夫です。

毎日のジム通いに持参して
スポーツドリンクとして愛飲することとなります。

最近はやりの 水筒男子? (^m^*


美味しい紫蘇ジュースの作り方は、こちらです。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


Tさん 毎年ありがとうございます m(_ _)m
[PR]
by kanpoaroma | 2009-07-22 20:33 | 食べ物

モロッコ風中国茶会

7月20日(月)
モロッコ風中国茶会を、催しました。


~ モロッコで出会った 香りと中国茶 ~

<モロッコ風ランチ>
クスクスと夏野菜のサラダ
◆ 「餅とチーズと明太子の春巻き」、「アボガドと海老の生春巻き」
チキンタジン
◆ たことおくらのオイルパスタ

会場となった
延広町の コージーカフェ グレイスさんには
食事も、特別にモロッコ風ランチを用意していただきました。

b0078729_22575691.jpgb0078729_22581884.jpg










<ミントティーとお茶請け>
◆ 浙江省安吉白茶
◆ フレッシュミント

◆ アーモンドクッキー
◆ デーツ(ナツメヤシ)
◆ デーツジャム入り焼き菓子
◆ 薔薇のゼリー

私がモロッコを旅して出会った 美味しいミントティーを
紹介することにしたのです。

だって、モロッコのミントティーは
中国緑茶とのブレンドなのですよ (*^-^*)b

お茶受けも、モロッコにちなんだものばかりを用意しました。

b0078729_2333821.jpg

ガラスのポットの中では
中国緑茶とフレッシュミントと恐ろしいほどたっぷりのお砂糖が沸騰しています♪

恐ろしいほど 甘~く 温かいミントティーが、モロッコ風なのです。
飲むまでは、心配していた方達も、一口飲んで
「美味しい~」


お料理も、お茶も、御茶請けも
参加して下さった方達に好評で

とっても心満たされて終わることができ
ほぅ~っと 余韻に浸っているところです (*^-^*)

パートナーのHさん 高田先生、そしてグレイスさんに、感謝 m(_ _)m



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


b0078729_23155842.jpgお土産には
オーデコロン 「モロッコの風」
を用意しました。

モロッコで出会った
薔薇、ミント、オレンジ ・・・・
そんな香りの
オリジナルブレンドです。
[PR]
by kanpoaroma | 2009-07-21 23:17 | 中国茶

ひまわりみたいな

これ、まるで ひまわり みたいですけど
b0078729_19445286.jpg

ルドベキア というお花です。

先週、生協に頼んでいた苗が届いて
翌朝 植えようと思って、袋を開いてみたら

6本の苗のうち 
5本が、枯れてる・・・というより 腐ってしまっていたのです (T_T)


早速
取り替えてもらったら

今度は、前のとはうって変わって(前のは、葉が数枚だけ)
立派な花が咲き、脇芽もしっかり伸びそうなモノが届きました (*^-^*)

でも・・・
やはり 湿気には弱そうです。

どうぞ 無事に梅雨を乗り切れますように!



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-07-13 19:57 | 花・ハーブ

オーデコロンでヘアケア

吉岡アロマ工房のオーデコロン 「ばらの香り」
その使い方の一つ・・・
b0078729_1312360.jpg

先日、お得意様が、おっしゃるのに
「このオーデコロンを水で薄めて、毎朝 ヘアセットに使ってるのよ♪~」

そうなのです
そういうチャーミングな使い方もできるのが
アロマティックなオーデコロンの良さなのです。

他にも、いらっしゃるのですよ
オーデコロンを水で薄めて、アロマミストとして使われる方。

使う用途によって、薄め方も色々ですが
ヘアケアローションのレシピを一つ、ご紹介いたしましょう。


<ヘアローション ばらの香り>
オーデコロン ばらの香り  5ml
精製水            45ml


これで、出来上がりです。
簡単でしょう?!

ただ、ここまで薄めてしまうと
防腐剤など使ってない分、長期保存は難しくなります。

冷蔵庫に保管しながら
1週間~2週間で使い切るのが、望ましいでしょう。

植物精油にはデオドラント効果も期待できるので
このまま、汗の匂いの気になる部分に
デオドラントローションとしても、使えますし

もちろん
ルームコロンとしても、OKですよ (*^-^*)b


簡単に作れるのですから
マメに、使う都度作る
これが、手作り化粧品の極意ですね。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 7月 手作り講座

    「 虫よけスプレー & 痒み止めジェル 」
★ アドバイザー課程

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2009-07-11 13:02 | アロマテラピー