<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

美味しい 御茶請け

昨日は、中国茶のレッスン日でした。

8種類の、中国紅茶をいただきました。

毎回 御茶請けも美味しくて
ブログには、お茶か、御茶請けか
どちらを載せようかと、迷うところなのですが・・・

今回は、御茶請けのご紹介です。

告白すると、一口? 二口? 味わった後で
はっと我にかえり ようやく 写真を撮りました (^m^* 恥

b0078729_1713749.jpg

手前左は、「桜のシフォンケーキ」です。
緑色なのは、御抹茶ではなくて桜葉の色です。
ケシの実入りで、プチプチと気持ちの良い歯ごたえです。

五香粉と正山小種を入れて作った「玉子の烏龍茶煮」

「草餅」
その後ろが、「東方美人のゼリー」 にサンザシ酒のシロップがけ

その他の御茶請けも、現地(台湾や中国)で売られている
珍しいものだったりするのですよ。


一緒に参加した 帰省中の息子も、大満足で
また、機会があれば参加したいと言ってました。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-04-30 17:28 | 中国茶

物語のしおり

今朝 届きました ボトルとパッケージ

作っておいたオーデコロンを充填

夕方 届いた栞を同梱して 

商品 「ばらの香り」 が出来上がりました。


素敵な栞なのですよ♪

デザイナーのKさん ありがとう (*^∇^*)

b0078729_22553217.jpg

折りたたまれたページを開くと

「ばらの香り」 物語が、始まります・・・



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-04-28 22:55 | 吉岡アロマ工房

ユーカリ 4種

ネットで購入した、ユーカリの苗 4種類


b0078729_11415032.jpg一番右
スックと立っているのが
アロマで一般的な
ユーカリ・グロブルス

その左
クタ~っと 斜めに伸びているのが
栽培種として人気の香り
ユーカリ・レモン

その左
生け花で人気の丸葉
ユーカリ・グニー

一番左が
はじめまして♪ の
ユーカリ・ハニー



実は、このユーカリの苗を購入したのは
中国茶会の、準備のためもあるのです。

どう使うかは、内緒です (^m^*



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-04-27 12:05 | 花・ハーブ

新聞記事の反響♪

私も驚いてしましました 昨日・4月24日の山陽新聞の記事
想像以上の大きな扱いでした。


山陽新聞というと
読者は岡山方面が多くなるのですが

私が読むより早く
岡山の親戚から電話がありました。
「大きく ベッピンに写っとるよ~」 (*^∇^*)照れるなぁ~


その後
やはり 岡山の方から
早速に、ご予約をいただきました♪

今日になっても
同じく ご予約や お問い合わせなどがあり

本当にありがたいことです (*^-^*)


今までも、アロマ関連で
ローカルな紙面に取り上げられたり
何度かラジオの取材も、受けたりしているのですが

記事の扱いが大きいと
やはり それだけ 反響も大きいのですね


さて
その反響大! の記事は、↓ こちら

b0078729_12362045.jpg


クリック
すると
大きくなります。

実物大の
大きな画像に飛びます。





b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-04-25 12:47 | 吉岡アロマ工房

今週のメセマガ

今週の、中国新聞メセマガに
今年の認定ばらグッズが取り上げられていました。

b0078729_161456.jpg

記事として、いくつか紹介されている中に
オーデコロン 「ばらの香り」 についても触れてありました。


「こんなのあったらいいのに」というファンのニーズも反映され、ユニークかつ実用的なものまで増えて見逃せません。例えば、天然ローズオイルを使ったばらのアロマミストは、去年発売後またたく間に完売。
「もっと長く香るものもあったら」との声もあり、今年はオーデコロンとして登場。
香りにもさらに磨きがかかっています。



こんな風に
なんだか 心に響いて 取り上げていただける♪

とっても嬉しくて 感謝! m(_ _)m



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-04-24 16:15 | 吉岡アロマ工房

明日の新聞に載ります。

明日・4月24日の山陽新聞に 取材記事が載ります。
オーデコロン 「ばらの香り」 (写真付き(たぶん?))

21日の取材記事
   …≫ こちら

先ほど
担当の女性記者さんから連絡がありました。

思ったより 早~い (*^∇^*)
ドキドキ わくわく♪



b0078729_15321532.jpg

小さなお店の花壇に
こぼれるように 
色々な花が
咲いてます。

ばらのようなチューリップも
素敵です (*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-04-23 15:37 | 吉岡アロマ工房

アロマ講座 6月生・7月生募集

吉岡アロマ教室(吉岡薬局内)は
社団法人日本アロマ環境協会の 福山唯一のアドバイザー認定教室です。 


≪ アロマ講座 アドバイザー課程 ≫

【日程】 6月開講 土曜日・午後コースb0078729_17334792.jpg
   6月27日 14:00~16:00
   7月11日 14:00~16:30
   7月25日 14:00~16:30
   8月 8日 14:00~16:30
   8月22日 14:00~16:30

【日程】 7月開講 土曜日・午前コース
   7月 4日 10:00~12:00
   7月18日 10:00~12:30
   8月 1日 10:00~12:30
   8月15日 10:00~12:30
   8月29日 10:00~12:30

【講習料】 ¥38.000(教材費込み)

ハーブティーを味わい、実習を交えながら、楽しくアロマテラピーについて学べます。
所定のカリキュラムを終え、1級検定に合格した後は、アドバイザー認定講習が免除されます。 カリキュラムは、こちらです。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 *************

★ アドバイザー課程
★ アロマテラピー入門講座
★ 6月 手作り講座
 
    「世界で最初のオーデコロン」
 

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2009-04-22 17:37

新聞取材

オーデコロン 「 ばらの香り 」 について
b0078729_15123663.jpg今日は、山陽新聞さんから 取材を受けました。

1時間半 くらいだったでしょうか?
丁寧に取材していただき

2年前の始まりの時から
これから先の 希望まで
たくさん 聞いていただいて

それでも足りなくて(?) 先ほど
メールも 送ってしまいました(笑)

記事になるのが楽しみです (*^-^*)



最初は ルームコロン として、出発した香りでしたが
予想以上の好評をいただき

お客様の反響に後押しされるようにして生まれた
オーデコロンです。


福山ばら祭に来て下さったお客様に
美しいばら公園の思い出として 用意した香りでしたが

今では、この香りにのせて
ばらのまち 福山 をアピールしたいと

パッケージには、福山の地図も入れましたよ。
代理店の募集も、始めましょ♪



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-04-21 15:13 | 吉岡アロマ工房

ホテルでの販売

福山駅前 ニューキャッスルホテルでの販売が、決まりました (*^-^*)

b0078729_11215100.jpg

今年、福山ばら祭・認定ばらグッズとなりました
オーデコロン 「ばらの香り」

以前から、福山のお土産として
ばらのコロンのお問い合わせもあったそうで

すぐに 商談が成立いたしました。

ニューキャッスルホテルのロビーに
心地良い 自然なバラの香りが漂うことを 想像しつつ

ほぅ~っと 幸せな わたしです♪



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


ただ
ばらグッズとして認定された後
パッケージデザインに、そのことを加えて印刷を始めたため
納品は、もうしばらく 間がかかります。 ごめんなさい m(_ _)m
[PR]
by kanpoaroma | 2009-04-20 11:31 | 吉岡アロマ工房

バスソルト 兼 芳香剤

今日のアロマ講座では
リラックス効果の高い精油をブレンドして、バスソルトを作りました。
b0078729_16505623.jpg


すぐに お風呂で使うのも良いですが
このまま お部屋の芳香剤として飾っておいても
可愛いでしょ♪~


バスタブで使う時
バラやブルーマローは、平気ですが

ラベンダーは
お茶パックなどに入れてからの方が良いかなっ? (^m^*



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


明日は、福屋・広島駅前店の
『 暮らしの中の薔薇展 』 に、行ってきます。

薔薇の練香水が売り切れそうなので
追加分を持ってくるようにと、連絡がありました。

嬉しいです (*^∇^*)
[PR]
by kanpoaroma | 2009-04-18 16:58 | アロマテラピー