<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

香りのサンプル

WEB SHOP でフレグランスを買う時に
香りを試してみたい というのは自然な気持ちですよね。


5月発売のオーデコロンについては
モニターさん達の感想を、ご紹介する予定ですが

それ以外に
「香りの栞」 のようなものを、希望者に配布しようかとも、考えています。

その栞についても
どんな感じのものにするか?

色々 夢をふくらませつつ
コスト意識は、まだまだ素人? (^m^*



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-03-31 22:59 | 吉岡アロマ工房

ネット勉強会 + 美術鑑賞

昨日は、広島でウエブショップの勉強会に出席しました。

いえ、出席というより
私のリクエストで、開いていただいたものです。


生徒(私) 1人に、講師 2人 + アドバイザー 1人 という
贅沢な勉強会でした (*^-^*)

主催は、広島ブログでも紹介されている
LLC電貿さんです。


現在 準備中の「吉岡アロマ工房 WEB SHOP」ですが

たくさんのお客様に来ていただいて
オリジナル商品を、たくさんご購入していただくための
工夫のアレコレを、アドバイスしていただきました。

これからの展開に大いなる力をいただきました♪~



午後から、広島県立美術館で開催中の
「よみがえる黄金文明展」 
 ~ ブルガリアに眠る古代トラキアの秘宝 ~
 に、行ってまいりました。

ブルガリアと言えば、カザンラク - ばらの谷 -
数年前、かの地のばら祭りにも行きました。

その時は、自然いっぱいの農業国というイメージだったのですが
すっかり その印象がくつがえされました。

紀元前4~5世紀に作られた 美術工芸品の素晴らしさ!
現在の匠の技と競っても、決して引けは取りません。

広島での会期は明日までです。
ほ~~んとうに 素晴らしい作品の数々です。
ぜひ お時間のある方は、行ってみてください (*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-03-30 14:38 | 吉岡アロマ工房

WEB SHOP

現在の 「吉岡薬局 WEB SHOP」
私が一人でカスタマイズした レンタルショップです。

デザインも気に入ったし、レンタル料も安く
カスタマイズも楽そうだったので、これに決めました。

ただ、アクセス解析が有料で
それを利用すると、他と比較しても安くはなくなるのですよねぇ

それに・・・・・
やはり 素人の私がいじるだけでは
デザインも、いまいち スマートさに欠けてるし

画像 命!
のはずの WEB SHOP にしては、ちょっと・・・もごもご


というわけで
この度、思い切って 他のレンタルショップと契約し
カスタマイズも、プロの手を借りることにいたしました (*^-^*)


とは言っても
私が分担する部分も、いっぱいあるわけで
せっせとPCに向かい、文字を埋めていますよ。

こういう作業は、結構好きみたい♪


4月1日にオープン予定なのですが
まだまだ 発展途上のオープンになるかも? (^m^*



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-03-27 21:47 | 吉岡アロマ工房

祝祭のフレグランス

3月24日(火) 2009年のばらグッズの審査会がありました。
今年は、51点の応募作品があったのですよ。

そのうち、何点がえらばれたのか?
今日、私の応募作品 「ばらの香り」 が認定されたという通知が届きました。


■ 福山ばら祭から生まれた、祝祭のフレグランス ■

 
b0078729_2036138.jpg


福山ばら祭にいらっしゃる人たちへ
美しいばら園の思い出をお持ち帰りいただきたたい・・・

そんな願いをこめて
2007年に 「アロマミスト福山の薔薇」 を発売いたしました。

天然のローズオイルを使った香りは
ばら祭を散策される方々の心をとらえて、またたく間に完売となりました。

その翌年、さらに香りを吟味して出品したところ
前年以上の高い評価をいただきました。

また、お客様からは
「もっと長く薫る香水が欲しい」 という声が数多く寄せられ

新たに香りを磨き、深めて
オーデコロン 「ばらの香り」 が完成いたしました。




b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


だから
2009年のばらグッズに認定される自信は、それなりにありました (^m^*

それでも
ちゃんと通知が届くと、とっても嬉しいです♪ (*^-^*)
[PR]
by kanpoaroma | 2009-03-26 20:43 | 吉岡アロマ工房

ヘッドヒーリング研究会

本日、ヘッドヒーリングの参加者は、6名様。
2人1組で、施術してゆきました。

力の入れ様など
クライアント役の感想をフィードバックしてもらいながら

基本的なやり方に
こんなのも あんなのも プラスしてみましょうと

参加者のうち
一人は、リンパマッサージの資格を持っていたり
一人は、美容院で定期的にヘッドスパを体験していたり

だから
そこで経験した施術法もシェアしつつ
とっても楽しい研究会(?)になりました (*^∇^*)


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


そうそう!
自作のチョコレートケーキの差し入れまでありましたよ♪

それが、まるでお店で売ってるモノのように、綺麗で美味しくて
写真を撮っておけば良かった  しまった。。。
[PR]
by kanpoaroma | 2009-03-25 16:40 | アロマテラピー

セミナーで問われたこと

3月14日(土)は、AEAJ(日本アロマ環境協会)の四国地区イベントでした。
セミナーの内容は、「ヘッドヒーリング」

講師の久保木み規氏が
美容院で行っているヘッドヒーリングについての講義と、その実習でした。

「ヘッドヒーリング」 というタイトルだけでも心地良くなりそうな♪~
そんな気分で参加したのですが・・・
それほど甘い お気楽なものではありませんでした。


地区イベントに参加する会員は、アドバイザーの資格を取ったばかりの人から
セラピストとして活躍している人まで様々です。

今回のセミナーも、そういう様々なニーズに応えられるかどうか?
自分なりに必要なソースを抜き取って帰ってくださいと、始まりました。


久保木氏自身、異業種の人達と一緒に仕事をする場で
「アロマテラピーとは?」と問われることも多く、
香りと癒しのプロとして、分かりやすく説明することは基本であり
その基本があるから、次の扉を開いて、バリエーションを増やすことができるとのこと。

「アロマテラピーとは?」、「癒しとは?」
それを伝えるためには、学びを重ねてゆくことが大切で

そのためのツールはすでに私たちに充分与えられているはず
協会の会報誌やリーフレットなどを、読み倒すこと 理解したおすこと
暗記するくらい読み倒してください。・・・・・と。


こんな風に言われて
思わず 視線がうつむき加減になった私 (--;


実習も
プロとして役立つであろう ベッドで行う手技について
細かい注意点にも触れながらのデモンストレーションが、メインでした。


吉岡アロマ教室の 今月のアロマ講座
四国地区イベント 「ヘッドヒーリング」の伝達講習 と、計画していたのですが
そのまま伝えて良し! というようなことではなく


過去の会報誌のページをめくりつつ
ヘアケアについての学習をし直し、準備することになったのでした。

これこそ
久保木氏のセミナーの意図そのもの ではない?(*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-03-23 17:35 | アロマテラピー

今年の花粉症

実は、私 花粉症です。

あれは、10年くらい前
突然 目の痒みに襲われました。

それ以来始まった 花粉症とのおつきあい (;_;)


それなりの予防をして
そんなに激しく悩まされることもなかったのですが
             …≫ 1年前の記事


今年は、とうとう 鼻にまでやってきました ( ´▲`)

そこで、お世話になっている漢方薬が
小青竜湯 しょうせいりゅうとう」 です。

花粉症による 水っ洟ズルズルの人に、お奨めです。
体を温めながら、水分代謝を改善してくれます。

西洋薬で眠気がきたり 鼻が乾きすぎて痛くなったり
と、お悩みの方は、ぜひ 一度 お試しください。


よく 漢方薬は長く飲まないと効かない イメージがあるようですが
その先入観を打ち消してくれるでしょう (*^-^*)b



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-03-19 17:30 | 漢方

勢いで買った本

先日、四国の地区イベント
お世話になった本屋さんで、何か本を買って帰るべく・・・・・

どど~んと 目に飛び込んできたのが

クロワッサン 特集号!
b0078729_16292576.jpg

ほらっ ね? (^m^*


それなりの年齢の女性にとって
美容に欠かせない三大カリスマと言えば

佐伯チズ さん
田中宥久子 さん
かづきれいこ さん
(以上、年齢順(たぶん)) と、思っているのですが

この田中宥久子さんなど
60歳を超えて、このフェイスライン すごい!


私も、きっと読み込んで
頑張るぞっ (・∀・)9


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-03-18 16:42 | 日記

ヘッドヒーリング

 ★ 3月 アロマ講座 ★

今月のAEAJの四国地区イベントでの内容です。
アロマテラピーとは? ヘッドヒーリングとは? を考えながら、
簡単な手技も、学びましょう。


【 会場 】 吉岡薬局          
      福山市三吉町南1-8-4
       TEL:084-921-2791
 
【 日時 】 3月23日(月)~28日(土) 
          午前11時~12時
  
【 講習料 】  ¥1.500(材料費込み)


★予約をお待ちしています。
 初めての方は、「アロマテラピー入門講座」を、受講してください。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-03-17 21:19 | アロマテラピー

もっと どぎつく!?

吉岡アロマ工房の商品に添えるポップ

私の考えるキャッチコピーは
おとなし過ぎるし ありふれてるし

とは、夫のセリフ

どぎつい(?)夫のコピーと
足して 2で割ると ちょうど良い? (^m^*


今週 フジグラン 神辺店でのイベントです。
2009 ばら祭り ばらグッズ市民アンケート&ばらグッズ販売会
3月18日(水)~3月22日(日)


お時間のある方は、ぜひいらして見てください。
私が売り場に立つのは、20日(金)と22日(日)です (*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-03-16 22:33 | 吉岡アロマ工房