「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ばらグッズへ応募

今年、福山ばら祭り認定ばらグッズに応募した商品です。

オーデコロン 「ばらの香り」

b0078729_2152918.jpg



応募の締め切り日の今日
やっと 提出することができました (⌒・⌒)ゞ

この商品について語りだすと長~くなるのですが
本日は、画像のみ♪~



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-02-28 21:13 | 吉岡アロマ工房

店は「見た目」で9割決まる

店は、「見た目」 で9割決まる
そんなタイトルの勉強会に行ってきました。

内容がとても具体的でユーモラス、楽しく笑いながら聞き
実は、痛いところをグサッと刺され! みたいな?(^m^*


お店を評価するのに、お客様は時間をかけない
店頭 7秒
入口 5秒
入って 3秒

それだけの時間で、評価は決まってしまうそうです。

来店を促す工夫があるか?
興味や関心を引き
親近感や期待感を抱かせて店内に誘導する手だては?


次の10項目のチェック 5段階評価で自己採点してみましたよ。

1.店舗の存在はよく目立つか
   一応、大きめの看板を出しています。

2.一目で「何屋」だとすぐにわかるか
   「漢方 アロマ 吉岡薬局」 わかりますよね?

3.とくに目に付くものがあるか
   店頭に花壇を作り ハンギングバスケットを吊るしてますよ(*^-^*)

4.入店の邪魔になるものはないか
   邪魔というか・・・お客様がじっと立って、ドアが開くのを待ってたり・・・
   そのうち いつかは 自動ドア!

5.外から店内の様子がよくわかるか
   全面ガラス張りですが、色付きガラスなので、ちょっと暗く見えるかな?

6.商品に値札がすべてついているか
   ポップで示したり・・・、全品にはつけてませんねぇ。。。

7.売りたい商品にPOPがつけてあるか
   控え目なPOPですが・・・

8.商品説明や情報を提供をしているか
   あっさり簡単に・・・簡単過ぎる?

9.とくに目を引くコーナーがあるか
   入ってすぐ目の前突き当りに、時代物の看板を展示!
   あらっ? 売り物の商品のコーナーではないし・・・。

10.(いつもと違う)と思わせる工夫があるか
   あまりマメなディスプレーの変化はありません(--;


5段階評価で、皆さんのお店は、合計何点とれそうですか?

4点か3点か? と、迷った時には、低い方=3点で評価すること。
自己採点は、甘くなりがちなので、合計点から一割マイナスすること。
それで、40点以上取れたら、合格点だそうです。


その他、すぐに出来る改善策の提案もあって
その一つが、この勉強会の帰りに、葉書を20枚買って帰ること。
お客様には、すぐに感謝なり、お詫びなりの手書きの挨拶状をだすこと。

実は、私も まだ返事を出していないお便りがあったのです。
汚い字、拙い文章でも、即日書いて出す というのが大切なのですよね。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-02-27 17:09 | 日記

ダイエット順調!?

3か月で、3キロ減! を決意したのが、1月14日のこと。
                  …≫ こちら

気を付けていることは
1.苦しくなるほど食べすぎない
2.6時の夕食以降、夜食は食べない
                  …≫ こちら


それから、2か月を待たずして
2キロ減が、定着してしまったのですよ~ (^m^*


これなら たまには
苦しくなるほど食べても良いんじゃない?
と、実践したのが、昨夜の夕食

福山で一番美味しい焼き鳥屋さん=鶏常(とりつね)さん
絶妙な塩味のきいた 超新鮮な焼き鳥のコース そうして 地鶏のレモン焼き
練り味噌で食べるザルいっぱいの生野菜♪

久しぶりの苦しさ 久しぶりの快感 (*^∇^*)


なぁ~んて 言ってる場合でしょうか?
こわごわ乗った体重計は、きっぱり1キロ増を示していました。。。


さて!
明日から また 頑張るぞっ p( `∇´)q



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 2月 手作り講座

    「 プルプル化粧水 」
★ アドバイザー課程
★ 卒業生対象 ハンドトリートメント講座

    2月28日(土) 10:30~12:00

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2009-02-25 21:15 | 食べ物

真赤なリップ

今日作ったリップクリーム
b0078729_18194523.jpg
赤い口紅を
ほんの少し混ぜただけなのに

こんなに赤~くなってしまって (^-^;
でも
ほとんど色はつかないのですよ?

香りは
相変わらずのオレンジスイート

材料は
キャンデリラワックス
ビーズワックス
ひまし油

ちょっと
重い感じの艶々リッククリームです♪~



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 2月 手作り講座

    「 プルプル化粧水 」
★ アドバイザー課程
★ 卒業生対象 ハンドトリートメント講座

    2月28日(土) 10:30~12:00

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2009-02-24 18:25 | アロマテラピー

進化する文具

以前、こちらで「クルトガ」という名のシャープペンを紹介しました。
字を書く度に、芯がクルっと回ってトガりつづけるという優れモノ!
                 …≫ こちら


その芯がなくなってしまったので、新しいのを買ったところ
なんと 新アイデアに出会いました!
「新・手が汚れないダイレクト補充」
b0078729_164143.jpg
芯を手に持って入れなくても
シャープペンの中に、1~2本の芯が滑り落ちるように
芯のケースに、ガイドパイプが作ってあるのです♪

かゆい所に手が届く
ホント 日本人の発想ですよねぇ (@_@)感動☆


で、その使い心地なのですが

凄い速さで シューっと滑り落ちるものですから・・・

不器用な私など、あらっという間に 取りこぼしてしまい
こぼした芯を、手で拾って シャープペンに収めましたよ。。。

次には、慣れて上手くゆくかしらん?(^m^*



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-02-21 16:17 | 道具

紫雲石けん

「香りが良いので、トイレに置いて芳香剤代わりにしています♪
 形も綺麗で、香りも自然で・・・ 合成の芳香剤は、追放しました。」

ご愛用者の方から、そう聞いて
吉岡薬局のトイレにも、そのまま置くようになりましたよ。

b0078729_21503064.jpg
          『 しっとり洗顔石けん 紫雲 』


<その他の感想>
とても好きな香りです。泡立ちも良く、最後まで硬くてとけなくて良かったです。
心が落ち着く感じがしました。
大好きな香りです。ネットで泡立ててゆっくり香りを楽しんでいます。
 顔がつっぱらなくて、しっとり洗える感じです。
思っていたより泡立ちが物足りなく、
 少しの期間置いていたらちょっとあわ立ち感はアップしました。
 しかし、やはり物足りない・・・弾力のある泡でしっとりと洗いたいと思いました。
 香りは高級感があってグ~です。
刺激が少なくソフトな泡立ちで、香りもスッキリして癒されます。



★泡立ちについては
 泡立てネットを使わなくても、充分泡立つというお客様もいらっしゃいますが
 物足りなく感じておられる方には、泡立てネットの使用をお勧めいたします。

★トイレで芳香剤代わりに使っておられる方も、その後
 もちろん、お風呂で洗顔石けんとして使っておられるそうです (*^-^*)




b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-02-20 22:00 | 吉岡アロマ工房

練香水・詰め替え用

手書きのバラが可愛らしいと評判の、 『薔薇の練香水」

癒しをテーマにブレンドした、薔薇の香りも人気ですが
内容量が3グラムと少なくて・・・。

使い切った後も、コンパクトを大切に手元に置いて
「詰め替え用が欲しい」 との声を、多くいただいていました。

どういう形にするのが良いか?
色々と 考えた末

ようやく
商品化することができました。


『練香水・詰め替え用』

b0078729_20312547.jpg
内容量は、コンパクト型の2倍
メタルジャーに入ったお徳用です。






コンパクト型と同じように
手描きのバラも添えてあるので

このままでも、可愛くご使用いただけるかな?(*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 2月 手作り講座

    「 プルプル化粧水 」
★ アドバイザー課程
★ 卒業生対象 ハンドトリートメント講座

    2月28日(土) 10:30~12:00

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2009-02-19 20:42 | 吉岡アロマ工房

保命酒の花

福山市 鞆の浦の名産品に、「保命酒」 というお酒があります。
「保命酒の花」 というのは、その酒粕の名前です。

これが、とても美味しくて
そのまま食べても、おやつにいける クセになる味です(*^-^*)b


そしてまた
この酒粕を入れて作った、吉岡アロマ工房の洗顔石けんにも
そのまま 「保命酒の花」 という名前をいただいたのです。


『 しっとり洗顔石けん 保命酒の花 』
最近、人気です♪
b0078729_16534192.jpg

以前、中国新聞・メセマガに読者プレゼントとして
取り上げていただいたことがあるのですが

その時、当選した方が
「とても使い心地が良かった♪」と
お店を探し迷いながら
吉岡薬局まで買いに来られました。
感謝! m(_ _)m


また、それと前後して
「福山のお土産にしたい」と
目のまわりそうな数量の、お問い合わせがありました。

と~っても嬉しいのですが
丁寧に手作りしながら、じっくり時間をかけて熟成させているため

とっさの増産には対応できないのも、持ち味の一つです(^m^*

とは言いつつ
これから続くイベントに備えて
製造責任者の夫が、頑張って製造しておりますよ~




b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 2月 手作り講座

    「 プルプル化粧水 」
★ アドバイザー課程
★ 卒業生対象 ハンドトリートメント講座

    2月28日(土) 10:30~12:00

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2009-02-18 17:07 | 吉岡アロマ工房

球根の芽が出てきただけでも
近づく春を感じて 嬉しいのに

今まで 緑色の葉ばかり茂っていた中に
一輪 ピンク色の花が咲いているのを 見つけましたよ♪~

b0078729_1513654.jpg



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-02-17 15:14 | 花・ハーブ

ぷるぷる化粧水

 ★ 2月 手作り講座 ★

先日のAEAJの中国地区イベントでの内容です。
化粧品手作りのコツやポイント、注意点などをお話ししながら
しっとり プルプルの化粧水を作ります。


【 会場 】 吉岡薬局          
      福山市三吉町南1-8-4
       TEL:084-921-2791
 
【 日時 】 2月23日(月)~27日(金) 
          午前11時~12時
  
【 講習料 】  ¥1.500(材料費込み)


★予約をお待ちしています。
 初めての方は、「アロマテラピー入門講座」を、受講してください。



            店頭のハンギングバスケットです。
b0078729_15295100.jpg



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 2月 手作り講座

    「 プルプル化粧水 」
★ アドバイザー課程
★ 卒業生対象 ハンドトリートメント講座

    2月28日(土) 10:30~12:00

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2009-02-12 15:35 | アロマテラピー