<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

先祖がえり

先日 漢方の勉強会でのこと
整形外科のドクターから 興味深い話を聞きました。

特に 漢方的な話しでは無いのですが・・・


ヒトの体に起きる痛みのほとんどは、筋肉痛と言えるもので
筋力低下、柔軟性低下、バランスが悪くなることで
起こりやすいとのことです。

運動療法だけでも、膝痛や腰痛が驚くほど改善され
再発を起こしにくく、再発してもすぐに治るそうです。
予防にも、もちろん 有効!


また
ヒトは、四足歩行から、すっくと体を伸ばした姿になったものの

屈筋と伸筋を比べると、元々屈筋の方が強く
年とともに、筋力が衰えるとともに
屈筋優位の曲がった体に・・・先祖がえりをするのですって。

こういう先祖がえりって、嬉しくないですよねぇ (´へ`;)


正直に告白すると
ホント 運動が苦手で、体を動かさない私なのです。

でも やっぱり ここは
若さを保つため(←こう言ってる時点ですでに若くないが?)
ダイエットに続き 毎日のストレッチを 努力目標に据えるべき

ですよね? (^m^*



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-01-15 15:58 | 日記

3ヶ月 3キロ

広島で 母や姉と買い物をいたしましたが

洋服を試着するたびに
「太ったねぇ~!」 と、言われ続け ( ̄~ ̄;)

はい
やっぱり
わかるのですね?


自分でも
以前 気に入って買った洋服が

久しぶりに 袖を通してみると
なんだか デザインが変化して見えていましたから (^m^*


普段は 白衣で目立たないし
外出時は ゆったりコートでカバーしてるし
ついつい 油断してしまいました。

そこで
やがて訪れる 薄着の春に向けて ダイエット宣言

3ヶ月で、3キロ減!! (`へ´) /
応援 ヨロシク m(_ _)m


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-01-14 19:55 | 日記

アロマ講座 2月生募集

吉岡アロマ教室(吉岡薬局内)は
社団法人日本アロマ環境協会の 福山唯一のアドバイザー認定教室です。 


≪ アロマ講座 アドバイザー課程 ≫

b0078729_16544155.jpg【日程】 土曜日・午前コース
   2月 7日 10:00~12:00
   2月21日 10:00~12:30
   3月 7日 10:00~12:30
   3月21日 10:00~12:30
   4月 4日 10:00~12:30


【講習料】 ¥38.000(教材費込み)

ハーブティーを味わい、実習を交えながら、楽しくアロマテラピーについて学べます。
所定のカリキュラムを終え、1級検定に合格した後は、アドバイザー認定講習が免除されます。 カリキュラムは、こちらです。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 *************

★ アドバイザー課程
★ アロマテラピー入門講座
★ 1月 手作り講座
 
    「バレンタイン バスセット」
 

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2009-01-14 13:03 | アロマテラピー

お手本の一つ

連休の日曜日には
広島まで、買い物に出かけてきました。

10時過ぎにデパートで、姉や母と待ち合わせ
買い物が終わったのが、夕方の5時。

間に、食事休憩をはさんだとはいえ
約7時間も、お店めぐりをしていたわけで

楽しくて それなりに疲れて・・・ (^m^*


と、それよりも
感心したのは、一緒に歩いた母の元気さ!

80歳を超えているのに
この7時間労働をものともせず

帰宅してからも すぐに
ご飯をしかけたり 魚を焼いたり

ほ~んとに
私が、母の年になった時
これほどの体力を保てているのか?!

全く自信はありません。
すでに今でも負けてる感じですし。。。

母のライフスタイルのあれこれを 見習わなくてはと
あらためて 思わされました (*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-01-13 11:33 | 日記

エコな歯磨き

b0078729_15411148.jpgこちらのブログでも
紹介したことのある 手作り歯磨き

ベースは
重曹 + グリセリン + 精油(はっか油など)


先日、エコライフをテーマにしたTV番組でも
取り上げられていましたよ。

金髪の(?)少年が
重曹の歯磨きを使いながら 「まずい・・・!」 と (^m^*

それは まあ
使い慣れたイチゴ味などに比べると、違和感もあるでしょうが

これも、慣れです!
後味サッパリ♪~

ベースに色々なバリエーションを工夫して
オリジナリティーも出せますし ね? (*^∇^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 1月 手作り講座

    「 バレンタイン バスセット 」
★ アドバイザー課程

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2009-01-08 15:42 | アロマテラピー

バレンタイン バスセット

 ★ 1月 手作り講座 ★

2月のバレンタインに向けて
チョコレート風味のバスセット♪~
発泡バスソルトとMPソープを作ってみませんか?




b0078729_1685940.jpg
 【 会場 】 吉岡薬局          
      福山市三吉町南1-8-4
       TEL:084-921-2791
 
 【 日時 】 1月19日(月)~24日(土) 
          午前11時~12時
  
 【 講習料 】  ¥1.500(材料費込み)




★予約をお待ちしています。
 初めての方は、「アロマテラピー入門講座」を、受講してください。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 1月 手作り講座

    「 バレンタイン バスセット 」
★ アドバイザー課程

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2009-01-07 16:09 | アロマテラピー

明けましておめでとうございます

明けまして おめでとうございます。


b0078729_1640024.jpgこちらは、毎年愛用している
婦人之友社の 「主婦日記」 です。

日記が新しくなると
気持も新しくなって♪~

さて
今年の努力目標は

★ リズミカルな生活 ★

今日は一日 何をして過ごしたのだろうか・・・?
って、そういうことの無いように (^m^*

メリハリのある生活を心がけたいと思っています。

朝起きてから 寝るまでの 生活リズム
その時間割を作ってみましたよ。かなりラフですけど (*^-^*)


今年も よろしく お願いいたします m(_ _)m


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


皆さんは、生活時間割 作ったりしてますか?
[PR]
by kanpoaroma | 2009-01-05 16:45 | 日記