「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

メセマガの記事

先日 お知らせしたメセマガの記事です。


 ~ 心を満たす お風呂時間 ~
b0078729_19504574.jpg


明るくて楽しげな表紙ですね♪
この 2~3ページに、特集されました。

2ページには、私の顔写真入りで (^m^*
「正しい入浴法のススメ」 として
冷え性対策の、半身浴法などを紹介しています。

よろしければ、どうぞ → こちらです。


そのページ 右下には
吉岡薬局オリジナルの 「しっとり洗顔石けん」 も写ってます (*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ  
[PR]
by kanpoaroma | 2009-01-31 19:58 | アロマテラピー

ラッピング

いろんな香りの発泡バスソルトを 作ってb0078729_20513598.jpg

ラッピング用のシールも

それぞれに 作ってみました♪~

チョコ風味
森の香り
ばらの香り。。。☆




b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ  
[PR]
by kanpoaroma | 2009-01-30 20:54 | アロマテラピー

取材記事が掲載されます。

中国新聞 メセマガ1月30日号
入浴特集記事に登場いたします。

記事内には
吉岡薬局のオリジナル商品や

担当の女性記者さんが、お店で作った
石けん、クレイパック、入浴剤なども紹介されます。

記者のKさん自身 初めてのアロマグッズの手作り体験で
とても楽しんでおられましたよ(*^-^*)




入浴剤と言えば、この時季
バレンタインに向けてのチョコ風味♪

先日も
仕事でお世話になる男性にプレゼントしようと
作っておいたのですが

「チョコレート風味の入浴剤??」
「それ ちょっと 気持ち悪い?」 とか、言われてしまって(^-^;

それでも
しっかりと 受け取って帰られましたが

さて
使っていただけるのでしょうか?!



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ  
[PR]
by kanpoaroma | 2009-01-29 15:38 | アロマテラピー

バージョンアップの小物

吉岡薬局では、去年の10月から
可愛らしい バラのマグネットやウエルカムボードを扱っています。
     → こちら


そして今日
もっと可愛らしくバージョンアップされて やってきました♪~

b0078729_18562833.jpg

わかりますか?
バラだけでなく、クマちゃんやジョーロがプラスされたり
バスケット入りの薔薇だったり

お値段は、変わらず 300円なり


食べ物バージョンも
さらにキュートになりましたよ (*^∇^*)


どうぞ 見に来てくださいませ~



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ  
[PR]
by kanpoaroma | 2009-01-28 19:01 | 吉岡薬局

ダイエット方法

現在 -800グラム
私的には、順調なペースです (^-^)b

特別なダイエット法を実施しているわけではなくて
たぶん これは、ごく普通の健康的な食生活。

気を付けていることは、二つあります。


1.苦しくなる程、食べ過ぎない! (^m^*

「腹八分目」 と言うでしょ。
今の私は、九分目くらいかな?(笑)

目の前に美味しいデザートがあって
もう一口? 二口? 食べられるのに グッと我慢する。

これは、意外とストレスになるのですよ~
だから、ペースを見ながら、時には解禁してやりましょ♪


2.6時の夕食以降は、モノを食べない!

昔、テレビの対談で、SF作家の小松左京氏が
「夜更かしして夜食を食べるのが、一番太る!」 と、おっしゃってました。

確かに説得力のある体型でした (^-^;

私も、寝る前にモノを食べる習慣は元々なかったのですが
最近、テレビの深夜番組を熱心に見るようになって

ついつい 夜食を口にしてしまうようになっていたのですよね。。。
でも実際には、空腹を我慢して寝た方が朝の体調が良いし

これは、それほど苦も無く続けられそうです。
あ♪ お風呂上りのミカンは別! ですよ(*^∇^*)


こういう 健康ダイエット法で
3ヶ月で、3キロ減!!  なんとかゆけるかなっ?


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-01-27 11:29 | 日記

いってらっしゃ~い♪

先月 こちらでもご案内しましたが

吉岡アロマ工房の、オリジナル商品のモニターへの
たくさんのご応募 ありがとうございました。

代理店を通じて購入してくださったお客様からのご応募は
まだ続いていますが

とりあえず
「ばらのオーデコロン」 のサンプル
第一陣を、送らせていただきました。


いってらっしゃ~い (^-^)/
と、わが子を送り出すような気持ちです。

月曜日中には、届くかな?

どんな風に感じていただけるか
ドキドキッ♪ (*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-01-25 12:25 | 吉岡アロマ工房

美味しいチーズ 見つけた♪

とろけるチーズを買ったつもりでb0078729_2048338.jpg

開けてみると
お洒落な包みの ベビーチーズ?


食べてみると
と~っても美味しい
コクのあるチーズ。。。☆

口の中で
コク~ っといいながら
とろけてゆくのです(*^∇^*)


食事の用意を始める時など
一口 放り込んで 空腹を慰めるのに ぴったり♪

久々の嬉しい出会いでした(*^-^*)


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-01-23 20:55 | 食べ物

ダイエット経過

3か月で 3キロ減! を決意してから
もちろん 毎日体重計には、のっていますよ。

我が家の体重計は
デジタルではなく、目盛のものなのですが

決意してから、1週間が経ち
なんとなく・・・・・ 200グラム減? な感じです(笑)

確定したとは言えない程度の振り幅ですが
ま、一応 順調♪ ということで (^m^*


ストレッチ運動も、朝晩実行してますよ~

極く シンプルで短いものですが
それでも、最初に比べると 体の柔軟性が増していますし

私には
控え目な目標が向いてるようです (^-^)b



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-01-22 12:22 | 日記

加減方

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

               なるほど!漢方講座 【 31 】 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

漢方講座が滞っているなぁ~ と、思ってる間に
年が明け 気がつけば、一月半ばも過ぎ (^m^*

今年も、ゆるりペースとなりそうですが
よろしく お願い致します。


実は、先日の漢方研究会では
トリカブトの中毒を体験したのですよ?

詳しくは、こちらです。


そこで思い出したのは
私の登録している薬剤師MLでの
昔々の、漢方薬に関する質問です。

答えるべきは、私かな? と、思いつつ
なんとなく スルーしてしまっていた 「加減方」 について

遅ればせながら、こちらで(?)
そのことを、お話いたしましょう (^-^;

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                  加減方 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

基本的な漢方薬の処方に
一つあるいは複数の生薬を加えたり減じたりした処方を
加減方と言います。

例えば
★桂枝湯 けいしとう : 桂枝 芍薬 甘草 生姜 大棗
 虚弱体質の感冒に用いられる漢方薬ですが


漢方のカゼ薬として有名な葛根湯も
この桂枝湯の加減方の一つです。

★葛根湯 かっこんとう : 桂枝湯 + (麻黄 + 葛根)
 桂枝湯よりも、体力充実した人の感冒に用います。
 ぷわぁ~っと汗をかかせて、汗と一緒に邪を追い出します。


インフルエンザに有効な漢方薬として、最近注目されている
麻黄湯も、桂枝湯の加減方の一つです。

★麻黄湯 まおうとう :桂枝湯 + (麻黄 + 杏仁)
                  - (芍薬 + 生姜 + 大棗)


体温計では高熱を出していても
汗もかかず寒気がして、体の節々が痛むような時
葛根湯よりも、さらにシャープに発汗させて解熱させます。


葛根湯麻黄湯も、桂枝湯に新しい生薬が加味されていますが
すでに含まれている生薬が増量された加減方というのもあります。

★桂枝加芍薬湯 けいしかしゃくやくとう : 桂枝 芍薬 甘草 生姜 大棗
 含まれる生薬の種類は、桂枝湯と全く同じですが
 芍薬桂枝湯の倍量含まれていて、その止痛効果が発揮されます。

 適応症状としては、腹痛、過敏性腸症候群などがあります。



ところで
その薬剤師MLの質問なのですが

ある漢方の勉強会で紹介されたブシ剤(ブシを含む漢方薬)に
元々の処方よりも、はるかに多量のブシが使用されていたため

「これは、加減方ですか?」 と質問したところ
「加減方ではありません」 と、ドクターからの簡単な返答だけで・・・

これは、どう解釈したら良いのか? というような投稿でした。

    ブシ 附子 = トリカブトの根



私のトリカブト中毒の記事を読んで下されば推測できるでしょうか?


一般に用いられるブシは、しっかり修治(加工)されていて
毒性が低くなっている分、その効果も減弱していると思われ

ドクターによっては
元々の処方の効力を発揮させるため、患者の様子をみながら
あるいは、自身で味見しながら、ブシを増量してゆくことがあります。

そのため
重量の上では、加減方に見えても
力価としては、元々の処方に準じているということで
「加減方ではありません」 と、答えられたのではないでしょうか?



さて・・・
この記事を、件の薬剤師MLに投稿した方が良いかしら? (^m^*


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★「なるほど!漢方講座」 定期購読のお申し込みは、こちらからお願いします★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by kanpoaroma | 2009-01-19 20:37 | 漢方

魔法使いの台所

私が、新婚の頃から所属している「全国友の会」の講習会を
ご紹介します。


『 生活にゆとりと楽しみを 』

講師は、岡山友の会会員の 村川協子氏
「魔法使いの台所」など、婦人之友社の多くの生活記事に
時間の使い方をはじめ、独自の工夫が光る家事の知恵
誰もができる魔法のタネを伝えています。

忙しい生活の中でも、心豊かに暮らしたい。
「今夜のおかず何にしよう?」
「片付けた家で暮らしたいわ」
「自分の時間がほしい」
そんなあなたに、生活の知恵いっぱいです。
工夫次第で手に入る新しい暮らしを見つけましょう。

とき: 1月20日(火)午前10時~12時
ところ: 福山市生涯学習プラザ(学びの館ローズコム4階)
会費: 500円(当日券 600円)
託児: 250円(予約制)

お問い合わせ先
福山友の会:084-924-6518
内野   :084-925-4518


「魔法使いの台所」

b0078729_1933377.jpgアマゾンのブックレビューでも
多くの読者から
★★★★★の評価をいただいています。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-01-16 19:07 | 家事