「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

簡単に送れます

先日、吉岡アロマ工房商品ののモニター募集をお知らせいたしましたが

本日 吉岡薬局のHPに
ようやく 専用のフォームを設置いたしました。

こちらから、簡単にメールを送れますので
どうぞ よろしく お願いいたします。

b0078729_20562054.jpg


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


★吉岡薬局 WEB SHOPは、こちらです。
[PR]
by kanpoaroma | 2008-12-29 21:02 | 吉岡アロマ工房

宝石を食べる

生薬名 紫石英 (しせきえい) と呼ばれる紫水晶
つまりアメジストを味見してみました♪~

b0078729_15485014.jpg


漢方薬の材料としては
ハーブ類だけでなく、動物薬や、鉱石類も使われるのですよ。

保険の適用される漢方薬の中にも
竜骨(りゅうこつ) : 大型哺乳類の骨の化石
牡蠣(ぼれい) : カキの殻  などが使われていたり

その他、磁石琥珀真珠なども。

何に効くかというと
重い鉱石だけあって、イライラっとくる焦燥感、精神不安などを
どしっと鎮めてくれる 精神安定作用があるのです。


別に わたくし
特にイライラと、精神不安に陥ってたわけではありませんが

宝石を食するなんて
あまりない機会ですもの♪~


味・・・・・
砂というか 石というか ま、そんな感じ? (^m^*



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


あ゛ 
アメジストなどと きどってしまいましたが 

実を言うと、最近は
紫色のフルオライトだったり
紫色の方解石などが、紫石英として、使われているようですの。。。
[PR]
by kanpoaroma | 2008-12-22 16:30 | 漢方

モニター募集

吉岡薬局のオリジナル商品(フレグランス、石けん)をご購入いただいた方へ
モニターのお願いです。

商品の使い心地はいかがだったでしょうか?
よろしければ、ご使用になった感想を聞かせていただけませんか?

応募していただいた方には
現在開発中の、「ばらの香水」のサンプルを試していただき
その印象など 引き続きモニターをお願いしたいと思っています。

応募先:吉岡薬局
タイトル:「モニター応募」

本文
1.商品名
2.選ばれた理由
3.使用感
4.商品に対するご要望
5.お名前
6.ご住所(サンプルの送り先)
7.メールアドレス


締切は、一ヶ月後 平成21年1月17日とさせていただきます。
どうぞよろしく お願いいたします。


b0078729_16394026.jpg

b0078729_16391584.jpg










b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-12-17 16:43 | 吉岡アロマ工房

聖夜の香り

12月の手作りアロマグッズは
ツリー型アロマキャンドル です。


香りは
クリスマス用に 『聖夜』 と名付けて
私がブレンドしたものを用意しました♪

イエス様の誕生を祝福して
3人の博士が捧げた香りの一つ
フランキンセンス

それに プラスしたのは
甘く温かな スイートオレンジ
さわやかな ヒノキ


今日のツリーは シンプルな出来上がり♪
b0078729_16363094.jpg






b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ





************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 12月 手作り講座

    「 ツリー型アロマキャンドル 」
★ アドバイザー課程

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2008-12-15 16:42 | アロマテラピー

同じレシピで 違う香り?!

今日のアロマ講座では、ルームコロンを作りました。

2人の生徒さんが、全く同じレシピ
でも
出来上がった香りは、違っているのですよ?

1滴 2滴と 垂らしてゆく時に
間違ってしまったと考えれば、簡単なのですが


そればかりでは無い ということもあるのです。


セラピストコースに通っている頃
わざわざ そんな授業がありました。

20数人のクラスで
4種類の精油を、スポイト瓶から 1滴ずつ垂らして
同じレシピの香油を作って

出来上がった香りの違いを
周りの人達のものと、嗅ぎ比べて確かめる


不思議な体験でした


その違いにも
それぞれ 意味があるようです (*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 12月 手作り講座

    「 ツリー型アロマキャンドル 」
★ アドバイザー課程

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2008-12-13 16:53 | アロマテラピー

シナモン&ベリー

アロマ講座の時などで、「美味しい♪~」 と
ご好評いただいているハーブコーディアル

今日は、そんなハーブコーディアルの一つ
「シナモン&ベリー」 をご紹介いたしましょう。



ハーブコーディアル 「シナモン&ベリー」
 原材料 : シナモン、クローブ、ナツメグ
       エルダーベリー、カシス、チェリー、アップルetc.
 内容量 : 360ml
 価格 : ¥2.100
  6~8倍に薄めてお飲みください。


b0078729_164311.jpg甘酸っぱい果実とシナモンなどのスパイスハーブが
絶妙にブレンドされたコーディアル。

私のおすすめは、寒い季節のお湯割り
身も心も ほぅ~っと温まりますよ (*^-^*)




朝食のシリアルに
牛乳の代わりにこれを加えると
(食べ過ぎて)ヤバイほど 美味しい
というお声も いただいております (^m^*



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



ハーブコーディアル
  もともとは、ハーブをアルコールに漬けた飲み物であったコーディアル。
  千年を優に超える時を経て、ハーバリストが活躍するイギリスで
  摘みたてのハーブや新鮮な果物を原料としたノンアルコール飲料に
  かたちを変えて、飲み継がれています。
  約6~8倍程度に薄めて、お飲みください。その他・・・
   ●ヨーグルトやアイスクリームにかけて
   ●リキュールやシャンパン等に加えてカクテルに
   ●手作りのお菓子の甘味料に

そのほかの種類は、こちらです。


************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 12月 手作り講座

    「 ツリー型アロマキャンドル 」
★ アドバイザー課程

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2008-12-11 16:35 | 花・ハーブ

ディズニーブランドの球根

珍しく ぽかぽか陽気の気持ち良い今日

先日買ってきた球根を 植えましたよ♪~

ディズニーブランド(!)の球根です (*^-^*)



b0078729_1273877.jpg手前
色の変わるチューリップ
イメージキャラクターが
魔法使いの弟子

奥の
ミニチューリップと
ムスカリのセットは
プーさんの お花畑シリーズ





小さめの植木鉢に あふれるほど咲かせたい♪ と・・・・・
球根的には、ちょっと 過密状態? (^m^*



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-12-10 12:15 | 花・ハーブ

季節のリン酢

石鹸シャンプーの後は

アルカリ性に傾いた髪を中和するために、酸性のリン酢を使います。

食酢にハーブをインフューズしたものも多いのですが

時には、季節のフルーツを そのまま絞って

これが、一番 贅沢なリン酢。。。☆


b0078729_15493428.jpg




b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ






************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 12月 手作り講座

    「 ツリー型アロマキャンドル 」
★ アドバイザー課程

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2008-12-09 15:52 | アロマテラピー

別腹

体重計には、毎日乗って チェックしていますよ?

最近 ハイレベルで安定しているのは (--;

たぶん 彼らのおかげです
b0078729_12442180.jpg

ロイズのチョコレートチップ & ロッテのラミー


ロイズは、生協で扱ってる時は はずせませんし
ロッテのラミーは、冬季限定なので・・・・ 今のうちでしょ?

普通に しっかり食事をした後
ググッと 別腹を作ってしまっているようです (^m^*



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-12-08 12:59 | 食べ物

英語バージョン

夫は、今年 町内の衛生委員をやっています。
ゴミ捨ての管理も、仕事のうちに入るらしいのです。


昨日のプラスチックごみの日
ワヤワヤの状態でごみ出ししてあるとの連絡アリ

どうも
町内に暮らす外国人達ではないかと思われ

早速 話しに行くと
日本語がカタコトで、ごみ出し方法がわからない様子なのです。

中には、英語の達者な人も居たので
今度 英語で書いてあげましょうと、約束して帰宅し・・・

でも?!
福山にだって外国の人達も多く住んでいますし

もしかしたら
英語バージョンのごみ出しのプリントも用意されてるのでは?

と、問い合わせてみると
やはり ありました!

それが、こちら ↓
b0078729_1652133.jpg


なんだか ほっといたしました。
英語だけでなく 他の外国語バージョンもあるのかしら?


お互いに 暮らしやすい環境を保ちたいですものね♪



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-12-05 16:58 | 日記