「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

石鹸にまつわる不思議

約1年前 お風呂に置く石鹸ケースを 2個買いました。
まったく同じ ステンレス製のものです。

一方には
吉岡アロマ工房の洗顔石鹸

もう一方には
いただき物の市販の石鹸
(浴槽を洗うのに使います)

いかにも風通しが良さそうで
溶け崩れしやすい 手作り石鹸にはピッタリ♪


使ってるうちに・・・・・ えっ?!
気のせいでは ありませんでした。

同じ場所に、並べて置いてある
二つの石鹸ケースには驚くほどの差

左が市販の石鹸用 ひどく錆びてしまって (^-^;  
でも、右の手作り石鹸用は、ほとんど錆びてないでしょ?

b0078729_2153613.jpg

肌に優しい石鹸は、ステンレスにも優しい?!(*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 11月 手作り講座

    「 艶々リップクリーム 」
★ アドバイザー課程

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2008-10-31 21:11 | 石けん

春への植え替え

6月に整えた花壇も
そろそろ来春への準備が必要のようです。


b0078729_19333594.jpg
今日は
花壇をきれ~いに整理し
新しい苗の為に、土の再生を始めました。

美味しい土になるには
これから 10日間以上
熟成させなければならず


その間
何もナシでは寂しいので

整理した花達を
バスケットに寄せ植えして
置いておきましょう。




今度は、花壇に合わせて
ハンギングバスケットも提げる予定なのですよ♪~

お店の前が一段と明るくなりそうで
とっても楽しみです (*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 11月 手作り講座

    「 艶々リップクリーム 」
★ アドバイザー課程

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2008-10-30 19:36 | 花・ハーブ

トリートメントは楽し♪

AEAJのテキストが今年6月に改訂され

その新しいテキストで始まった最初のクラスが
今日、全カリキュラムを終えました。

大きな改訂の一つは
ハンドトリートメントが加わったことです。

ハンドトリートメント ・・・ 気持ち良いのですよねぇ。。。☆

しかも 我が吉岡アロマ教室では
テキストに紹介されている手技に
さらに丁寧なタッチングを加えましたよ (*^-^*)


皆さん 「気持ちいい~」 の感想しきりで
お互いにトリートメントしあうので、和やかさも増します♪

今夜は、家族の誰かを相手に ハンドトリートメントや
さらに発展させて、足のトリートメントも?!


これからのアロマ講座は
しっかり家族も巻き込んでゆけそうでうすねっ (*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 11月 手作り講座

    「 艶々リップクリーム 」
★ アドバイザー課程

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2008-10-29 20:14 | アロマテラピー

ベンゾインの香り

今日の公民館でのアロマ講座 楽しかったです♪

毎回感じるのですが
公民館の参加者の方達は、ご近所の仲良しさんなので

会場の雰囲気も、最初から和んでいるし
私の拙い冗談にも、気持ちよく笑っていただけました(^m^*


さて
石けん用に持参したベンゾイン油 (→ 前の記事

参加者の印象は
・樹の皮のにおい
・この前作った 栗の渋皮煮のにおい
・バニラアイスのような?

など
どれも、なるほど~ な表現ですよねぇ

ベンゾイン油(安息香油)
エゴノキ科の安息香樹の樹皮に傷をつけ
滲みだした樹脂から溶剤抽出したものです。

バニラにも通じるバニリンという成分を含み
お菓子のような甘い香りがします。


今日は、数人の人達に選んでもらえましたよ。
選んだ理由に
「家族が、呼吸器が弱いから」 と言う方もおられました。

日本名の 「安息香」 の文字を見てもわかるように
呼吸器系の不調を癒すと、評価されています。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 11月 手作り講座

    「 艶々リップクリーム 」
★ アドバイザー課程

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2008-10-28 20:45 | アロマテラピー

出張講座

明日は、公民館でのアロマテラピー講座です。

吉岡アロマ教室でやっている 「アロマテラピー入門講座」 の内容で
実習は、リクエストにより アロマソープです。

用意している精油の中で
気になっているのは、ベンゾイン(安息香)

以前、中高生対象のアロマ講座では
驚くほど 不人気な結果に終わったのですが・・・

バニラに似た美味しそうな甘い香りで
逆に 年配の人達にとって 郷愁を誘う香りかもしれません。

肌に対する効果としては
固くなった肌を柔軟にしたり
乾燥、ひびわれ、あかぎれ、しもやけなどに効果があると言われ

これからの季節に使う石鹸には、ぴったりの精油でしょ?
明日の反応が楽しみです (*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 11月 手作り講座

    「 艶々リップクリーム 」
★ アドバイザー課程

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2008-10-27 22:49 | アロマテラピー

エレミ油

なんとなく 気になって仕入れた エレミ油

カンラン科 フィリピン産の木
その樹脂を水蒸気蒸留して採取した精油です。

カンラン科と言えば
同じく 樹脂から採れる 乳香油(フランキンセンス)がありますが

それよりも
もっと甘く スパイシーな香りで 好評です。


成分表を見ると リモネンの含有率が高く
それで、フルーティな甘い香りがするのだと、納得しながら

続いて あらためて乳香を嗅いでみると

あら 不思議!

以前よりも
甘さ スパイシーさを 感じ取れるのです。

エレミ油効果かしらん?!


そう言えば、最初
乳香の香りを記憶に留める為に(試験対策)
形容したのが、「タンスの中のフルーツ」

ウッディーだけど フルーティー♪
我ながら上手い表現だと、自画自賛しているのですが (^m^*

同じ香りが
それを嗅ぐ人間側の状態によって ニュアンスを変える
それも、アロマテラピーの楽しいところですね (*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 11月 手作り講座

    「 艶々リップクリーム 」
★ アドバイザー課程

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2008-10-26 20:44 | アロマテラピー

艶々リップクリーム

 ★ 11月 手作り講座 ★

空気の乾燥する秋には
しっとり艶々のリップクリームが必須アイテムです。
ミツバチの巣から採れる天然ワックスの蜜蝋と植物油で作る蜜蝋クリームに
美味しい精油の香りをプラスして、使い心地の良いリップクリームを作りましょう♪



b0078729_20414978.jpg【 会場 】 吉岡薬局          
      福山市三吉町南1-8-4
       TEL:084-921-2791
 
【 日時 】 11月17日(月)~21日(金) 
          午前11時~12時
  
【 講習料 】  ¥1.500(材料費込み)


★予約をお待ちしています。
 初めての方は、「アロマテラピー入門講座」を、先に受講してください。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 11月 手作り講座

    「 艶々リップクリーム 」
★ アドバイザー課程

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2008-10-25 20:58 | アロマテラピー

スキンフード

スキンフード
口に入れる食品を材料にした 化粧品のブランドだそうです。

つい先日、韓国旅行から帰ったばかりの方から聞いた話です。
化粧品店ばかりが並んでいる一角で見つけて購入

黒糖のフェイシャルパック、イチゴのリップクリームなど
使い心地が良かったそうですよ。

ネーミングがチャーミング~♪


ちょうど 11月の実習に
美味しい香りの艶々リップクリームを予定していたので
ぐっと 親しみを感じてしまいました。

そうそう 私も
黒蜜を、シャンプー前のヘアトリートメントに使ったこともありますし

美味しいものは、肌にも美味しい という感覚
確かにありますよねぇ~



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


ただ、思わぬ落とし穴もあって
美味しい野菜にも、肌トラブルの原因となる成分を含んでいることがあります。

かつて
きゅうりに含まれるソラレンという物質に
光毒性(紫外線を吸収してシミの原因となる)があるということで、話題となりました。

そう言えば、ウチの母も、昔
きゅうりでパックしていたような記憶があります。 う~~~ん(--;
[PR]
by kanpoaroma | 2008-10-24 21:58

手作りキャラメル

古い記憶をたどりながら
昨晩、ようやく 作りましたよ キャラメル。。。☆

花畑牧場の 「生キャラメル」 が、話題となって以来
作りたいと思ってましたから (*^-^*)


バター 1個
生クリーム 1個
水飴 1個
練乳 1個

レシピとしては、かなりアバウトながら
これだけの材料を使って、美味しくないわけありませんよねぇ (^m^*

材料を入れたお鍋を ひたすらかき混ぜること 1時間半
ここが、辛抱のしどころです。。。


b0078729_1255821.jpg



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ 


今日のアロマ講座の お茶うけにしたところ
あの 「生キャラメル」 より美味しいと、言っていただけました。
お世辞でも 嬉しいです♪~
[PR]
by kanpoaroma | 2008-10-23 12:57 | 食べ物

新しいPC

先週の土曜日から不調だったPC
これまでにも、フリーズと再セットアップを何度か経験していたし

それ以外にも、細々とした不具合があったので
すぐに 買い替えを決意!

月曜日に新しいPCを購入いたしました♪~

XP から Vista へ
容量がグンと大きくなったせいか
場面展開が速いのが、一番の満足 (^-^)b


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ 


とりあえず
漢方薬の名前を覚えさせないと・・・。
[PR]
by kanpoaroma | 2008-10-22 16:49 | 道具