「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

安眠ブレンド

最近 お気に入りのリラックスブレンドは
ローズゼラニウム + ローズウッド

私にとって、ずっと変わらず大好きなゼラニウム
「緑の香り」 「森林浴の香り」 とも評され
その名のように バラを思わせる甘さも含んでいます。

一方、ローズウッドの爽やかな優しさも心地良い
クスノキ科らしいスパイシーな印象を漂わせながら
ともかく 軽やかで優しい♪


ざわざわと 心落ち着かぬ夜
呼吸を 深くしてくれる香り。。。☆


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-09-30 12:43 | アロマテラピー

寒い日の香り

今日は、急に寒くなってきて・・・
「今日は寒いですねぇ。」
「最高気温が20度ですって?」
「この間までの 最低気温ですよねぇ」

お得意様との そんな会話があって
お買い物の後に、お勧めしたのは、オレンジスイートの栞

可愛らしい絵柄の栞に、精油を1滴落とし
「こんな寒い日には、身も心も温めてくれる精油をどうぞ♪」

「アロマ・・・ って、若い人のやるものかと思っていたけど」
と、その栞を嗅ぎながら、気に入っていただいたようで

オレンジスイートの精油をお買い上げ♪
オレンジの香りは人との距離を縮めてくれる香りですね (*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-09-29 13:40 | アロマテラピー

気が早いですが・・・

今日、立ち寄った本屋さんで
綺麗な花のカレンダーを見つけて 買ってしまいました~

b0078729_1948453.jpg


毎月 季節にふさわしい 素敵なフラワーアレンジメントなのですよ(*^-^*)
掛ける場所も、決めましたよ アロマ教室の真正面前♪~



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-09-28 20:05 | 日記

ミニトマトのワイン煮

想像以上の爽やかな美味しさでした♪
先日、中国茶の先生から教わった お茶うけ

< ミニトマトのワイン煮 >

b0078729_1973677.jpgミニトマト 1パック
赤ワイン 大匙1
水     180ml
砂糖    50g





b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


【作り方】
1.ワイン + 水 + 砂糖 を混ぜて煮立たせ
2.湯剥きしたトマトを入れて、弱火で7~8分
3.火を止めて、味をふくませる。

★砂糖壷に入っていた薄茶色のオリゴ糖てんさい糖をそのまま使いましたが
 グラニュー糖又は氷砂糖の方が、もっと爽やかな甘さに仕上がりそうです。
[PR]
by kanpoaroma | 2008-09-26 19:18 | 食べ物

店内の様子

普段の吉岡薬局には、あまり商品が並べられてません (^-^;

吉岡アロマ工房のオリジナル香水も
見えるところには、ほんのちょっぴり

洗顔石けんに至っては、さらにひどく
見本の1個以外 置いてあるのは、チラシのみ!
(これでいいのか?(汗))


9月16日のネット取材の日
さすがに それでは絵にならないので

あるものは、それなりに並べ
さらに 借りてきた(笑)ばらグッズも展示いたしました♪

b0078729_15155399.jpg
 


また
この借りてきたばらグッズというのが
とても可愛らしくて、返すのがイヤになるくらいで・・・・・

そうして 結局
ウチでも 取り扱いさせていただくことになったのですよ

私のばら好きは、香りだけではなかったようです (^m^*


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


可愛らしいばらグッズ
来週 半ば 入荷予定です。
[PR]
by kanpoaroma | 2008-09-25 15:40 | 吉岡薬局

ハンドトリートメント講座

 ★ 10月 アロマ講座 ★

AEAJ(日本アロマ環境協会)のテキストが、今年の6月に改訂され
ハンドトリートメントが加わったことは、以前にもお話ししました。

そこで かねてより予告していたように
6月以前に、吉岡アロマ教室を卒業された方達を対象に
ハンドトリートメントの実習をしたいと思います。

自分で精油を選んでトリートメントオイルを作り
タッチングの心地よさを味わいましょう♪


【会場】 吉岡薬局          
      福山市三吉町南1-8-4
       TEL:084-921-2791
 
【 日時 】 10月20日(月)~25日(土) 
          午前10時半 ~ 12時
  
【 講習料 】  ¥2.000(材料費込み)
        バスタオル 1枚 と フェイスタオル 1枚を持参してください。

★予約をお待ちしています。


b0078729_1851895.jpgブルガリア
ローズオイルの蒸留所にて・・・




b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-09-24 18:59 | アロマテラピー

中国茶のお茶うけ

今日は、中国茶のレッスン日でした。

香り高い中国茶を味わうのと同じくらい
数々の美味しいお茶うけも、とっても楽しみです。

b0078729_19192941.jpg
手前右は、マンゴープリン(今まで食べた中で一番美味♪)
手前左は、保命酒ケーキ(福山名産の薬用酒の 独特の香り)


11月のお茶会に向けて
すでに、お茶うけの準備も始まっているようなのですが

今日 レシピの一部を教えていただいて
まず作ってみたい と思ったのは、「ミニトマトのワイン煮」

美味しく 綺麗にできたら
こちらに アップいたしましょうね (*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-09-23 19:26 | 中国茶

クルトガを知っていますか?

9月21日(日)のTV番組
「がっちりマンデー」 で、紹介されていたシャープペンです。

この番組は、結構観てます。
実際に 私の蓄財に役立ったこともありますし
(^m^*


b0078729_19203443.jpg

クルトガの特徴は
芯がクルっと回ってトガりつづけること(そのまんま(笑))
先が太くならず、常にシャープな細い字が書けます。

そのことが、私にとって好ましいことか というと
ちょっと ビミョーなのですけどね?

だって、私の使う芯は、0.5ミリの 2Bで
太く 濃く 柔らかい字を 書きたいほうなので (^-^;

それなのに!
昨日のTVで観て、その日のうちに買ってくるなんて
かなりのミーハーと、思われるかも知れませんが・・・

最近使っていたシャープペンが、とても使い心地が悪く
早く買い換えたいと思っていたところだったのです。

クルトガは、芯の先まで安定感があって とても書き易いです♪

後は
この細工のせいで故障しやすい などということのないように
それを祈るばかりです(⌒人⌒)


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-09-22 19:36 | 道具

創業塾2

昨日は、創業塾の2日目でした。

ここで 今学んでいるのは
自分の人生観に基づく創業をするために

まず
自分自身と向き合うことです。

人生において 何を大切にしているのか?
現実とのギャップはどうか?
自分を取り巻く環境はどうか?

こういうプログラムを通して
自分の気持ち・思いが、より具体的になってゆきます。

それを 口に出しながら
どう表現すれば、ちゃんと思いが伝わるか
適切な言葉が、見つかってゆきます。


参加者のうち8割の人は、はじめから
どういう業種で創業するか それぞれプランを持っています。

それを聞き合うこと アドバイスし合うこと
とてもワクワクするのですよ


次の回が、ますます楽しみです。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-09-21 17:35 | 吉岡アロマ工房

美しい人 美しい香り

16日のネット取材ですが
まず 驚いたのは

レポーターの女性 岸さんの美しさ!
一目見てクラクラ~ッと めまいがしそうでした(@_@;)


その岸さんは、アロマテラピーについても、良くご存知で
日本で今のように盛んになる前に、イギリスで勉強されたそうです。

ですから、話しの流れも
私がインタビューを受けるというよりも

自然の香りの心地良さ 薔薇の香りの素晴らしさについて
語り合い 確認し合い 盛り上がる という感じでしたよ (*^-^*)


1滴の精油にも、微量な成分が数百種類 含まれることもあり
それが、揺らぎある香りとなって 心にも体にも優しく働きかけてくれること

美しさは、外からのスキンケアだけでなく
心のありようにも、大きく影響されるということ


元々は、香水の苦手だった私が
アロマテラピーと出会って、自然の香りの豊かさを知り

とりわけ 薔薇の香りに魅せられ
ローズ油の故郷を尋ねるべく ブルガリアやモロッコを旅し
(ブルガリアの薔薇の谷 カザンラクは、福山の姉妹都市なのですよ)

逆に 地元である、ばらの街・福山から
「アロマミスト 福山の薔薇」 を発信したことは
私にとっては、とても自然な流れだったのです。


その他
先日のAEAJの専門セミナー地区部会でお勉強したことも
最新情報として お話しいたしました。


通常のCMなら
15秒 30秒 60秒 という刻み方だと思うのですが
今回の取材は、どれくらいの長さになるのでしょう?


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


照明の方法も、印象的でした。
反射板(?)のようなモノ3枚で、間接照明のように
しかも 被写体をしっかり浮かび上がらせているのです。

で、思い浮かんだのは、『徹子の部屋』

あの番組は、かなり照明が効いているという噂で
徹子さんはもちろん ゲストも皆 美しく撮れてますよねぇ。

ということは?
岸さんと一緒に写されている私も
それなりに レベルアップされた状態になっているのかしらん?(^m^*

と、超楽観的な期待を抱きつつ
ますます 放映が楽しみです♪~~

b0078729_12373945.jpg
[PR]
by kanpoaroma | 2008-09-18 12:26 | 吉岡アロマ工房