<   2008年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

モデルコンテンツ

モデルコンテンツの取材依頼
これは、ちょっと(とても?)嬉しい依頼です♪

経済産業省の平成20年度地域振興事業(の超末端)に
吉岡薬局の製品が絡んでくるのですから (^m^*)

以下
私が 応急処置のごとく学習したところによると


コンテンツとは
何らかの情報伝達手段(メディア)を通して伝達・提供される情報の内容を指している。

平成19年には
映画、アニメ、ゲーム等の各コンテンツ分野の連携をはかるため
「JAPAN国際コンテンツフェスティバル」を開催

今後は
エンターティメントを中心とするコンテンツの発信にとどまらず
新たな地域資源を生み出す産業構造の構築についても、広くコンテンツとして発信する場として位置づけていくとともに ・・・・・・ 地域から質の高いコンテンツを国内外に発信させるため、商品や製品のものがたり性を重視した映像製作を促進 ・・・ 中略 ・・・
わが国のコンテンツ産業の国際競争力の強化を図ることを目的とする。



と、このような目的の下 公募され
結果 委託先として選ばれた某企業から
吉岡薬局が、モデルコンテンツの取材を依頼されたのです。

現在、動画を見るのは、テレビが主流ですが
来年からは、ネットでの動画配信も盛んになるのかな?(?)

そんな近未来の高速インターネットサイトに掲載し
その活用可能性を実験・研究するためのモデルコンテンツ

そのモデルコンテンツの取材依頼なのです。

勉強会のためのデモ映像といったところでしょうか?


取材日には、問われるまま
吉岡アロマ工房のオリジナル商品への思い入れを語ることになりますが

なにしろ動画・・・ ほんの数分とはいえ
お店の中を もう少し こざっぱりと片付けねば!(^m^*)


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


★吉岡アロマ工房のオリジナル商品は、こちらから (*^-^*)
[PR]
by kanpoaroma | 2008-08-28 20:22 | 吉岡アロマ工房

お母さんと一緒

「子供と一緒に参加したい」 というお客様のリクエストにより

8月の手作り講座は、
お子さんも参加できる 「ハーブ石けん作り」 をいたしました。

お母さんが、吉岡アロマ教室で作って持って帰る
香りの良いモノに 興味津々なお子さん達なのですね♪

今回は、全員小学生
それはもう 可愛いらしいですよ (*^∇^*)

そのときの様子が
福山リビングの今週号に掲載されるはずです。


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


粘土細工のように 可愛らしくデザインされた石けん達

b0078729_19334119.jpg

「紙粘土の作品は、写真を撮った後 始末に困るけど
これは、石けんだから ちゃんと使えるのが良いわ」

とのお母さんの言葉を聞いて
なるほど~ と思ったものです。


************* 各種アロマ講座 ************

★ アドバイザー課程
★ アロマテラピー入門講座
★ 手作り講座
 9月は、お休みいたします。
 

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2008-08-27 19:38 | アロマテラピー

バブーシュ

今、お店で履いている白いミュールが、相当くたびれてきて
ナースシューズでも買って来ようかと思っていた時に

ふと 思い出したのが
以前 モロッコで買ってきたこのバブーシュです。


b0078729_1948435.jpg一般的なバブーシュは
かかとを履き潰したような
ぺっちゃんこのスリッパ型ですが

これは、ちょっとお洒落な ミュールタイプ




海外旅行で衣類などを買うと
なぜか? 派手目なものを買ってしまう 私ですが (^m^*)

お店で履くには、何の問題もありませんねぇ
スパンコールやビーズの飾りがキラキラと
お店番が楽しくなりそう♪


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アドバイザー課程
★ アロマテラピー入門講座
★ 手作り講座
 9月は、お休みいたします。
 

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2008-08-26 19:51 | 日記

たんぽぽコーヒーも?

昨日の漢方研究会の、一つのキーワードは、「薬食同源」

初めに配られたのは
紫蘇とゴマの玄米おむすびに、緑茶を添えて・・・。

実はこれ
ドクターの処方で提供できる医療用医薬品でできているのです。

玄米=粳米(こうべい)
  胃腸を整え、元気をつけ、口渇や下痢に用いる。
紫蘇=蘇葉(そよう)
  胸の痞えや悪心嘔吐、妊娠つわり、魚介類による中毒や蕁麻疹に
ゴマ=胡麻(ごま)
  虚弱体質や、高齢者病後の便秘などに
緑茶=茶葉(ちゃよう)
  頭痛、多眠、下痢に

塩味もほどほどで美味しくいただきましたが
体調不良で病院にかかった時 こんな処方を出してもらったら
ちょっと楽しいじゃありませんか?

で、病名は何と?(^m^*)


そうして
これは、お昼にいただいた たんぽぽコーヒーです。

b0078729_19304995.jpg漢方では蒲公英(ほこうえい)
清熱解毒として、乳腺炎に用いられ

ヨーロッパでは、ハーブのダンデリオン
健胃薬や利尿薬として用いられます。


あ゛、残念ながら、こちらは保険はききません。。。


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アドバイザー課程
★ アロマテラピー入門講座
★ 手作り講座
 9月は、お休みいたします。
 

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2008-08-25 19:42 | 漢方

アロマ講座 9月生募集

吉岡アロマ教室(吉岡薬局内)は
社団法人日本アロマ環境協会の 福山唯一のアドバイザー認定教室です。 


b0078729_16544155.jpg【日程】 水曜日・午前コース
   9月 3日 10:00~12:00
   9月17日 10:00~12:30
  10月 1日 10:00~12:30
  10月15日 10:00~12:30
  10月29日 10:00~12:30

【講習料】 ¥38.000(教材費込み)

ハーブティーを味わい、実習を交えながら、楽しくアロマテラピーについて学べます。
所定のカリキュラムを終え、1級検定に合格した後は、アドバイザー認定講習が免除されます。 カリキュラムは、こちらです。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アドバイザー課程
★ アロマテラピー入門講座
★ 手作り講座
 9月は、お休みいたします。
 

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2008-08-23 17:15 | アロマテラピー

北海道の化石

昔、北海道に住んでいました。

アウトドア派の夫は
化石好きの友人と、時々山に入ってゆき
時には、アンモナイトの化石を採ってきました。

中でも、これは12~13cmもある立派なものです。

b0078729_19371241.jpgどんな山に入っていたのか?
どんな谷川で拾ってきたのか?
よく知らないのですが

まさか・・・
窃盗罪になったりは
しませんよねぇ。。。

浜辺の貝殻 川原の石ころ
そんな感じ? (^m^*)




b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-08-22 19:39 | 日記

記念写真

今年から・・・

アロマ講座の参加者の記念写真を撮らせていただいてます。
時々 忘れてますけど? (^-^;

お店のパネルに飾っておきますが
ご希望の方には、そのままお譲りいたしますよ♪

b0078729_1631524.jpg


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-08-21 16:08 | アロマテラピー

花と蝶

お店の前の花壇や寄せ植えの鉢には

蝶々が ヒラヒラと飛んできたり

色違いの大小のキリギリスが やってきたり

ミツバチが 蜜を吸っていたり


とても のどかな景色なのですが

なのですが・・・

居心地が良すぎて いっぱいの卵を産みつけていたら? と

ちょっと 心配ではあります。。。

b0078729_16153921.jpg


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-08-20 16:17 | 花・ハーブ

残暑の仁之介

我が家のミニダックス 仁之介
元々は、ロングヘアーがふさふさで 上品で

ほらっ こんな感じ♪
b0078729_19322881.jpg











それが夏の初め 6月30日には、この姿

b0078729_19445666.jpg
変わり果てた姿に
泣こうか 笑おうか ドギマギ!







そのうちに
少しずつ 薄茶色の毛が伸びてきて
秋になっても安心♪  と、思っていたら




本日 こんな姿になって 帰ってきました
b0078729_19372857.jpg
前回
わずかに残されていた
耳と尾っぽのフサフサまでもがっ!!!


何か 言いたげな まなざし。。。





b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


冬までには、暖かく生え揃うのかしらん???
[PR]
by kanpoaroma | 2008-08-19 19:53 | 日記

歌えます♪

生協の注文カタログに
懐かしいお菓子を見つけて注文しました。

グリコ アーモンドキャラメル

b0078729_1648126.jpg食べるのは、何十年ぶりでしょう?!

でも
当時のCMソングだって 歌えます!

一粒で 二度おいし~
アーモンド アーモンド
ア~~モンド グリコ (*^∇^*)♪~



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


家族にも大好評だったので
次は、近くのスーパーでも 探してみよう (*^-^*)
[PR]
by kanpoaroma | 2008-08-18 16:55 | 食べ物