<   2008年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

イベントレポーター

今日は
ちょっと 心楽しくなる依頼を受けました♪

イベントレポーターの依頼です。

私の所属する 日本アロマ環境協会では、
年2回 全国各地で、「地区イベント」 という
会員の交流会を兼ねた勉強会を催しているのですが

私が依頼されたのは
8月10日(日) 四国地区のイベントのレポートです。

会場の松山市は、福山から結構遠いのですよ。
それでも、お金と時間をかけてでも 参加したいイベントだったのです。


講師は、(株)ヴィーゼ・天の香り 代表の手塚千史氏

ヴィーゼ・天の香りを設立するきっかけになった
ドイツのアロマテラピーのパイオニア リチィ氏との歩み 他

「ロマンチシズムあふれるリチィさんのブレンドを
いくつか一緒につくってみたい・・・」

という紹介文に グッと惹きつけられてしまいました。

私にとっては、なんともタイムリーなお話し♪


「ばらの街 福山」 にあって
ばらの香りのフレグランス類をプロデュースしている私ですが

特に、お盆過ぎには、一段とレベルアップしたプロジェクトが
進もうとしているからです。

現在は、自分の感性の赴くままにブレンドしていますが
偉大な先達の業績が、きっと私に力を与えてくれるでしょう♪


楽しみな地区イベントに 緊張感がプラスされ
テンション 数倍アップ! (^m^*)


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-07-31 17:22 | アロマテラピー

エキゾチック♪

「アロマミスト 福山の薔薇」 が、明るいバラ園をイメージしたのに対して

b0078729_21474930.jpg
「月夜の薔薇」 は、
ローズ油の他に
夜に香るジャスミンなどをブレンドし
エキゾチックな 扇情的な香りの香水です。








先日
プレゼント用の香水を買いに来られた男性が
私の説明と共に この香りを嗅ぎ

「あ~ この香りを嗅いで 
 エキゾチックという言葉の意味がわかりました。」
と、おっしゃってましたよ。

でも
購入されたのは、「福山の薔薇」 の方でしたけどね (^m^*)


異国の夜をイメージし
ザワザワと 胸騒ぎするような
そんな香りに仕上げたつもりです♪


「アジア雑貨のお店に置いたら、よく売れそう!」
そんな言葉も、いただきました。


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


★ 「月夜の薔薇」 は、こちらです。
[PR]
by kanpoaroma | 2008-07-30 22:25 | 吉岡アロマ工房

福山の薔薇

b0078729_2049243.jpg天然の薔薇の香りをメインにした
「アロマミスト 福山の薔薇」



去年
福山ばら祭りのバラグッズに
認定されました。




当時は、まだ化粧品製造販売業の許可も取っておらず
ルームコロンとして販売いたしました。


初めてのばら祭り会場で、どの程度売れるものかも分からず
どちらかと言うと、お祭り気分を楽しみたくて

売り場を離れては 会場を歩き回ったりして
あまり 販売に力を入れたわけではありませんでした (^m^*)

それでも 結果的には 予想を上回る売れ行きで
途中で、品切れしてしまいました。。。


その時の楽しさが忘れられず
また 以前から考えていたことですが

自分の作った石けんを 雑貨扱いではなく
ちゃんと 体に使える 化粧石けん として販売したいという思い

同じように アロマミストも
香水として 芳香化粧品として 販売したいという思いから


夫の協力を得て
「吉岡アロマ工房」 をたちあげ
化粧品製造販売業の許可を取ったのです。


今年のばら祭りでは
福山名産 「保命酒」の酒かすを使った
「しっとり洗顔石けん 保命酒の花」 を ばらグッズに認定していただきました。

「芳香化粧品」 として生まれ変わった(処方も外観も)
「アロマミスト 福山の薔薇」 も、さらに好評を得ました。

この勢いで 現在
新しいプロジェクトが、進もうとしているのですが・・・

その話は、また いつか (*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



★ WEB SHOP は、こちらです。
[PR]
by kanpoaroma | 2008-07-29 20:58 | 吉岡アロマ工房

WEB SHOP 開店

ようやく オープンいたしました
   吉岡薬局 WEB SHOP 


おすすめは
吉岡アロマ工房のオリジナル商品です。

★バラの香りのフレグランス類
天然のローズ油をメインに、エッセンシャルオイル(植物精油)をブレンドしました。

香水は苦手。。。 と思っていた私が、アロマテラピーと出会い
自然の香りの心地よさに、思わず深呼吸してしまいます。


★しっとり洗顔石けん
私自身が、とても乾燥しやすい肌質なので
洗い上がりのしっとりした洗顔石けんが、ぜひとも必要だったのです。

香りだって もちろん
アロマテラピーに用いられる 高品質の植物精油だけをブレンドしています。


★純金美容
吉岡アロマ工房の製品ではありませんが

私が、30年来 気に入って使い続けている化粧品を、ご紹介しました。
他の化粧品に浮気しない 一番の決め手は、その保湿力です。


よろしければ
一度 お立ち寄りください (*^-^*)
b0078729_20173963.jpg
ダマスクローズ

この薔薇の花弁から
ローズ油が採取されます。







b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-07-28 20:22 | 吉岡アロマ工房

夏の日のアロマミスト

お店の前の花達に お水を遣るのは
午前中だったり 夕方だったり するのですが

夕方の水遣りに欠かせないのは、蚊除け対策!

だから、私も虫除けスプレーのお世話になりっぱなしです。

今まで使っていたのは
ラベンダー ゼラニウム ペパーミント ティートリー
そして、やっぱり加えた レモンユーカリ

でも、このレモンユーカリのおかげで
全体的に甘すぎる香りに仕上がっていました。

真夏の暑い時季のスプレーは 
清々し過ぎるくらいの方が良かったかも?

と、思い直して、今度作ったのは
ペパーミント メインの香り

じっとり 汗ばんだ時のクールシャワーとしても最適♪
それにデオドラント効果も期待できますしね♪♪

一石二鳥 いや 三鳥 のアロマミスト (*^∇^*)


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



遅ればせながら・・・

b0078729_22303642.jpg
これは先日の
中国茶のレッスンのお茶うけです。
先生の手作りのお菓子がほとんどで
どれも みな 美味しかった♪~
[PR]
by kanpoaroma | 2008-07-27 22:36 | アロマテラピー

咲きこぼれる

今の私のお気に入りは
この 咲き零れるような風情の カリブラコア(右の淡いピンク色の花) 

b0078729_1233886.jpg

ソヨゴの大きな白い鉢に、根じめとして植えた花の一つです。

インパチェンスワイルドストロベリーも嬉しいけれど
こんなにたくさんの花を次々と咲かせてくれるカリブラコアを見ていると

ついつい ニンマリしてしまいます (*^-^*)


どこまで 広がってゆくのか
いつまで 咲き続けるのか とっても楽しみ♪~



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-07-25 12:37 | 花・ハーブ

ドゥーブルフロマージュ

昨日、北海道旅行をしていた夫が千歳空港から電話
「何か 買って帰るものある?」

そこで ふと 思い出したのです。
広島ブログの とある記事

いま北海道みやげの人気ナンバーワンは
ルタオという洋菓子店の
ドゥーブルフロマージュだそうである。



味わうチャンスは、意外と早くめぐってきました♪
「きっと行列ができてるから、すぐわかるはずよ!」


そうして、夜7時頃
首を長くして待っていた ドゥーブルフロマージュを持った夫が
帰ってまいりました。。。☆

プレーンとマンゴー味の2種類でした。
まずは、マンゴー味の方から (*^∇^*)

b0078729_1634124.jpg

お味ですが
こっくりと 美味しいチーズケーキでしたよ  ただ・・・
マンゴーというより、私には まるっきりのバナナ風味で??
それが、イマイチ 納得できないでいます(--;

今晩いただく予定の プレーンの方に 期待いたしましょ(^m^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-07-24 16:37 | 食べ物

追加取材?!

先日 柳沢慎吾さんの 「人気もん!」 という番組に
被りモノをして 出演したことを記事にしましたが  …≫ こちら

追加取材(?)したいということで
召集がかかりました。

あの時に持参した
「アロマミスト 福山の薔薇 を、気に入っていただけたのかと?

ばらの街 福山に誕生した
天然のばらの香りの アロマミストですから♪

実は
私が作っているところも取材したいとのこと・・・


でもでも
残念ながら その取材はお断りしたのですよ。


b0078729_11344361.jpg

秘密の小部屋で
魔法の呪文を唱えながら
調合しているのですから (^m^*)



詳しくは、こちらです。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


たぶん
明日には、WEBSHOPが、オープンできると思います (*^-^*)
[PR]
by kanpoaroma | 2008-07-23 11:51 | 吉岡アロマ工房

中国茶芸

7月から 私がお世話になる中国茶の先生は
福山では珍しい 中国茶高級茶藝師 という資格を持っておられます。

昨日の、第1回目のレッスンでは
3種類の御点前(淹れ方)を見せていただきました。


1.グラス
b0078729_11305471.jpg茶葉は、緑茶の龍井(ろんじん)
茶葉の美しい形を目で楽しんで・・・
中国では
このグラスのまま いただくそうで

口に茶葉が当たって飲みにくいと思うのですが
緑茶は、食べてもOKだそうですよ?

とは言え、今回は、茶海(ちゃかい)に漉してからいただきました。


2.茶壺(ちゃふう)
b0078729_113233.jpg茶葉は
安渓鉄観音(あんけいてつかんのん)
茶杯と聞香杯(もんこうはい)を5客揃えて

聞香杯を使用するまでもなく
とてもよい香りが漂ってきました♪
香りも 味も 美味しい(*^-^*)





3.蓋碗(がいわん)
b0078729_11332922.jpg茶葉は
白茶にジャスミンの香りを移したもの
いわゆるジャスミンティーですが

白いウブゲの目立つ若い新芽に
ジャスミンの香りを移す工程を
6回以上重ねた高級品


蓋をずらして、蓋碗から直接お茶をいただきます。
香りの良さといったら♪~



この他、私の大好きな青茶 「東方美人 とうほうびじん」を
自分で淹れさせてもらったのが、とても楽しかったです。

低めの温度で とろ~り(*^-^*)
高めの温度で さっぱり(*^∇^*)

同じ青茶でも、その前にいただいた杉林渓(サンリンシー)よりも
香りが甘いことを、ちゃ~んと区別できました

レッスン時間の2時間が あっという間に過ぎてしまいました。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-07-21 11:41 | 中国茶

今日 明日

今朝、Kさんが
ご自宅の庭に咲いたカサブランカを
笑顔と一緒に、届けてくださいました。

b0078729_1782650.jpg
お花のプレゼントって
どうして
こんなに嬉しいんでしょ(*^-^*)

今も
お店に 甘い香りが漂っています♪







b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



明日から
新しいテキストでの アロマ講座 「アドバイザー課程」 が始まります。

地球環境に配慮した内容が増えたり
逆に、重複していた箇所が整理されていたり

全体的には
とても分かりやすくなっています。

テキスト プラス アルファ の部分も楽しんでもらえるよう
準備しています (*^-^*)


************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座 7月26日(土)
★ 8月 手作り講座

    「 親子で楽しむ ハーブ石けん作り 」
★ アドバイザー課程 7月開講  

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2008-07-18 17:38 | アロマテラピー