<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

泣こうか 笑おうか?

ミニダックスの仁之介
クリーム色のふさふさの毛が可愛らしい♪

b0078729_16373746.jpg


本日 夏バージョンに変身!!

b0078729_16422521.jpg

笑っていいのか・・・  
泣いていいのか。。。




b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-06-30 17:00 | 日記

ダンス ダンス ダンス

ダンスとも言えないような
ただただ シンプルに元気良く 体を動かしているだけ なんですけどね

なんだか 感動してしまったのが こちら
世界で踊るマット・ハーディングさんの姿

バックに流れる音楽が、なんとも哀愁。。。☆

sundayさんのブログで紹介されてました。


一緒に踊る 世界各国の人達♪
日本で 踊る場面も、2箇所ありましたよ♪~


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-06-28 19:06 | 日記

学校でのアロマ講座

6月14日(土) 福山市E学園で行ったアロマ講座
   ~ 心も体もここちよく ~

HPに、実施レポートをアップいたしました。  …≫ こちら


今回 私にとって、2回目のSEPでした。
去年の1回目と同じように、中高一貫教育の私立学校です。

ユニークな学習システムがあって
土曜日に学校の教職員全員が、得意分野の土曜ゼミを提案し
中学1年生~高校2年生までの生徒がそれを選択するそうです。

「リラクゼーション」をテーマに取り上げたU先生は
アロマテラピーについて検索していて、吉岡薬局のHPを見つけてくださったのです。


授業時間が3時間以上という 長丁場でしたが
なんだか あっという間でしたよ。

実習の発泡バスソルトも
ゆっくりと楽しみながら 作ることが出来ました (*^-^*)

b0078729_16192540.jpgb0078729_16194481.jpg ←作品例

b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



SEPについて関心のある方は、お気軽に吉岡薬局までご連絡ください。
メール 又は TEL:084-921-2791 までお願いします。
[PR]
by kanpoaroma | 2008-06-27 16:21 | アロマテラピー

オリジナル商品

とりあえず HP上に
吉岡アロマ工房のオリジナル商品を紹介してみました。

良かったら、ご覧ください♪          …≫ こちらです。

b0078729_21525372.jpg






近々、WEB SHOPの方も
オープンできるのではないかと・・・? (^m^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-06-26 22:18 | 吉岡アロマ工房

7月生 募集

お待たせしました!
検定テキストの改定のため、5~6月は、お休みしていましたが
ようやく7月から、新しいカリキュラムで 講座が始まります。


吉岡アロマ教室(吉岡薬局内)は
(社)日本アロマ環境協会の 福山唯一の「アドバイザー認定教室」です。 


b0078729_1373550.jpg7月から始まる
★アドバイザー課程 は、次の2コースです。

【日程】 7月19日(土)開講 土曜日午後コース
      7月28日(水)開講 月曜日午前コース
       詳しくは、こちらです。

【講習料】 ¥38.000(教材費込み)
実習に、ハンドトリートメントが加わりますよ♪




b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アドバイザー課程
★ アロマテラピー入門講座
★ 7月 手作り講座

    「アートな入浴剤」

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2008-06-26 15:58 | アロマテラピー

薔薇の練香水

在庫がなくなったので 本日 作りました。

b0078729_20571683.jpg
薔薇の練香水

癒しをテーマに
ブレンドした香りが人気です。

手描きのバラも可愛いでしょ♪



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-06-25 21:00 | 吉岡アロマ工房

アートな入浴剤

 ★ 7月 手作り講座 ★

アートな入浴剤

お風呂の中で、発泡しながら香り立つ 楽しい発泡バスソルトを
あなたのセンスで、アーティスティックにデザインしてみませんか?
世界に一つだけのオリジナル入浴剤です♪



b0078729_1743960.jpg【会場】 吉岡薬局          
      福山市三吉町南1-8-4
       TEL:084-921-2791
 
【 日時 】 7月7日(月)~11日(土) 
          午前11時~ 12時
  
【 講習料 】  ¥1.500(材料費込み)


★予約をお待ちしています。
 初めての方は、「アロマテラピー入門講座」を、受講してください。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座 6月28日(土)
★ 7月 手作り講座

    「 アートな入浴剤」
★ アドバイザー課程 7月開講  

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2008-06-23 17:05 | アロマテラピー

漢方研究会

今日は、岡山漢方研究会
出席したのが、なんと去年の忘年会以来!(^m^*)

その前から 薬膳への取り組みが始まっていたのですが
今日も、美味しいものをいただきました。

*菊花と煮干の佃煮
*枸杞子のジャム
*杞菊茶
(枸杞子と菊花のお茶)



菊花と枸杞子(くこし)は、私にはとても馴染み深い生薬なのですよ。
それぞれ、明目作用を持っていたり、肝血を補ったり

パソコン使用で、疲れ目に悩まされる私が
常用している 「杞菊地黄丸 こぎくじおうがん」 の
トッピングみたいな生薬が、この菊花と枸杞子なのです。

お土産にも、しっかりいただいて帰ったので
これからは、時々 漢方茶を楽しみましょ♪


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


日曜日の岡山漢方研究会は、他の予定と重なることも多く
それに、高速にのって往復3時間以上という距離も
そろそろ 老体には、きつくなってきたみたい?(;_;)

福山での勉強会には、頑張って参加している分
岡山が遠のいてしまっていたのですが

やっぱり 懐かしくて 楽しかった♪
これからも、体力と相談しながら(!) なるべく参加しましょ (*^-^*)
[PR]
by kanpoaroma | 2008-06-22 19:56 | 漢方

新しいテキスト

AEAJ(日本アロマ環境協会)の検定テキストが新しくなりました。

前回 2005年の改定は、わずかな内容だったのですが
今回は、地球環境に関連した記事など、新しい内容が増えています。

教える側にとって、一番の変化は
「ハンドトリートメント」が、具体的に記述されていることでしょうか?

これは、ぜひ実習に取り入れたいですよね。

私自身 セラピストの免許も持っているので
(現在 その資格が生かされてなかったとしても?(笑))

ようやく その時に学習したことが役に立つというものです。


7月から開講する 新生「アドバイザー課程」
そろそろ スケジュールを決め 生徒さんの募集を始めましょ♪


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-06-21 19:43 | アロマテラピー

花壇中央

お花のお手入れには、潔さも大切なようです。

まだ咲いてる♪ という感じで、いつまでも残すより
盛りは終わった! と潔く 摘み取って

次の花が育つのを、促してやった方が良いらしい。

これが、意外と難しいのですが・・・
さすが トモノ先生は バサッ ポキッ と、大胆です (^m^*)


                    花壇の中央部分
b0078729_18554064.jpg
後ろ左から
○○××? ジニア(昔ながらの百日草を白くした感じ) カラミンサ ネメシア ランタナ
サルビア(チェリーピンク) トレニア ××ムニャムニャ?


前左から
バーベナ スカエボラ(ブルーファンフラワー) ネメシア ベゴニア ペンタス 
ヒポエステス クフェア ベゴニア ○○ムニャムニャ? インパチェンス


この写真を撮ったのは、4日前
現在、ランタナもペンタスも、次の花を待ちつつ 丸坊主です~(*^∇^*)


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-06-20 19:25 | 花・ハーブ