「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

緑の匂い

5月25日 雨上がりの京都は 緑の匂いに満ちていました。

b0078729_1625781.jpg
平安神宮神苑

深い緑の中は、迷宮のよう
塀を隔てての別世界





b0078729_16431887.jpg
法然院

哲学の道を通って・・・。
苔の瑞々しいお寺でした。

さすがに京都
こんな場所にも、外人観光客



b0078729_16312738.jpg
金閣寺の鐘楼 3日目

私にとっては、初めての金閣寺
その姿は、写真などで見ていましたが
むしろ 周りの庭園の美しさが印象的♪





b0078729_16344231.jpg
平野神社の楠 3日目

由緒ある場所には 常に 立派な樹木
楠の染み透るような カンファーの香りは
体の隅々まで元気にしてくれます。







b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-05-30 16:48 | アロマテラピー

橘 たちばな

京都アロマツアーで まず 堪能したのは、「橘の花の香り」

橘の木 そのものを見る機会は あまりないでしょうが
一番、馴染み深いのは、お雛様の飾りですね。

「左近の桜」 と、「右近の橘」
桜と一緒に飾る ミカンが、「橘」 なのですよ。

日本のミカンのご先祖とも言われてるものです。

b0078729_16112049.jpg
平安神宮 大極殿前の 「右近の橘」

遠目からは
青々と茂る中に黄金の実
花の時期は過ぎてしまったのかと
心配しましたが
実は去年のもの。
柔らかい若葉の中に
白い清々しい花が咲いていました。


 『右近の橘』
平安時代以降、紫宸殿の南階下の西方に植えられた橘のことを「右近の橘」と言い、「左近の桜」と、併称される。
儀式の時、右近衛府の官人がその側に列したことから、名づけられた。
橘は、蜜柑の仲間で唯一の野生種であり、その実は古くから「常世国 とこよのくに」の不老長寿の妙薬として珍重された。

  さつき待つ 花橘の香をかけば
   昔のひとの 袖の香ぞする   ----- 古今集



ミカン科の花の香りと言えば、ビターオレンジから採れる
「ネロリ」 が一般的ですが

橘は、それよりも柔らかく
高貴な姫君達の 白粉を思わせる香りでした (*^-^*)


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-05-28 16:37 | アロマテラピー

ただいま~

2泊3日で、3万歩!

いえいえ 人によっては、「それがどうした?」

っていう数字かも知れませんが

日ごろ

1日3千歩 歩いているかどうかさえ 怪しい私にとっては

信じられない 驚異的な数字でございます。

無事に帰れて 良かった (^m^*)


雨上がりの 新緑の美しい京都

緑の香りに包まれた まさにアロマツアー♪

明日には、私の撮った写真も、見てくださいね(*^-^*)


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-05-27 21:26 | アロマテラピー

京都アロマツアー

今日から2泊3日
AEAJ(日本アロマ環境協会)主催の 「京都アロマツアー」 です。

京都へ行くのは
たぶん これで3回目 ○十年ぶりでしょう?!

旅行中も 携帯から投稿できるように
一応 設定してみましたが・・・??

では、行ってまいりま~す (*^-^*)/
[PR]
by kanpoaroma | 2008-05-25 09:58 | アロマテラピー

可愛らしい入浴剤

今夜は、アロマ講座に受講生として参加し
入浴剤を作ってきました。

可愛いでしょう♪
b0078729_231201.jpg
左のレイヤードのは
トッピングのハートが
帰り道に揺られて、メロメロ~(^m^*)

右は
夜空に可愛らしい
金平糖のお星様★



講師のMさんは
私のアロマ講座の、最初の卒業生なのですよ。

その若々しいセンスに、良い刺激をいただいています(*^-^*)


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-05-24 23:17 | アロマテラピー

「自然」に、倣う

例えば、お花への水遣り

葉っぱの上に水溜りができると 日焼けする
と、聞いていたので

ジョーロのシャワー口をはずし
いつも、土の上にそう~っと、水遣りしていたのですが

なんと
これは間違いなのですって ( ̄∇ ̄ ;)エッ?


葉っぱだって お水を欲しがってるし
雨が降るように なるべく自然な形の水遣りが良い ということなのです。

日焼けの心配は、真夏の限られた時間帯だけのことですって。


なるほど・・・
シャワシャワ~ っと、水浴びしたレモンバームの気持ちよさそうなこと♪


トモノさんと 一緒に花壇作りをすれば
こういう役立つ情報を 色々と教えていただけるのが 今から楽しみですよ(*^-^*)


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-05-23 19:12 | 花・ハーブ

祭りの後

2日間のばら祭りは、晴天に恵まれました。

おかげさまで・・・

私の肌色が どうも黒々して見えるのは
やはり 気のせいではないようです (^-^;

さいわい 今週は
アロマグッズ手作り講座で クレイパックの実習をしています。

今日は 私も
お客様と一緒に、ガスールのパックを作りましたよ
ローズオットーの馥郁たる香り♪~


お風呂上りには
ラベンダー水で、ロージョンパックもしてみましょ (*^-^*)


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-05-22 19:07 | アロマテラピー

生まれ変わる♪

お店の花壇で 元気良く咲いていたビオラも
そろそろ 姿形が乱れ始め

もう 夏の準備に入ろうかと

先日 ハンギングバスケットでお世話になった
トモノさんに、ご相談しました。

たぶん
来週には、花壇が生まれ変わりますよ♪~

* * * * * *


サフィニアって、花つきがとても良いですね。
小さな植木鉢にも、次々と花が咲き始めました。

ただ
その植木鉢というのが 芸の無い白いプラスチックで (--;

もう少し なんとかならないかと
浅くて広い 木製の植木鉢に入れてみましたの。

ところが 全く サイズがあわず
露骨に 白いプラスチックが覗くじゃありませんか

そこで
隙間に、松ぼっくりを埋めてみました。

b0078729_17354057.jpg
あら♪
それなりに
おさまってませんか?(^m^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-05-21 17:37 | 花・ハーブ

準備中

ばら祭りに間に合うように チラシも用意して
たくさん 配らせていただきました。

「しっとり洗顔石けん」 と 「天然のバラの香りの香水」の紹介
裏には、アロマ講座の案内と、吉岡薬局の地図も添えて♪


そうして、そのチラシの下の方には
「☆ネット販売もしております」 と、書いておきながら・・・

まだ 準備中なのです (--;


あぁ~ 買い物カートの設置に こんなにも 時間がかかるとは。。。

b0078729_16485174.jpg
        こちらは、ばら祭り会場でのお店です。


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-05-20 16:51 | 吉岡アロマ工房

84万人!

5月17日(土)、18日(日)
ばら祭り 2日間の人出は、84万人だったそうです。


去年 初めて ばらグッズに認定されて出店し

娘と二人 お店番を交代しながら
会場内をのんびり観て回ったり お祭り気分を楽しみました。


そうして 今年

予定していた 化粧品製造販売業の許可も取り
「しっとり洗顔石けん」 と、「香水類」 を準備して

売上目標も、高く(!)掲げ
きっぱりと 売る気モードで参加いたしました (*^-^*)b

もちろん
気合を入れて 準備しただけの 甲斐はありましたよ。

自分のプロデュースした 香水が
「わぁ~ いい香り♪~」 と、選ばれて買っていただけるのは

この上ない喜びです。


小学低学年くらいだったでしょうか? 男の子が
3種類の石けんを手にとって 一つ一つ 「いいにおい♪~」

「キミは、センスがいいっ!」

でも、少年にとっては、お値段高めの石けんなので
「もう少し 大きくなったら 買ってもらえるかな?」 と、声をかけると

「ううん 買えるよ!」
後ろに 優しいおばあ様がおられました。

小さな頃から ナチュラルな香りを楽しんでもらえるのは、嬉しいですね。


喉の声がれと、全身の筋肉痛を残しながら
お祭りの余韻に浸っています (*^-^*)


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ

b0078729_15545930.jpg
ちなみに 少年が選んだのは 「アボカド」石けん
アボカド油メインの滑らかな泡立ちの石けんです。
香りは、甘くフルーティ
40g 1000円です。
[PR]
by kanpoaroma | 2008-05-19 15:57 | 日記