「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は雨

「いつまで 営業してますか?」 と尋ねられて
「31日まで、普通に開けてます。」 と答えると
一様に驚かれるのですが・・・

街ナカでもなく 住宅地にある薬局が
大晦日まで営業するなんて ちょっと不思議かな?

でもね
昔 この通りは、賑やかな(たぶん?) 商店街だったのですよ。
それが一軒ずつ閉じられていって いつのまにやら 静かな住宅街。

吉岡薬局にしても
ここに嫁入りしてきた当初は(大昔?)
年末ともなると 夜遅くまで大忙しで

サラリーマン家庭に育った私としては
大変な所に嫁いで来てしまったと、恐ろしく思ったものでした。

ま、私が跡を継ぐ頃には
適度のヒマさ加減で、それはそれで分相応というものですが(^m^*)


さて 今日は雨
徒然なるままに ぼんやりと過ごしてしまいましたが

そろそろ
新年を迎える準備を 怠り無くしてゆかねばっ!(遅)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2007-12-28 21:48 | 日記

広島のクリスマス

昨日(23日)は、広島の実家に行ってきました。

高速を降りて
そのまま噂のドリムネーション会場へ
たくさんの人出で、お祭り気分が盛り上がりますね。

パイプオルガンが設置されていたり
光で飾られた椅子では、子供たちが記念撮影♪


でも その後
実家への道すがら もっと感動したのは
住宅地の中にも 何軒か 明るく飾られた家を見た時!

b0078729_0389.jpg



楽しくて ワクワクして
ウチでも やりた~い♪ 
と思ってしまいましたよ(*^∇^*)




いえいえ ↑こんなに凄いことはできませんが

来年のクリスマスには、我が家にも
楽しい電飾が ちらっと登場するかも(かもかも?)知れません
なにしろ 夫も乗り気でしたから (^m^*)




b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アドバイザー課程
★ アロマテラピー入門講座
★ 1月 手作り講座

    「花の練り香 & バラの歯磨き & バラの吐息体験」

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2007-12-25 00:16 | 日記

アロマ講座

吉岡アロマ教室(吉岡薬局内)は
社団法人日本アロマ環境協会の 福山唯一のアドバイザー認定教室です。 


b0078729_1373550.jpg来年1月から始まる
「アドバイザー課程」 は、次の2コースです。

【日程】 1月12日(土)開講 土曜日午前コース
      1月23日(水)開講 水曜日夜間コース

【講習料】 ¥38.000(教材費込み)


ハーブティーを味わい、実習を交えながら、楽しくアロマテラピーについて学べます。
所定のカリキュラムを終え、1級検定に合格した後は、アドバイザー認定講習が免除されます。 詳しくは、こちらです。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アドバイザー課程
★ アロマテラピー入門講座
★ 1月 手作り講座

    「花の練り香 & バラの歯磨き & バラの吐息体験」

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2007-12-23 13:13 | アロマテラピー

春を待つ

ベンチに 2種類のパンジーを置きました。

b0078729_1536862.jpg






そのパンジーの下には
ヒヤシンスの球根が隠れています。

手前の白いパンジーの下には 
ピンク色のヒヤシンス
向こう側には、紫色のヒヤシンス




球根だけを植えていると
水遣りなどの手入れを忘れてしまいがちだけど
お花と一緒に植えておくと 大丈夫! と
NHK教育の 「趣味の園芸」で言ってましたよ(*^-^*)

先月 花壇に植えたクロッカスは
もう 可愛らしい芽を出していました。

お花に水を遣りながら
春を待つ心が増してきます♪


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2007-12-21 16:04 | 花・ハーブ

柚子湯プレゼント

★ 柚子湯プレゼント ★

b0078729_1705612.jpg
今週の土曜日は、冬至です。
冬至にちなんで
今週 ご来店いただいたお客様に
柚子のバスソルトをプレゼントいたします。




昔から冬至には、柚子湯に入浴する習慣があります。
 冬至に柚子湯に入ると、一年中カゼをひかないと言われています。

 柚子の精油成分には、血液の流れを良くする働きがあり
 お風呂に入れると身体を芯から温めます。
 新陳代謝も活発になるので、疲れや痛みもとれ、冷え性にも効果があります。
 ゆず湯は、日ごとに厳しくなっていく寒さに備えるための冬の風呂です。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2007-12-20 17:13 | アロマテラピー

さあ いよいよ

今年のアロマ講座は、昨日で終わりました。


さあ
新しい年を迎える準備を始めましょ♪

b0078729_16445641.jpgそうですね・・・

年賀状の用意とか

植木鉢の整理とか

店内の模様替え 掃除

なんでもない事のようですが

なんだか 今年は 心楽しい♪


そうそう 今夜のお風呂は
柚子のバスフィズ&しっとりバラ石けん(*^-^*)


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2007-12-19 16:58 | 日記

クリスマスリース

b0078729_2043470.jpg
70cmの大きなリースです。

広島ブログのお友達 はりこさんからのプレゼント♪

昔の火鉢をリフォームした テーブルの上に置き

天橋立で拾った 松ぼっくりを乗せ

シクラメンの花を 飾ってみました。

どうでしょう (*^-^*)


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2007-12-17 20:11 | 花・ハーブ

チョコバスフィ~ズ♪

今日は、岡山漢方研究会 プラス 忘年会(*^∇^*)

日頃は あまり話す機会の無かった人達とも

今日 初めて出会った新人さんとも

ゆっくり お話できた 楽しいひと時
b0078729_21521116.jpg

とろり~んとした気分 そのままに

今夜のバスフィズはチョコレート味 (´∇`)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2007-12-16 21:53 | アロマテラピー

華になる

b0078729_1783072.jpg華になる

花の香りを身にまとう

吐息までも 花の香りに♪


来年1月の 手作りアロマ講座は

手描きの薔薇のオリジナルケースも準備していますよ(*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2007-12-15 17:10 | アロマテラピー

入浴剤のブレンド

昨日のブレンドは、ベンゾイン + レモン
この ちょっと意外な組み合わせを教えてくださったのは
時々お邪魔しているブログ<Home Sweet Home>

甘~い ベンゾインの香り そして
甘いだけじゃないぞっ と、鼻先をくすぐる爽やかなレモン
こんな確かな波状攻撃を受けたのは、初めてかも~(*^∇^*)
b0078729_2041673.jpg



今日、フリーペーパーさんから
バスフィズに関する取材の申し込みがありました。

さあ♪
このレシピも、お薦めブレンドの一つに加えましょう(*^-^*)


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 12月 手作り講座

    「 ミラクル!バスフィズ 」
★ アドバイザー課程

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2007-12-13 20:06 | アロマテラピー