<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

“治る力”の突破口

30分間の半身浴のお供には、やはり雑誌が最適?(*^-^*)
今夜選んだのは、武田薬品から送られてくる雑誌です。

b0078729_21161292.jpg
最後のページが
「もっと知りたい!アロマテラピー」

初心者向けのこういう記事で
一番参考になるのは
その表現です。



例えば 私の場合
「あ~ いい香り♪ と、思わず深呼吸したくなるような香りが
今の貴方に必要な香りなのですよ。」 と、表現するところが


この記事の執筆者 川嶋 朗先生(*)の場合
「自分の好む香り、気を惹く香りには、その人自身の“治る力”を得る突破口としての役割が期待されますので、気に入った香りを選ぶのも良いでしょう。」
     (東京女子医科大学付属青山自然医療研究所クリニック 所長)
医療人らしい表現だと思いませんか?


この雑誌には、漢方薬に関する連載もあって
この二つを読むだけで、たっぷり30分はかかりましたよ。
途中 時々ぼぅ~っとなりながら・・・


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 12月 手作り講座

    「 ミラクル!バスフィズ 」
★ アドバイザー課程

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2007-11-29 21:24 | アロマテラピー

今週の美味しいもの

毎週 月曜日に生協が届きます。
だから、週前半は、食料が豊富で幸せ♪(*^-^*)

中でも、今週 私を嬉しくさせてくれたのが、これ

b0078729_192651.jpg
ロイズのポテトチップチョコレート

ポテトチップのしょっぱさと
チョコレートの甘さが
絶妙なバランス♪



北海道の物産展では、一番人気らしいですよ。


生協では、毎週野菜もたっぷり注文します。
時には、その週には食べきれないものもあって(^-^;

今日は、そんな週越えの栗を使って 栗ご飯を炊きました。
もち米を混ぜ、薄っすら塩味
栗はともかく(?) ご飯の美味しさが際立っていました。


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2007-11-28 19:04 | 食べ物

消え行く味

美味しいラーメン屋さんがあると、以前から聞いていました。

駅前の繊維ビルの中 「七福さん」
そのビルが、再開発でなくなってしまい
七福さんも、それを機に廃業してしまうとか?

その前にと
噂の味を確かめに行ってきましたよ。

b0078729_1643569.jpg
廃業のことを教えてくれた
Nさんのお薦め通り
「塩ラーメン」を注文いたしました。

さっぱりとして、優しい味
コロコロ浮かんでいる背脂や
スープまで 完食してしまいました。


チャーシュー3枚のって、480円!
欠けた中華どんぶりのレトロさも 味のうち (^m^*)


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2007-11-26 16:47 | 食べ物

続・冷え性対策

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

               なるほど!漢方講座 【 27 】 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近、図書館で借りてきた本なのですが、「中国茶とお菓子」
緑茶をはじめとする 豊富な中国茶とそれに合うお菓子が紹介されています。

中国茶への興味から借りたはずですのに
いつのまにか お菓子メインでページをめくっているのです(笑)

簡単に作れそうなものも幾つかあって
昨日は早速、その食材を購入してきましたよ。

これからは 時々中華風おやつが、登場しそうです(*^-^*)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                  続・冷え性対策

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

漢方というと、真っ先に漢方薬を連想する人も多いと思いますが
他にも、いろいろあるのですよ。

専門家にゆだねる治療手段としては
漢方薬の他にも、鍼灸や按摩、気功などの手技があります。


また、漢方の極意は、「未病先防 みびょうせんぼう」
病にかかる前に、これを予防することなので
個々にできる養生が大きな意味を持っています。


気功は、専門家に施術してもらうものだけでなく
自分で行う太極拳のようなものなど、多くの種類がありますし
試してみると、意外とぴったりくるものがあるかもしれませんね。

また、日々の食生活は
知らぬ間に、不養生をしている場合もあるので
このメルマガでも、過去に何度も取り上げました。

第17章「食養生」 以降いくつか・・・・・ 例えば
  第20章「体を冷やす食品」
  第21章「体を温める食品」


中でも近年気になるのは、冷やし過ぎに偏っていることです。
特に、今年のように、厳しい夏の暑さが続いた場合

冷たい飲食物で、冷えを溜め込んだ体は、冬の寒さにあって、
水っ洟ズルズルの 寒症状のカゼをひき易くなっていることでしょう。


また、溜め込んだ冷えが体に及ぼす影響としては
血の流れや、水の流れを滞らせてしまう傾向があります。

温かいスープはサラサラしていますが
冷えるとドロ~ッと固まりやすい そんなイメージかな?


実際、そういう症状に悩まされている方の話を聞くと
体を冷やす食生活をしていることが多いのです。

・一年中冷たいビールを愛飲
・喉の渇いた時も食事時も、氷入りの麦茶
・1日に7~8杯のコーヒー
・冬もコヒーフロート(アイスコーヒー+アイスクリーム)が好物
                                       etc...

皆さんに 心当たりはありませんか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★「なるほど!漢方講座」 定期購読のお申し込みは、こちらからお願いします★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by kanpoaroma | 2007-11-24 20:37 | 漢方

ミラクル!バスフィズ

 ★ 12月 手作り講座 ★

12月の手作りアロマグッズは、「ミラクル!バスフィズ」 です。
ブクブクと発泡しながら香り立つ楽しいバスフィズに
さらにミラクルな仕掛けをプラス。。。☆
ロマンティックなバスタイムをお過ごし下さい♪



b0078729_1653286.jpg【 会場 】 吉岡薬局          
      福山市三吉町南1-8-4
       TEL:084-921-2791
 
【 日時 】 12月10日(月)~15日(土) 
          午前11時~
  
【 講習料 】  ¥1.500(材料費込み)


★予約をお待ちしています。
  どんなミラクルかは、当日まで内緒です(^m^*)
 初めての方は、「アロマテラピー入門講座」を、先に受講してください。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 12月 手作り講座

    「 ミラクル!バスフィズ 」
★ アドバイザー課程

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2007-11-22 16:07 | アロマテラピー

冷え性対策

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

               なるほど!漢方講座 【 26 】 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日 取材を受けたタウン情報紙「中国新聞 メセマガ」は、
今週金曜日の発行です。

女性記者さんと、色々お話した中から 出来上がった記事は
そのエキスをギュッと濃縮、簡潔に分かりやすくまとめられています。

メセマガは、以前は中国新聞に挟み込まれるだけだったのですが
最近は、それとは別に各戸にポスティングされているので
多くの読者の目に触れる機会も増えました。

女性達の冷えの改善に少しでもお役に立てれば嬉しいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                  冷え性対策

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回の取材では
冷え性への三つの対処法を取り上げました。


1.外から体を温める
アロマテラピーの利用法として、半身浴、足浴を紹介しました。

2.運動で体を温める
「気」「血」の流れを促進する気功(太極拳もその一つ)をはじめ
ヨガ、ピラティスで、気持ちをリラックスさせながら、血流を促進します。

3.食事で体を温める
「身土不二 しんどふじ」
身体とそれを育てる環境は別々のものではないと言う意味で
食生活も、住んでいる土地でその季節に採れる旬のものを大切に
冬の食材で身体を温めましょう。


この中から、まず<1>の半身浴、足浴についてお話します。

夏場はシャワーだけで済ませるというヒトも
冬は、やはり温かいお湯をはった湯船が恋しくなりますよね。

その場合も、熱いお湯にざっと入るよりも
ぬるめのお湯にゆっくり浸かる方が、身体の芯まで温まります。


☆半身浴
冬場は40度くらいで、みぞおちまでの深さにお湯を溜め
上半身が冷えないように、乾いたバスタオルを肩にかけます。
じんわり汗ばんでくるので、30分を目安にしてください。

冷え性の女性は、生理痛などの生理不順を伴うことも多いので
使用する精油は、ゼラニウム、クラリセージ、イランイランなど
ホルモンバランスを整えてくれるものがお薦めです。

3滴以下の精油を湯船に落としましょう。


☆足浴
洋服を着たままできる気軽さが嬉しいですね。
最近は足浴用のバケツも、お手頃な価格で売られています。

バケツに、半身浴と同じように40度位のお湯を用意して、両足を入れ
大き目のバスタオルで、すっぽりと膝からバケツまで覆います。

小さなバケツの場合、湯量が少なくて冷めやすいので
ポットにお湯を用意して、途中追加すると良いでしょう。

足のむくみが気になる時は、
ジュニパーやグレープフルーツなどの精油をお試し下さい。


この日は、天然塩のバスソルトを作りましたよ。

b0078729_2231526.jpg

天然塩・・・大匙山一杯
ゼラニウム・・・3滴(全身浴の場合は、5滴)
 *食紅やハーブで見た目も可愛らしく♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★「なるほど!漢方講座」 定期購読のお申し込みは、こちらからお願いします★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by kanpoaroma | 2007-11-21 22:37 | 漢方

アップルケーキ

ようやく アップルケーキを焼きました。

b0078729_1701356.jpg紅玉が出回る時期には
このケーキを焼きたくなって
ふふっ その紅玉が届いて・・・ 
数週間?(^-^;

冷蔵庫の中で大人しく
綺麗なまま待っていてくれました。



りんごとクルミの入った種を天板にざっと流して焼きます。
甘さひかえめ 軽食としてたっぷり切り分けていただきます。

外はサクッ 中はしっとりの焼きたての美味しさ
時間を置いて 全体がしっとりしても それはそれなりの美味しさ(*^-^*)

秋の(まだ秋だろうか?(笑)) 素朴なおやつです。


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2007-11-20 17:03 | 食べ物

図書館デビュー

私の足で歩いても・・・・・ 10分くらいかな?(まだ歩いたことナシ)
市立図書館があります。

この地に住んで 10年以上経過し
ごく最近になって ようやく 利用するようになったのです。


やっぱり 図書館は良い!
一人10点 2週間 無料で 借りれますもの♪

パラパラとめくって
一部でも気になるところがあれば、即借りて
納得できれば、その上で購入するということもできますものね。


借りるのは、手芸・手作り・ハーブ関連のものが多いです。

昨日借りてきた「ハンドメイド・リーズ」雄鶏社-- という本の中にも
ちょっと心惹かれるリースがありましたよ。

b0078729_22383258.jpg
三つ編みリース

手作りフェルト用の羊の原毛を
そのまま編んで作ったフワフワリース
すぐできる!シンプルデザインもウレシイ




早速 材料を書き留めましたので
そのうち お店に こんな感じのリースが飾られるかも知れません(^-^)b


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2007-11-19 22:46 | 日記

美味しい中華粥

昨日のアロマ講座の後
中国の工芸茶 ジャスミンティーを飲みながら・・・

香港では何を食べても美味しかった という話になり

朝粥が美味しかったねぇ~ という話になり

中華粥だったら、福山にも美味しいお店がありますよ
と教えてもらった そのお店に 今日 早速行ってきました。


b0078729_22585292.jpg


Mandarin Duck Cafe

福山市南蔵王6-19-36
phone:084-945-5186




紹介してくださったKさんのお好みは、「海鮮粥」だったかな?

私は、シンプルな干貝柱だけの白いお粥を注文
程よい塩加減で とろとろと口にとけて
本当に! 美味しかったですよ♪~

Kさんに感謝 m(_ _)m


ウチの冷蔵庫に ちょうど干し貝柱があるので
挑戦してみようかしら?! (^m^*)


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2007-11-18 23:08 | 食べ物

ゆず茶パイ

本日のお茶うけは、ゆず茶パイでした。

アロマグッズ手作り講座は、
いよいよ 同窓会のような雰囲気になりつつあり♪

これからは 毎回
ハーブティーとお茶うけを用意しましょうね(*^-^*)


こうみえて 私
子供が育ち盛りの頃は 常に手作りおやつ!
市販のお菓子を買うことなど、ほとんど無かったのですよ。

最近は 全く作らなくなって
今日のゆず茶パイも、市販のパイシートを使った
なかなかに 手作りとは言いにくいモノでしたが
(なので 写真も省略(^-^; )

これからも
心ばかりの 季節に合ったお茶うけを用意しましょ♪


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 12月 手作り講座

    「 ミラクル!バスフィズ 」
★ アドバイザー課程

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2007-11-17 19:49 | アロマテラピー