「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夜なべのクリーム作り

今夜は、マル秘石鹸3号をぐるぐるした後
こんな フワフワの保湿クリームも作ってみました♪~

b0078729_2384928.jpg

乳化ワックスを使って
ホホバ油、ココアバター、蜜蝋を溶かした中に
少しずつ オレンジフラワーウォータを加え・・・

艶々の まさにクリーム色(*^∇^*)



水分の入ったクリームは、傷みやすいので
めったに作らないのですが

肘やカカトなど 強烈に保湿した~いところには
やはり 良い働きをしてくれますね。。。☆


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


***************************************
★ 11月 手作り講座 ★
「 蜜蝋キャンドル & しっとりクレイパック 」
詳しくは、こちらです。
***************************************


[PR]
by kanpoaroma | 2007-10-31 23:12 | アロマテラピー

ハロウィンキャンドル

昨日、倉敷でハロウィンキャンドルを作ってきました。

b0078729_1147474.jpg







ハロウィンキャンドルといっても
それらしい かぼちゃのキャンドルを作ったのは娘で
私はなぜか 黒猫のキャンドルを作ってしまいました(^m^*)

しかも、超肥満体で、たれ目の黒猫・・・・・
黒豚と言っても、通じそうですよね?(笑)
娘のかぼちゃも、鼻はブタ~


ほらっ!
後姿には、ついつい 真っ赤なハートまで♪
かぼちゃにも ピンクのしっぽ♪

b0078729_11481633.jpg







倉敷アイビースクエアの“CandleWorld アンテナショップ”
以前から気になっていたお店に ようやく行くことが出来て
楽しいひと時を過ごせました。

この日 アイビースクエアでは、ハロウィンパーティーが催され
時間の都合で、残念ながら 私達は参加はできませんでしたが
帰り道で、扮装した子供達に出会いましたよ (*^-^*)


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


***************************************
★ 11月 手作り講座 ★
「 蜜蝋キャンドル & しっとりクレイパック 」
詳しくは、こちらです。
***************************************


[PR]
by kanpoaroma | 2007-10-29 11:59 | 日記

入門講座

数年前、吉岡薬局で「アロマグッズ手作り講座」を始めた頃は
初心者のために、丁寧な説明をしながら時間をかけていました。

やがて、AEAJの1級検定に対応した
本格的なアロマ講座を開くようになってからは

毎月の手作り講座も
その卒業生やリピーターの方達が増えてゆき
講座の内容も、自然と変化してゆきました。

丁寧な説明は省いて 実習中心 短時間で 気軽に
リーズナブルな料金設定で、毎月参加していただけるものへと。


でも、結果的に 全くの初心者に対しては
配慮の足りない講習内容になってしまったのも事実です。

そこで、初心に戻り 次のような
「アロマテラピー入門講座」を開催することにいたしました。


★アロマテラピー入門講座★
アロマテラピー初心者のための講座です。
アロマテラピーの楽しみ方、安全のための注意などを分かりやすくお伝えします。
毎月の「アロマグッズ手作り講座」への参加希望の方は、まず、こちらの講座を受講してください。 


b0078729_2327125.jpg【 会場 】 吉岡薬局          
      福山市三吉町南1-8-4
       TEL:084-921-2791
 
【 日時 】 11月5日(月) 10:30~12:00

【講習内容】
 ・ アロマテラピーとは
 ・ 精油の活用方法 
 ・ 安全に楽しむための注意
 ・ 精油の色々

【実習】 秋の入浴剤
 
【 講習料 】  ¥3.000(材料費込み)

★ご予約をお待ちしています。


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


***************************************
★ 11月 手作り講座 ★
「 蜜蝋キャンドル & しっとりクレイパック 」
詳しくは、こちらです。
***************************************


[PR]
by kanpoaroma | 2007-10-27 23:39 | アロマテラピー

マル秘石鹸2号

10月19日に 1号のマル秘石鹸をぐるぐるいたしましたが
22日には、2号目をぐるぐるし、今日取り出してみました (^m^*)


b0078729_16384831.jpg
奥が1号 手前が2号
まだ型出しするには早い時期なのに
顔を見たい気持ちに勝てず 取り出して
おかげで・・・ あばた面?(--;


マル秘石鹸は、3号まで製作し
今までと違い、3個セットでモニターしていただく予定です。

マル秘というだけに
使用しているオイルも、オプションも秘密です(怪しい?)

材料の一部を変更しながらの 3部作
使い比べての感想をお聞きしたくて♪

ゆっくり熟成させた1ヵ月後
モニターは、メール会員様宛てに
募集させていただきます。


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


★メール会員への登録は、こちらからお願いいたします。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-10-24 17:13 | 石けん

秋の夜長に蜜蝋キャンドル

 ★ 11月 手作り講座 ★

11月の手作りアロマグッズは、「蜜蝋キャンドル&しっとりパック」 です。
ミツバチからの贈り物である 貴重な蜜蝋を使った
仄かに甘い香りの 蜜蝋キャンドルと
モロッコ産のガスールを使ったしっとりパックです。



b0078729_1645520.jpg【 会場 】 吉岡薬局          
      福山市三吉町南1-8-4
       TEL:084-921-2791
 
【 日時 】 11月12日(月)~16日(金) 
          午前11時~12時
  
【 講習料 】  ¥1.500(材料費込み)

★予約をお待ちしています。
  (作っていただくのは、グラス入りのキャンドルです)
 初めての方は、「アロマテラピー入門講座」 を、先に受講してください。


★蜜蝋キャンドル
蜜蝋キャンドルは、マイナスイオンを発生し、空気を浄化すると言われています。
火持ちが良く、ススや煙がほとんど出ない蜜蝋キャンドルで
秋の夜長を、素敵に演出してください。。。☆
また、モロッコ産のクレイ=ガスールは、保湿効果が高く
一般のクレイパックが苦手な方にも好評をいただいています。
ぜひ、この機会に お試しください。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2007-10-23 16:06 | アロマテラピー

ロハスクラブ

今日は、16名の参加者を迎えて
和気あいあいとアロマ講習会を終えることができました。

この公民館では 「ロハスクラブ」 という
心にも体にも優しい生活を提案してゆこうという活動が続けられていて

ロハスな生活には、もちろん快適なアロマ環境も欠かせないということで
今回の講習会に結びついていったのですね。

皆さん 公民館の近くにお住まいで
日頃から 親しく活動されておられる様子で
私も、緊張感なく 親しみの輪の中に入れていただきました。


実習したのは、発泡バスソルトです。
お風呂の中で、ブクブクと泡立ちながら 香りを放ちます。

用意していった精油は、リラックス効果の高い4種類
ラベンダー ローズウッド ベルガモット ゼラニウムです。

今日の人気順位は
1.ローズウッド 7名
2.ベルガモット 5名
3.ラベンダー  2名
4.ゼラニウム  2名
                という結果でした。

ローズウッド
柔らかい優しさが魅力のようです。

さて あなたは
今夜のお風呂には、どの香りがよろしいですか?(*^-^*)


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


***************************************
★ 10月 手作り講習会 ★
「 しっとり石鹸 & もちもちクレイパック 」
詳しくは、こちらです。
***************************************


[PR]
by kanpoaroma | 2007-10-21 19:28 | アロマテラピー

準備OK!

明日は、出張アロマ講習会です。

市内の公民館で
15、6名の方を対象に 手作りアロマグッズの講習会です。

作るものは ↓この白い粉を混ぜ合わせて・・・

b0078729_22234165.jpg





そう! 発泡バスソルトです♪




どうぞ ワクワクと 楽しんでいただけますように(*^-^*)


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


***************************************
★ 10月 手作り講習会 ★
「 しっとり石鹸 & もちもちクレイパック 」
詳しくは、こちらです。
***************************************


[PR]
by kanpoaroma | 2007-10-20 22:28 | アロマテラピー

触れると 溶けます。。。

今夜は 久々の石鹸作り♪

大方のものは 片付けたけれど
石鹸生地をぐるぐるした このボールを洗うのは
明日かあさって?
b0078729_22534496.jpg

僅かに残った 強アルカリ性の 危険物質が
もう少し 穏やかな 石鹸らしいものに変わるのを待ちましょ。


本日製作の マル秘石鹸?!
香りは、予想以上の美味しさ
熟成後の 使い心地が楽しみっ(*^-^*)


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


***************************************

★ 10月 手作り講習会 ★
「 しっとり石鹸 & もちもちクレイパック 」
詳しくは、こちらです。

***************************************


[PR]
by kanpoaroma | 2007-10-19 22:57 | 石けん

本日のバスソルト

これは、今夜のアロマ講座で受講生のYさんが作ったバスソルト

b0078729_23261255.jpg可愛らしくできたので
写真を撮りましたよ♪


選んだ精油は
ゼラニウムとスイートマジョラム
爽やかな緑色にして
薔薇の花びらを 少し散らして


ピッタリ 私好み!(^m^*)


体調不良で欠席だったOさん
早く回復して、受講されるのを待っていますよ (*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


***************************************

★ 10月 手作り講習会 ★
「 しっとり石鹸 & もちもちクレイパック 」
詳しくは、こちらです。

***************************************


[PR]
by kanpoaroma | 2007-10-18 23:30 | アロマテラピー

とりあえず

とりあえず
主茎を1本 残しました。(刈り取る前

b0078729_1617824.jpg








この後
支柱を立てて
ググイッと まっすぐにしてみましょ(*^-^*)



刈り取った たくさんの脇芽を
植木鉢に 挿し木しましたよ。

根付いたら 
大小のスタンダード仕立てをズラ~ッと並べたいなぁ♪~



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ

***************************************

★ 10月 手作り講習会 ★
「 しっとり石鹸 & もちもちクレイパック 」
詳しくは、こちらです。

***************************************


[PR]
by kanpoaroma | 2007-10-17 16:23 | 花・ハーブ