<   2007年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

雨の日の香り

今日は、朝から降ったり止んだり

昨日 お店の壁紙の一部を張りなおしたせいで

これは 接着剤のにおい? つ~~んとした。。。


普段は、特に 芳香浴と意識しなくても漂っている精油の香り

今日は、しゃんと選びましょ

雨の日の 沈みそうな気持ちを きりっとさせてくれる

ウッディーな香りをえらびましょうか?

サイプレス リツェアクベバ

そうして あたたかみのある オレンジスイートも♪

木製の薔薇の花の上に ポトリッ・・・・

b0078729_229929.jpg







b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2007-08-30 22:11 | アロマテラピー

中学校でのアロマ講習会レポート

8月22日 中学校での 「アロマテラピー体験講習会」
レポートをHPにアップいたしました。 → こちら

希望者だけが集まる大人の講習会と違って
中学生の一クラスというのは、生徒達の思いもそれぞれで

ハナから つかみはOK! 
という風ではありませんでしたが (^-^;

香り成分がキャッチされ
電気信号となって 脳の特別な場所に飛び込んでゆく
という話しの時には、教室中がし~んと静かになって聞いてもらえたし

お願いしたアンケートも 
ていねいに回答されていて

HPには、全て載せたいくらいでしたが
ぐっとこらえて、似たものは省略し・・・ それでも長い?(笑)

オリジナルなコロン作りが簡単に出来て楽しかったようです。
初めてのアロマの話しも、わかりやすくて興味がわいたようです。


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2007-08-29 17:39 | アロマテラピー

光 です♪

今日から 無事に光回線です (*^∇^*)v

いえ 
配線が完了したのは、25日(土) 
私がアロマ環境協会の地区イベントに出席していた間のこと

その後 バタバタしていて
今日やっと 落ち着いてPCの前に座ることができました。


ADSLと比べて速いかって?
はい やはり 少し速くなりましたねぇ。

以前
重くて開きにくいと感じていたページも
スムーズに 開いてくれるようになりましたよ♪


今回 リフォームした部分は
新しい配管に配線するので、簡単だったようですが

手をつけなかった(配管のない)場所でも
表に出ないで隠して配線するために

天井裏に上って、ホコリだらけになったり
釣竿を使いながら(?) 線を通したりと大変だったようです。

電気屋さん ありがとう~ (^-^)/


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


その25日(土)
四国 松山での地区部会は 「月経リズムとアロマテラピー」
鍼灸師であり整体師でもある 宮川明子先生の講演でした。
たくさんの実習を交えた 興味深い内容は、また後でご報告しますね。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-08-27 17:09 | リフォーム

光フレッツ+LAN のはずが・・・

私のPCは、ADSLだったのですが
リフォームをきっかけに 光フレッツへと変更し

屋内にはLAN(←実はよく理解していない)をめぐらせ
3人が、それぞれ1台ずつのPCを使いこなすはず・・・ が?

最初の起点となるPCは、繋がっているものの

LANの状態が思わしくない というか 全く作動しないまま
(工事担当の電気屋さんが体調不良で入院?)

私だけは
光回線とは無関係な電話回線で、相変わらずADSLを利用していたので
何の不自由もなく PCライフを送っていたのです。


ところが!
昨日 プロバイダーさんからメールが届き
光に変更したため ADSLの接続は自動解除されると言うのです。

その解除予定日というのが、8月24日
つまり・・・・・ 明日のこと?! ヽ(。_゜)ノ へっ?


電気屋さ~~~ん!

いえいえ その前に ハウスメーカーさんっ!

この落とし前は どうしていただけるのっ? (▼へ▼メ)


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


キラキラ 薔薇の花を輝かせてる場合じゃないかも~ (^-^;
[PR]
by kanpoaroma | 2007-08-23 21:38 | リフォーム

中学校でのアロマ講習会

とっても楽しかったですよ♪~

日頃の静かな生活とは全く違う
ハイテンションな時間を過ごしました (*^∇^*)

実習したのは「ルームコロン」
用意した精油は5種類
* レモン
* ラベンダー
* ユーカリ
* オレンジ
* ペパーミント

予想通り
人気はレモンとオレンジの柑橘系の香り。
次いで、ペパーミント。

簡単なアンケートも書いてもらったのですが
生き生きとした感想が個性的な表現で書かれてあって
とっても楽しく読ませていただいてます。

なるべく早くまとめて
協会(AEAJ)の方にも、報告書を提出しなければなりません。
吉岡薬局のHPにも、記録をアップする予定です。


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


吉岡アロマ教室の卒業生でもある娘を助手として連れてゆき
写真撮影も、頼んでいたのですが・・・
1枚も撮れなかったのは、なぜ? (;_;)
[PR]
by kanpoaroma | 2007-08-22 21:42 | アロマテラピー

人気の精油は?

いよいよ 明日は 中学校での 「アロマ体験講習会」

実習するのは、ルームコロン

5種類の精油を、それぞれ2本ずつ用意して・・・

でも、人気の精油は、限られてくるのかな?(*^-^*)


b0078729_1875383.jpg







普段は、ドロッパーで 1滴 2滴と 落としてゆくのですが

40人の中学生達には、いかにも難しそうなので

スポイトつきの瓶に移し替えましょうね。


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2007-08-21 18:12 | アロマテラピー

コンシンネ こっせつ?

夫のオーディオルームから お店に引っ越したコンシンネ

その途中 

エイッと持ち上げられた 勢い余って 天井にぶつかり

てっぺんの枝(葉っぱ?)が 4本 バキッ! ( ̄Д ̄;) ガーン



急いで 土に挿し込んで・・・ (↓この判断は正しかったか?)

b0078729_21592052.jpg









4~5日?



いまだに 生きいきとしているのですが

コンシンネって

葉っぱから 根が生えるものだったかしら???



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


実は
他にも、2箇所のこっせつ部位が・・・
針金でぐるぐる巻きして OK! かな?(^-^;
[PR]
by kanpoaroma | 2007-08-20 22:06 | 花・ハーブ

開放感

透明ガラスを嵌めた扉から リビングを見ると

b0078729_16423726.jpg






向かい側に置いたパキラが
そのまま 見通せて
額縁効果?(*^-^*)



今回のリフォームを通して
私は、もしかしたら 閉所恐怖症かも? と、感じました。

鏡や透明ガラスを多用したい要求が ふつふつと湧いてくるのです
幾つかのアイデアは、家人に却下されましたが (^-^;


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2007-08-18 16:52 | リフォーム

ガラスブロック

リビングの隅にガラスブロックを使ってみました。

b0078729_21522372.jpg

一昔前に 大流行して
それゆえ 
あっという間に すたれてしまった 
ガラスブロック

最近 また 復活しつつある?

光線の具合で 
キラキラと 
ステンドグラスのように光ったりして
予想以上の美しさ (*^∇^*)嬉♪~



夕方撮影したためか?
珪藻土の壁が 真っピンクに見えますが
もっと大人しい ベージュっぽい色です。
床も 清々しいバンブーです。

壁の目立たない部分に
記念の落書きをしてみましたよ♪~


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2007-08-17 22:02 | リフォーム

アロマ講座のお知らせ

***************************************

★ 日本アロマ環境協会 アドバイザー課程 ★

全5回(12時間) ¥38.000(材料費込み)
土曜日・午前コース
水曜日・夜間コース


カリキュラムは、こちらです。

***************************************


b0078729_23265734.jpg【 会場 】 吉岡薬局
      福山市三吉町南1-8-4
       TEL:084-921-2791





【 土曜日・午前コース 】
9月1日、9月15日、9月29日、10月13日、10月27日
 初回は、10:00~12:00
 2回目以降は、10:00~12:30

【 水曜日・夜間コース 】
9月5日、9月19日、10月3日、10月17日、10月31日
 初回は、18:30~20:300
 2回目以降は、18:30~21:00

★ 電話またはメールでお問い合わせください。

***************************************


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


★お客様のご要望により
 9月、平日夜間コースを開講いたします。

★アロマ講座の日程
アロマ講座の日程は、お客様のご要望で決めています。
最初に応募してくださった方のご都合の良い日に合わせて、日程を決め
このように、募集いたします。

申し込み人数が、2名様以上で、講座を開くことが決まります。
1名様の講座も、良いのですが・・・
やはり お仲間と一緒に学ぶ楽しさも捨てがたくて (*^-^*)
[PR]
by kanpoaroma | 2007-08-16 16:51 | アロマテラピー