<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

小児病棟

広島ブログのマリリンさんの記事に 「院内学級」 の言葉を見つけて
数年前に観たテレビ番組が、蘇ってきました。

とても感動的な内容で、いっぱい涙を流しました。
直後に書き留めていたものを、紹介させていただきますね。
(長くなりますが。。。)



b0078729_16335466.gif

NHKスペシャル 
『小さな勇士たち ~小児病棟 ふれあい日記~』



聖路加病院の小児病棟の患者は、その殆どが癌患者である。
現在 種類によっては治療の可能なものもあるが、難しい場合も多い。

小児病棟では、病気の治療もさることながら、
成長期の子ども達の人間的な交わり・環境を重視している。
医師・看護師達と、そうして患者である子ども達同士の触れ合いも大切にしている。


同室の子ども達とのおしゃべりの得意な素平くん(5才)は、
脳神経に腫瘍が出来て視力を失った。

素平くんの部屋に、同じ年の司くんが入院してきた。
司くんは、スキーをして骨折をしアキレス腱も傷めたので、治療が長引いた。

最初は注射を嫌がって泣いていた司くんだが、
注射にも点滴にも耐えている素平くんの姿を見て、泣かなくなった。
そして目の見えない素平くんに合わせた遊びをする。

『動物当てクイズ』
「ワンワンッ?」 「いぬ!」 「ピンポ~ン♪」
「カアカア?」 「からす!」 「ピンポ~ン♪」

素平くんが抗癌剤の影響で白血球が少なくなった時も、
安全性を重視するなら個室に移すことも考えられるが、
透明なビニールでベッドのまわりを覆い、
友達のいる部屋でそのまま治療を続けることが選択された。


やがて
主治医は素平くんの両親をよんで提案をする。
「これ以上辛い治療を続けるよりも
素平くんの行ってみたい所へ連れて行ってあげたり
楽しい思い出を作ってあげることを考えてみては?」 

母親は答える。
「素平にとっては、特別の楽しい事というよりも
友達のいるこの場所が好きなんです。
そして、良くなって小学校へ入学したいと思って治療を受けているんです。」

素平くんの治療は、そのまま続けられた。


薬はゆるいものに変更されたけれど、それでも副作用でしんどくなる時もある。
司くんは、そんな素平くんを気づかう。
「ボク、夜は寝ないで起きててあげるの。
素平くん ゲボ吐いたら誰もいなくて大変だから、夜起きててあげるの。」

素平くんの癌は喉にも転移し、大きい声が出せなくなった。
歩けない司くんは、車椅子に乗せてもらって
素平くんのベッドサイドに行き、一緒に絵本を読んでもらう。

「素平くん、こういうのとああいうのと(内容を説明して)、どっちの絵本がいい?」 
「司くんの選んでくれるのでいいよ。」
「じゃぁ、こっちにしよう。」


回復に向かう司くんが、外泊をした夜
素平くんは、眠ったまま天国に旅立った。

病院に戻った司くんの目の前から、素平くんはいなくなった。
司くんの母親は、迷いながらもそのことを伝える。
「素平くん お星さまになったの。」 

素平くんに逢いたがる司くんに
主治医は説明する。
「素平くんはもう死んで逢えないけど
司くんと楽しく過ごして、いっぱい楽しい思い出を作れたんだよ。」

素平くんのベッドの置いてあった窓に
可愛らしいシールが貼ってあるのを見つけた司くん。
「素平くんがいなくなったから、代わりにシールを置いていってくれたんだ。」
「掃除のおばさんに、大切な物だからはがさないように頼んだの。」


退院し 
やがて 小学校へ入学した司くんを、番組のスタッフが訪ねた。
司くんは、素平くんと一緒に写った写真を大切にしていた。

「素平くんのために、夜寝ないで起きててあげてるって言ったの覚えてる?」
と スタッフが尋ねると
首をかしげる司くん。 
「素平くんとは、楽しいことしか覚えてない。」

         ・・・・・・・・・・



まだ5才の彼らが、お互いをいたわっている姿に胸を打たれるし
司くんが、楽しいことしか覚えてないと言う言葉が、とても嬉しかった。
本当に病室での二人は楽しそうだった。

見えない素平くんに、司くんが目の前で起こっていることを説明してあげたり
時には、先生の噂話に声を立てて笑いあったり。。。

         ・・・・・・・・・・


私の拙い文章で、「小児病棟」の様子が伝わったでしょうか?



人気ブログランキング
応援クリックしていただけると、嬉しいです。

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-05-29 16:56 | 映画・TV

セレクトショップ

サイト上のセレクトショップで
「アロマミスト 福山の薔薇を扱わせてもらえないかと
オファーがありました。

b0078729_1643585.jpg
と言っても、そのサイト
これから立ち上げるところで (*^m^*)
私へのオファーが、最初だとか?!

こういう話は、楽しいですね♪
さて、どうなることでしょう?



人気ブログランキング
応援クリックしていただけると、嬉しいです。

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-05-28 16:44 | アロマテラピー

どちらのバラが・・・?

新しく仕入れた型で、早速石鹸を作ってみました。
出来上がりを早く確かめたくて、MPソープを使ってみました。

MPソープ
電子レンジでチーンと融かし
型に流し入れるだけの 簡単手作りです。

b0078729_2142980.jpg

左のもっこりが、新しい型
クリアタイプのMPソープ

右が以前から持っている型
ホワイトタイプのMPソープ



貴方の好みは、どちらですか?

古い型は、PETで硬い材質なのですが
新しいのは、やわらかいシリコンゴム製 扱い易いです♪ (*^-^*)


人気ブログランキング
応援クリックしていただけると、嬉しいです。

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-05-27 21:14 | 石けん

アロマ講座 6月生募集

***************************************

★ 日本アロマ環境協会 アドバイザー課程 ★

全5回(12時間) ¥38.000(材料費込み)
6月生 募集!

カリキュラムは、こちらです。

***************************************


b0078729_23265734.jpg【 会場 】 吉岡薬局
      福山市三吉町南1-8-4
       TEL:084-921-2791





【 日時 】 土曜日コース 
6月2日、6月16日、6月30日、7月14日、7月28日
 初回は、10:00~12:00
 2回目以降は、10:00~12:30

★ 電話またはメールでお問い合わせください。

 


人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく(^-^)/

広島ブログ ←コチラは、何位かなっ?
[PR]
by kanpoaroma | 2007-05-26 12:39 | アロマテラピー

肝にリンクするもの

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

               なるほど!漢方講座 【 15 】 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先週のメルマガ
このコーナーで、漢方のアロマテラピー効果についてお話しました。

生薬も、「気」をめぐらす働きを持つものは、芳香性のものが多いということを
お伝えしましたが

その前日 NHK教育の「知るを楽しむ - 歴史に学ぶ」でも
同じようなことが語られていたことを、jasmineさんのブログで知りました。

お話しされたのは、北里研究所教授の 小曽戸 洋先生
そのタイトルが 『漢方なるほど物語』・・・(タイトルまでそっくり!)

小曽戸先生が、私のメルマガのタイトルを真似されたわけではないでしょうが(笑)
でも、こんな偶然が嬉しいじゃありませんか (*^-^*)

では、今日も最後まで、おつきあいください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                肝にリンクするもの

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメルマガの創刊号 「漢方に心惹かれた理由」 にも書きましたが
現代医学が、人間の体をどんどん小さく分割していって
治療もピンポイント攻撃になってゆくのに対して

漢方は、全ての臓器が別々に働くのではなく
お互いに影響を与えながら働くという 「一体観」 が一つの特徴です。


これは、五臓の間、六腑の間にも一定の関係があるというだけでなく
五臓と六腑の間にも、またその他の体の各器官とも、
特別に密接な関係が存在するということなのです。


このことを、春の臓 「肝」 について見てゆくと


肝に対応する腑は、「胆」。
共同して疏泄を司る働きを担当し、胆汁の分泌・排泄で消化を助けてもいます。

その密接さから生まれた表現が 「肝胆 相照らす」
心の底からうちとけて交わる様子を意味する言葉ですね。


肝は、目に開竅する。
このことは、第10章「九つの竅」で、お話しいたしました。


肝は、筋を司る。
筋というのは、筋肉と腱(筋肉が骨・間接に接続する部分)を意味し
肝の陰血が充実し、筋を滋養することが出来れば、関節は正常に働きますが
もしも肝血が不足すると、関節の動きが悪くなったり、四肢のひきつけ
筋肉の痙攣などが起こってきます。

ここで!
定番となりつつある 時代劇の設定ですが(^m^*)

旅姿の“くの一”が、道端に座り込み
お目当ての人物が近づいてくるのを見計らって、突然お腹を押さえ
「う~っ!」と苦しんでみせるシーン。。。

ああいう急に起こる痛みを「癪 しゃく」と言うのですが
その痛みに効く薬が「芍薬 しゃくやく」なのですよ。
「立てば芍薬 座れば牡丹」の、あの芍薬です。
漢字が違うというツッコミは、無視します(笑)

肝血を補い、止痛に働く生薬です。

血(栄養)が足りなくて、悲鳴を上げている筋肉に血を送り
緊張をほぐし、痛みをとってやります。

その芍薬を主薬とした「芍薬甘草湯 しゃくやくかんぞうとう」という漢方薬は
首から下の痛み、筋肉痛には、驚くほどの効き目を現します。
こむらがえりの特効薬でもあり、また 女性の生理痛にも有効です。


まだまだ続く 「肝」にリンクするものの話し。
今回は、この辺で お茶にいたしましょう♪ ( *^)_旦~~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<芍薬甘草湯>
実は先日、私もお世話になったばかりです。
福山のばら祭では、ほとんど立ちっ放しで、おまけに
段取りの悪さから、日頃考えられない程の長い距離を歩きまわり(;_;)

このままゆくとひどい筋肉痛は必至!

そこで、迷わず服用したのが、「芍薬甘草湯」です。
おかげで、翌日も、翌々日も、わずかな疲労感を残しただけで
心配した筋肉痛は、全く感じずに済みました (*^-^*)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人気ブログランキング に登録しています。
応援クリックしていただけると、嬉しいです。

広島ブログ ←コチラにも参加しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★「なるほど!漢方講座」 定期購読のお申し込みは、こちらからお願いします★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by kanpoaroma | 2007-05-25 16:51 | 漢方

「福山の薔薇」の取材

今朝 予定通り エフエムふくやまのスタジオで 
「アロマミスト 福山の薔薇について、熱く語ってきました (*^-^*)


取材依頼があった時、電話でもOKということだったのですが
スタジオまで出かけていって ホント 良かった♪

早朝 お庭で開き始めた 薔薇(センティフォリア)を 一枝摘み
「アロマミスト 福山の薔薇」 と ローズ油も 3種類用意して

パーソナリティーの有田さん達に 香りを体験していただきながら 
なごやかに 楽しく お話しできました (*^-^*)


そうして 放送から1時間も経ずに 早速にお客様がいらしたのです。
「ラジオを聴いて、吉岡薬局は良く知っとるから 買いにいかんといけん 思うて。」と、
年配の紳士が、2本持って帰られましたよ。
ありがとうございました m(_ _)m


人気ブログランキング
応援クリックしていただけると、嬉しいです。

広島ブログ ←コチラにも参加しています。


収録したテープをいただいて帰り、聴いてみました。
なかなか頑張っていた 自分自身に 拍手!(^m^*)


★「福山の薔薇」の使い方は?
ルームコロンとして
お掃除の後に使ったり
お客様の時には、玄関やお部屋に一吹きして、香りのおもてなしに
リネンスプレーとして
薄めて、アイロンかけに使ったり
昔の日本人がお香をキモノに焚き込めたように、お洋服にも
ピローミストとして
枕に香りづけして心地良い眠りを

★「福山の薔薇」が、ばらグッズに認定された今の気持ちは?
これを機会に、多くの人達に、本物の香りの素晴らしさを伝えてゆきたいと思います。
私自身が、アロマテラピーと出会う前は、香水は苦手だったのですから。

有田さんも、朝のばら公園を散歩しているような気持ち♪ と感想をおっしゃってました。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-05-23 16:57 | アロマテラピー

はなまるマーケットからの取材

20日(日)の夕方 私が、ばら祭会場で後片付けをしていると
吉岡薬局に TBSのはなまるマーケットから、取材電話が入った
と家人から連絡あり    。。。。。 (・_・) エッ?

そこから 
私の妄想はどんどん膨らんでいったのですが!
(とても図々しくて、ここには書けないくらい(笑))
出先から、携帯電話でかけなおす気にはなれず、ともかく帰宅いたしました。

留守番をしていた家人から聞いた「急いでるみたいだったよ?」との言葉通り
家に帰って、電話をかけなおした時には、すっかり事は解決していました (^-^;


ローズ油の採取方法についての質問(確認?)で
翌21日(月)の「ベッキー's ガーデン」のクイズになっていました。

b0078729_16191183.jpg






Q1:バラの香りの原料は、○○から抽出している?さて、バラのどの部分でしょうか?
A1:正解は、『花びら』です。

バラの花ビラから、香水のもとになるローズオイルが作られます。
このオイルを1ml作るのに必要なバラの花は、約1500個。



結局、私には何の関わりも無く、終わったことではありますが
私のHPを見て、お電話くださったスタッフのOさんには、感謝!(*^-^*)
なんだか、嬉しいですよね♪~

目に留まったページは、おそらく →こちらです。


人気ブログランキング
応援クリックしていただけると、嬉しいです。

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-05-22 16:29 | 映画・TV

ばら祭

19日(土)、20日(日) 2日間のばら祭が終わりました。

「アロマミスト 福山の薔薇が、予想以上のご好評をいただき
日曜日のお昼過ぎには、香りサンプルを1本残して 完売いたしました。

その後、こちらを目当てに来てくださったお客様には ご迷惑をおかけして
申し訳ありませんでした m(_ _)m


今も とりとめもなく あれこれと思い出しては
楽しく反芻しているのですが

反省点 と言うか・・・
多くの勉強もさせていただきました。

具体的なことは、またの機会に こちらでご報告させていただきますね。


b0078729_21341198.jpg

当日
私の売り場から見えた
ばら花壇です。

写真を撮る余裕は
ほとんどなくて(^-^;


人気ブログランキング
応援クリックしていただけると、嬉しいです。

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-05-21 21:42 | アロマテラピー

やがて熱を帯び・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

               なるほど!漢方講座 【 14 】 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回、梅核気(ばいかくき)のお話しをしたところ
読者のTさんから、次のような書き込みがありました。

「過去にこの症状で検査しても何もないって
 言われ納得できなかった。」

でも、漢方では梅核気の特効薬とも言うべき
半夏厚朴湯 はんげこうぼくとう」という 有名な漢方薬があります。

5種類の生薬から構成されていますが
そのうちの2種類 厚朴(こうぼく)、蘇葉(そよう)は、
精油成分を多く含み、「気」をめぐらせる効果の高い生薬です。

なかでも、蘇葉とはシソの葉のことで
アロマテラピーの精油を採取するハーブは、シソ科の植物が多く
漢方の中のアロマテラピー効果 と言えるでしょうか。

漢方薬も、「気」をめぐらす働きを持つものは、芳香性のものが多いのですよ。


では、今日も最後まで、おつきあいください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                やがて熱を帯び・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

体に入った「邪気」は、長引けば、熱を帯びることもよくあります。

例えば、カゼをひき、無色透明の鼻水を垂らしていたのが、だんだんと
色の濃い粘い鼻水に変わってゆくのも、「寒」から「熱」への変化です。


肝も、疏泄機能を発揮できない 肝気鬱結の状態が長引けば、
やがて熱を帯び、「肝火上炎 かんかじょうえん」という状態になることがあります。

具体的には、イライラと怒りっぽい、不眠、めまい、耳鳴り、顔面紅潮
目の充血、胸焼けなどが起こります。

七情のうちの「怒」が、肝を傷めると言いましたが、(2.心の動きと体
イメージが重なるでしょ? 

ここまで、熱を帯びてくると
半夏厚朴湯ではなく、熱を下げる効果のある漢方薬が選ばれます。


漢方の診断で患者さんを診る時、自覚症状も大切ですが
目で見て得られる情報も、大いに役立ちます。
顔の色艶、歩く姿、その表情、舌の状態なども。

病気をみるのではなく、「病人をみる」と言う表現が
こんな所にも、あてはまります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人気ブログランキング に登録しています。
応援クリックしていただけると、嬉しいです。

広島ブログ ←コチラにも参加しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★「なるほど!漢方講座」 定期購読のお申し込みは、こちらからお願いします★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by kanpoaroma | 2007-05-18 20:47 | 漢方

ラジオ取材

とてもローカルですが・・・

福山FMから
「アロマミスト 福山の薔薇」に関する取材依頼がありました。

以前、広島FMの電話取材
すっかり あがってしまった経験に懲りて(^-^;

今回は、面と向かってお話しさせていただくことにしました。
ラジオ局のスタジオまで行くのですよ。
どんな場所か、興味津々です。

5月23日(水) “備後ズームイン” 午前7時50分~ (7分程度)
ちょうど 1週間後ですね。

朝仕事をしながら、耳を傾けていただけると嬉しいです(*^-^*)



人気ブログランキング
応援クリックしていただけると、嬉しいです。

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-05-16 16:56 | アロマテラピー