「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

絵本のような・・・

素敵なガーデニングの本を見つけました。
「イラストで学ぶ、はじめてのガーデニング」
     三橋理恵子 監修と文  阿部真由美 イラスト


表紙の可愛らしさから、思わず手にとって
あ、これやってみた~い♪ と思ったのは
「ローズマリーのスタンダード仕立て」

b0078729_2194710.jpg




幹を伸ばして
葉っぱを丸く茂らせるのです。

ローズマリーで
そんなことが出来るなんて♪



他にも
「たねまきして育てる トロピカルフルーツ」

一度失敗したアボカドを
明日にでも、植えてみましょ
ちょうど 冷蔵庫にあるのですから♪

結果が出たら、ブログにアップいたしますね (*^-^*)



人気ブログランキング
応援クリックしていただけると、嬉しいです。

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-04-30 21:33 | 花・ハーブ

不思議なポピー

同じ苗から、色違いの花が咲くって ・・・!?

b0078729_13255118.jpg








最初に咲いたのは、白い花びらの縁をオレンジ色に飾られた花

それだけでも 可愛らしくて 嬉しかったのに

続いて 咲いたのは

真っ赤な花と 真っ白な花

こんな風に 楽しませてもらえるとは!!(*^-^*)



人気ブログランキング
応援クリックしていただけると、嬉しいです。

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-04-29 13:29 | 花・ハーブ

アロマミストの使い方

2007年 ばらの町 福山のばらグッズに認定された
「アロマミスト 福山の薔薇
b0078729_11533838.jpg





ブルガリアのローズオイルをはじめ
天然の精油だけを使用した アロマミストです。
            


この商品を最初に購入してくださったのは、「ひろしま県民情報」の記者のSさん。

「目の前に お花が咲いてるような香り♪」とおっしゃって
「オーデコロンではないところが、使い方が広がって良いですね」
という言葉には、私の方がなるほど!と、納得させられました(^m^*)

その後も
とても香りが気に入って はまってます♪ と。

お部屋の掃除をした後 仕上げに シュ~ッ♪
お客様がいらっしゃる前に、おもてなしの心で シュ~ッ♪


とても、シアワセな気持ちになれるそうです (*^-^*)


そうして、ついさっき!
広島ブログのお仲間 すぅさんも紹介してくださっているのを発見!
気に入って、使っていただいている御様子です。
ありがとう ございま~す♪(^-^)/


★福山の薔薇 詳しくは、こちら

では!
これから、依頼されている委託販売用に 「福山の薔薇」 を作りましょ♪~


人気ブログランキング
応援クリックしていただけると、嬉しいです。

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-04-27 12:27 | アロマテラピー

春の暮らし方

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

              【 なるほど!漢方講座 】  

               11.春の暮らし方

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

吉岡薬局の店頭には、パンジーを植えたプランターが並んでいます。
寒い冬の間から、次々と黄色い可愛らしい花を咲かせてくれています。

毎朝、優しい香りを吸い込みながら、咲き終わった花を摘んでゆくのが
私の朝一番の お仕事です♪


では、今日も最後まで、おつきあいください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


漢方の基礎は、2千年以上も前に出来上がったものですが
その 漢方の基礎、聖典、バイブルとも言えるのが

黄帝内経 こうていだいけい」という 古い書物なのです。
漢方が、どんなに発展していっても、ここから外れることはないでしょう。

その中で
春・夏・秋・冬における肉体的、精神的生活態度を論じ
ヒトは天地の気に調和して生活すべきであると、述べられています。


春は、「発生」の季節。

すべての物が芽生え
天地間のあらゆるものが、生き生きと栄えます。

できるだけ 朝早く起きるようにしましょう。
日の出とともに 自然の陽気が動き始めるので
体をそれにあわせるためです。

朝はゆったりと散歩し、急激な労働を慎む。
冬の間 深くしまい込んでいた志を起こさせてやる。

天地間の陽気を 胸いっぱいに楽しみ
体内の陽気を大事に育てる。

つまり
引き締めて制御するということのない 心身の使い方をすべきで
この養生法に逆らって
心を緊張させたり、急激な労働をしたりすると

春に盛んに活動する 「肝の臓」 が障害されて病となります。
たとえすぐに発病しなくても、夏になって病が出てきます。



b0078729_15525868.jpg







パンジーの香りは・・・
幼い日の 母のおしろいのかおり?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/

広島ブログ ←コチラにも参加しています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★「なるほど!漢方講座」 定期購読のお申し込みは、こちらからお願いします★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by kanpoaroma | 2007-04-26 16:02 | 漢方

古い切手

古い資料を整理していたら 古~い切手が出てきました。

b0078729_15115538.jpg








この桜のピンク色の切手には、見覚えがあります!

使った覚えがあります♪

確か、封書が10円 ハガキが5円の時代じゃなかったかしら?

(゜- ゜ ) 遠い目。。。


人気ブログランキング
応援クリックしていただけると、嬉しいです。

広島ブログ ←コチラにも参加しています。


切手マニアの間で
相当 値が張ってる☆  なんていう話はないかしらん?(笑)
[PR]
by kanpoaroma | 2007-04-25 15:14 | 日記

広島県民情報

読売新聞を購読されている方に お知らせいたします。

毎週水曜日に発行される 「広島県民情報」 4月25日号

吉岡薬局の 「アロマグッズの手作り講習」 が紹介されます。

気に留めていただけると 嬉しいです。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-04-24 17:19 | アロマテラピー

土台の補強

コンクリートが乾いてゆく時って 囁くような音がするのですね?
ミチ ミチ ミチッ!

b0078729_1203763.jpg








我が家のシアタールームの場合
部屋の中に、もう一つ防音部屋を作る ということで

その防音に使われるパネルなどの重さが 半端ではなく
そのために、既存のコンクリート床の上に 
さらにコンクリートを流し込んで補強しました。

昨日は、その作業をし
今日は、セメントが完全に乾くのを待つのが仕事(?)

作業中出入りしていた戸口も とうとう塞がれてしまいました。
思ったより 天上が高くとれそうで それが嬉しい♪


人気ブログランキング
応援クリックしていただけると、嬉しいです。

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-04-24 12:06 | リフォーム

ローズ姫のバスタイム

ローズ姫のバスタイム。。。☆
ちょっと浮かれて そんなタイトルをつけてみたくなる入浴セット (^m^*)


ピンク色のバスソルトから漂ってくるのは、馥郁としたダマスクローズの香り

b0078729_1245568.jpg








水蒸気蒸留したローズオットーは、アルコールっぽい 
なんだか リキュールのような香りなのですが

お風呂で香ると それがなんとも心地良くて とろけそうです (´∇`)
ケンティフォリアの蕾も、優しく香りを添えています。


そうして
後ろに見えるクレイパックも、美肌への充実レシピ!
モロッコ産のガスール
オレンジフラワーの芳香蒸留水
ローズヒップ油
とどめの ダマスクローズの精油♪


こういう贅沢をした翌朝は
お肌が確実に 応えてくれるのですよねっ♪ (*^-^*)


人気ブログランキング
応援クリックしていただけると、嬉しいです。

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-04-23 13:02 | アロマテラピー

アボカド石鹸

モニターさんが、受け取りに来られるのを 待ってますよ。
アンケート用のハガキも準備して (*^-^*)

b0078729_15403331.jpg










今日も、二人の方にお渡ししましたが

とても使い心地が良いので
自分でも作ってみたいと おっしゃってました。

それは もう
自分で作れば
色々なオイル 色々なバリエーションが 楽しめますから♪



人気ブログランキング
応援クリックしていただけると、嬉しいです。

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-04-21 15:43 | 石けん

システムキッチンの扉

新しいシステムキッチンの扉を どんな物にするか?
悩みました。

はっきり言って
私は、お掃除が得意な方でもなければ 好きな方でもありません (^-^;

それで
選ぶ基準は、手入れのし易さ!
ということで ホーローのキッチンが良いかなぁ と思っていたのでした。

リフォームを決意した 去年の10月頃は、そう思っていました。

けれど 休み 休み ショールーム巡りをしているうちに
気持ちが変化していったのですよ。


結局 決めたのは、天然木の扉です。
しかも! 
縁には チャーミングな凸凹の框デザインが施されています。

b0078729_20395413.jpg

いかにも
その隅に
ホコリが
溜まりそうなんですけど・・・・・


色は
私のテーマカラーの緑♪

やはり
「好き♪」 な気持ちで選ぶほかありませんねっ (*^-^*)



人気ブログランキング
応援クリックしていただけると、嬉しいです。

広島ブログ ←コチラにも参加しています。


お掃除 頑張ろっ
[PR]
by kanpoaroma | 2007-04-20 20:45 | リフォーム