「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ばら祭り 認定グッズ

ご存知ですか? 福山市のばら祭り♪

世界に誇るローズ油の産地 ブルガリアのカザンラクとは姉妹都市で
毎年 ばら祭りのパレードには、彼の地のバラの女王も参加します。

そんな由緒正しい(!) ばら祭りですが
10年前から、ばら祭りに合わせて「認定ばらグッズ」というものを選考しています。


実は私、今年のばらグッズに応募したのですよ。

応募作品は
アロマミスト 「福山の薔薇
ブルガリアのローズ油をはじめ
天然のエッセンシャルオイルだけを使用した贅沢なアロマミストです。

3月中に、審査結果が出ると思うのですが
もし、採用されたら、こちらでご報告いたしますね♪


もし、不採用だったら、知らんふり?(^-^;


b0078729_1743195.jpg


去年の(福山の)ばら祭りのパレードです。

カザンラクのばら祭りで
この女王(左)が選出された時
私も、そのお祭りに参加していたのですよ。

カザンラクのばら祭りの様子は、こちらです。




人気ブログランキング 「アロマテラピー」&「薬学」
応援クリックしていただけると、嬉しいです。

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-02-28 17:13 | アロマテラピー

漢方の風邪薬

2月25日(日)は、漢方研究会の日でした。

2種類の風邪薬を試飲しました。
銀翹散 ぎんぎょうさん」 と 「小青竜湯 しょうせいりゅうとう」

漢方の風邪薬は、数多くありますが
選ぶ時に大切なのは、その風邪が、「寒」か「熱」か ということです。

b0078729_2223192.jpg銀翹散
生薬のラベルの色を見てください。
熱を冷ます生薬は、水色です。



b0078729_2221143.jpg小青竜湯
体を温めてくれる生薬は
赤色のラベルです。



一般的に知られている 「葛根湯 かっこんとう」は、
背中がゾクゾクッと 寒気がして始まる風邪に、有効です。

こんな時に、葛根湯を 一服飲めば、
背中の筋肉がほぐれ、血の巡りが良くなり、体が温まります。



一方 喉の痛み 腫れぼったい 感じで始まる 熱の風邪には「銀翹散」です。
涼しい そよ風を送り 腫れを鎮めてくれるでしょう。
花粉症が、目の痒みとなって表れるときにも 有効です。


では、もう一つの「小青竜湯」は?
これこそ 花粉症による 水っ洟ズルズルの人に、お奨めの漢方薬です。
体を温めながら、水分代謝を改善してくれます。

私の場合
ほこりアレルギーがあるのか?
押入れの片づけをすると、必ず 鼻がムズムズしてきて 鼻水がスルーッと。。(恥)
こんな時、小青竜湯を1包飲むと それでピタッと 止まってくれます。


よく 漢方薬は長く飲まないと 効かないイメージがあると言われますが
それは、体質改善など、長くかけて作られた病気を治療する場合です。

風邪に関しては、西洋薬よりも漢方薬の方が
治療日数が短くてすんだという 統計もあります。


葛根湯」と「銀翹散
救急箱に常備しておきたい 風邪薬です。 
風邪は、長引かせず 引き始めの治療がポイントですから。
そうそう 水っ洟の花粉症の方には、「小青竜湯」も、忘れずに。


人気ブログランキング 「アロマテラピー」&「薬学」
応援クリックしていただけると、嬉しいです。

広島ブログ ←コチラも、よろしく お願いいたします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ちなみに (*^-^*)
本日 ご紹介した 漢方の風邪薬は、吉岡薬局でも扱っております。
葛根湯(エキス剤)   1日分 ¥300
小青竜湯(エキス剤) 1日分 ¥300
銀翹散(丸剤)     5日分 ¥1780
★ ご注文方法については、こちらをご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by kanpoaroma | 2007-02-27 22:11 | 漢方

もぬけの殻

じゃなくて・・・ もぬけの巣?
b0078729_12241641.jpg

今朝、見上げた巣に、もう ヒナはいませんでした。


昨日 漢方研究会で、一日 留守をしている間に 
巣立っていったのですね。

去年は、2羽とも 可哀想なことになってしまったので
今年こそは! と、祈ってました。


嬉しいけれど ちょっと 淋しい

元気に 羽ばたく姿を 一目見たかった (;_;)



人気ブログランキング 「アロマテラピー」&「薬学」
応援クリックしていただけると、嬉しいです。

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-02-26 12:34 | 日記

チュニジアのデーツ

去年の2月、一緒にモロッコへ行った 姉夫婦が
今年の2月 (私を置いて) モロッコの隣の国 チュニジアへ旅行しました。


お土産に買って来てくれたのが、これ デーツです(大好き♪)

b0078729_17213516.jpg


砂漠のオアシスに生い茂る 
ナツメヤシの実です。
茎にそのままぶら下がってるのが
なんとも 可愛いでしょ。
一粒が
太目の親指くらいの大きさです。



採った直後は渋くてまずいのに、乾燥すると甘味が出てくるそうで
まるで、日本の干し柿を連想させますが、味もそっくり
柔らかくて 甘くて 後を引く美味しさです♪


広島県人なら、誰でも知ってる 
あのおたふくソース(最近は、全国的にも有名?)にも
このデーつが使われているのですよ。




人気ブログランキング 「アロマテラピー」&「薬学」
応援クリックしていただけると、嬉しいです。

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-02-24 17:31 | 食べ物

巣立ち 間近?!


b0078729_15555224.jpg

すっくと背を伸ばし 今にも飛び立ちそうです。





人気ブログランキング 「アロマテラピー」&「薬学」
応援クリックしていただけると、嬉しいです。

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-02-23 16:09 | 日記

心の動きと体

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

          【 なるほど!漢方講座 】  

           2.心の動きと体

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


最近では、「心身症」という言葉が 一般にも知られ
ストレスが体に与える影響についても、理解が得られるようになりましたが

漢方では、昔から 心理状態が体に与える影響に着目し
病気の原因は、外から来るものだけでは無く、内面の感情もまた
度が過ぎると、五臓を傷める病因となることが、指摘されています。

しかも、その感情の種類によって 対応する臓も違ってくるのです。


例えば
■恐怖は、「腎」を傷めます。(恐れると気は下がる。)

だからヒトは、恐怖のあまり 失禁したり
若かりし頃の徳川家康が、武田軍との三方ヶ原の戦いから逃げ帰った時に
馬上で脱糞したというのは、有名なエピソードですよね。



こんな風に
度が過ぎると病気の原因ともなってしまう感情を「七情 しちじょう」と言います。
「喜 怒 思 憂 悲 恐 驚」 などが、それです。



■悲しみ・憂いは、「肺」を傷めます。(悲しめば気は消える。)

ヒトは悲しみにあうと、肺気が衰え 声も低く小さくなります。
胸苦しく 息切れを起こし・・・

昔から 美人薄命として物語に登場するのは
サナトリウムの窓辺に悲しげにたたずむ 色白美人ではなかったでしょうか。


■思い過ぎると「脾」を傷めます。(思い過ぎると気は結ぶ。)

脾とは漢方で、消化器のことを意味するのですが
思い過ぎると、胃が悪くなる というのは、経験者も多いですよね?
食欲不振、軟便、ついには やせ細ってしまったり。。。


■怒りは、「肝」を傷めます。(怒れば気は上る。)

怒り過ぎると、血圧が上がりますよー というイメージ・・・
肝気が上逆してめまいや頭痛を起こし、顔面紅潮、目は充血、激しければ昏倒。


■驚き・喜びは「心」を傷めます。(驚けば気は乱れ、喜べば気は緩む。)

驚かされて、心臓がバクバク! 不安・不眠に陥るのはわかり易いけれど
喜び過ぎも、心を傷めるのです。

集中力を無くし、ひどい時には、そのまま狂ってしまうこともあるのです。
正気を失うほどの喜び! それはまるで魂を売り渡す 悪魔との血の契約?!


ただ、いつもこんなにシンプルに表れるとは限りません。
ヒトの思いは、複雑に絡み合っていることも多いですし
激しい感情は、同時にいくつもの臓に影響を与えるのですから。


☆--------------------------------------------------------------------☆

Q&A 前回のメルマガに対する質問にお答えします

:「三焦」って、どこ?
:五臓六腑の中で、この三焦だけは初めて耳にする名前ですよね。
  それもそのはず。解剖学的に、相応する臓器が特定されてないのです。
  でも、そんなことは気にしないでください。
  漢方で言う臓 「脾」「肺」「腎」などにしても
  解剖学的な「脾臓」「肺臓」「腎臓」と同一というわけではありませんから。
  
  場所について説明すると、ちょうど体幹部分にあたります。
  上・中・下の三つに分かれていて
  上焦は胸。中焦は、おヘソまで。下焦は、その下の部分です。
  気(エネルギー)と水(水分・潤い)の通り道と言われています。

  漢方を学ぶのに必要なのは、イメージ力です。(^-^)v



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

★次回は
人間の体・生命は何で出来ている?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/

広島ブログ ←コチラにも参加しています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★「なるほど!漢方講座」 定期購読のお申し込みは、こちらからお願いします★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]
by kanpoaroma | 2007-02-22 11:20 | 漢方

鳩のお食事

安心しました。親鳩は、育児放棄しているわけではなかったようです。

親鳥が飛んできて、巣からほんの少し離れた場所にとまって 辺りをうかがい
やがて 巣に近づくと 
ヒナ達は、羽をバタバタとさせて 大喜び

親鳩はお腹の中(口の中?)に 詰め込んでいたエサを
ヒナの口の中に 移してやっています。

親鳩の頭が隠れてしまうくらい ヒナは大きく口をあけて バタバタとせっつきます。

まもなく もう一方の親鳩も帰ってきて
騒々しい食事の風景に 巣の中からヒナが落っこちてしまわないかと ヒヤヒヤです。

だって、ヒナ達も良く見れば、ずいぶん鳩らしい羽根になって
大きさも、スズメを超えているようです。


もう一つ 発見した ヒナの習性!

入れては出す?
お食事タイムと排泄タイムが同じなのですよ (^m^*)

だから 私はこれからも フンのチェックは怠り無く!(^-^)b

b0078729_10413675.jpg



右に見えるのは、親鳩の後姿
左のヒナは・・・
どうなってるのか?!

この小さな巣に4羽
食事時には
ヒナが大暴れ!




人気ブログランキング 「アロマテラピー」&「薬学」
応援クリックしていただけると、嬉しいです。

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-02-21 10:50 | 日記

食べられる可愛い花!

木製の植木鉢を買ってきました。
キンセンカマーガレットの苗を寄せ植え風に
苗木ポットのまま入れて お店の前に置いてみました。

b0078729_16402528.jpg











丈夫さで選んだお花たちですが
やはりポットのままでは、息苦しいですよねぇ。

明日にでも、ちゃんと植え替えてやりましょ。
北向きのお店だけど 頑張ってね (*^-^*)


それにしても 最近のキンセンカ
昔の素朴さと比べると、ずいぶん華やかになっていますよね。

そうそう、もう一つの楽しみもあります!
ハーブのカレンデュラ(ポットマリーゴールド)と、同じ種類なので
この鮮やかな黄色い花びらも、食べられるはずなのです。

そのうち、サラダのトッピングにでも してみましょ♪



人気ブログランキング 「アロマテラピー」&「薬学」
応援クリックしていただけると、嬉しいです。

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-02-19 17:04 | 花・ハーブ

ヒナ 誕生♪

数日前 バベの木の根元に卵のカラを見つけました。

ヒナが孵った後のカラなのか それとも その前に 
ザルのような巣の編み目から落ちてしまったのか わからず
心配しながら 毎日 鳩の巣を見上げていたのです。

そうしたら 今朝!
親鳥のいない巣の中で 2羽のヒナがお留守番をしていましたっ (*^∇^*)

b0078729_19191439.jpg




この写真でわかるかな?
粗末な巣とも見分けのつかない 
灰色のような
逆三角形の頭二つ♪



そのず~っと下
雨上がりの中庭に 真新しい 二つのフン(^m^*)



人気ブログランキング  アロマテラピー & 薬学
応援クリックしていただけると、嬉しいです。

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-02-18 19:22 | 日記

柚子ミント歯磨き

毎度 毎度の 手作り歯磨き ですが
今回は、ハッカ油柚子油のブレンドにしてみました。
爽やかなミントとほろ甘い柚子の香り マッチしないはずがありません (*^-^*)

b0078729_12501226.jpg








手作り歯磨きの楽しさを伝えるべく
3月の手作り講習は、ミントの歯磨きを取り上げてみました。

***************************************


★ ミントの歯磨き & アロマ石けん 手作り講習会 ★

【 会場 】 吉岡薬局          
      福山市三吉町南1-8-4
       TEL:084-921-2791
 
【 日時 】 3月1日(木)~10日(金) 
          午前11時~12時
  
【 講習料 】  ¥1.500(材料費込み)

★予約をお待ちしています。

☆清涼感あふれるミントの歯磨き
 ブレンドのバリエーションも、いくつか用意しました。
 天然のエッセンシャルオイルとハーブで作るしっとり石けんと併せて
 シンプルで贅沢なアロマ生活への提案です。

***************************************


<登録変更のお知らせ>
1年ちょっと前に、人気blogランキングに登録した時
記事は、アロマテラピーに関することがメインになると思いました。

そして、カテゴリーも「アロマテラピー」を選んだのですが
これからは、定期的に発行するメルマガ「なるほど!漢方講座」
こちらのブログにもアップする予定ですので

これを機会に
ランキングへの登録カテゴリーを
「アロマテラピー」と「薬学」の2部門にすることにしました。

アロマテラピー Rankingの皆様 これからも 引き続き よろしくお願いいたします。
薬学 Rankingの皆様 はじめまして! よろしく お願いいたします。(*^-^*)



人気ブログランキング
応援クリックしていただけると、嬉しいです。

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-02-17 13:15 | アロマテラピー