<   2006年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

信号色のリキッド

我ながら惚れぼれ♪ 綺麗でしょ?
先日来 作っていたリキッドソープです。

b0078729_216160.jpg



向かって左から
緑色のグレープシード
赤色のマカダミアナッツ
黄色の米油
オイルの自然な色そのままです。



人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/



               * * * * * * * * * * * * * * * *


今日の午後は、福山大学内の
「グリーンサイエンス研究センター」 主催の公開講演会を聴きにゆきました。

【 生体リズムと環境適応 -医療への応用をめざして- 】

一番 聴きたかったのは
 動物の情動・学習行動への環境刺激への影響
     -みどりの香りとストレス緩和-


これは、プログラム最初のお話で
私はと言えば、午前中のアロマ講座を終えて行ったので、少々遅刻(汗)
おまけに、講師の先生の言葉が、聞き取りにくくて(涙。。。)

でもでも!
その他の話も、色々と興味深いお話が聴けました。

グリーンサイエンス研究センターは、まだ平成16年4月に設立されたばかりですが
今回で、公開講演会は3回目ということです。
漢方やアロマテラピーとも関連が深いですし
これからの講演会にも、できるだけ参加したいと思いました。
[PR]
by kanpoaroma | 2006-09-30 21:38 | 石けん

異業種交流会

アロマのお仲間との交流会を持ちたいと、常日頃思っている私ですが・・・

先日、手作り講習にいらしたお客様は
タイトルの如く 「異業種交流会」 というのを企画運営されています。

異業種の交流というのも、魅力的ですよね。
20~30代の方が大半ですが、40~50代の方も来られるそうで
私もどうやら 適応範囲内です(笑)



               * * * * * * * * * * * * * * * *


b0078729_12485779.jpg



友人からもらった
小さなパイナップル
花パイナップルと言うそうです。
大きい方でも 全長15センチという可愛らしさ♪



人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/
[PR]
by kanpoaroma | 2006-09-29 12:54 | ご近所紹介

ハーブキャンディー

吉岡薬局 10月のアロマグッズ手作り講習は
「ハーブキャンディー」 です。

ドライハーブの浸剤を使って
のどに優しいハーブキャンディーを作ります。
風邪でのどが痛い時、声枯れした時などに
あるいは、ハーブティーにお砂糖代わりに加えたり・・・。

b0078729_12141778.jpg


【 会場 】  吉岡薬局
        福山市三吉町南1-8-4
        TEL:084-921-2791
【 日時 】  10月10日(火) ~ 21日(土)
        11:00 ~ 12:00
【 受講料 】  ¥1.500(材料費込み)

  ★予約をお待ちしています。



人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/
[PR]
by kanpoaroma | 2006-09-28 12:18 | アロマテラピー

米油リキッドソープ

先程まで、リキッドソープの素を作ってました。

1回目のグレープシードオイルは、
何日経っても固まる気配はなくて、いつまでもタルタルです。

2回目は、マカデミアナッツオイルで作ってみましたが
やはり、タルタルなんですよね?

そこで、ふと気が付きました。
しっとり手肌に優しい石けんにしたくて ひまし油を入れた
それが原因で、固まらないのではないかと。

なにしろ
ひまし油は、苛性ソーダで石けんを作っても
綺麗な透明液体石けんになってしまうほど、水をかこってしまいますから。

そこで 3度目の正直
今日は、ひまし油を抜きにして
米油とパーム核油だけで作ってみました。

無水エタノールを加えた後のジェル状の感じが、前の2種とは違っていました。
ひまし油入りのは、ねっとりしたジェル状だったのに
ひまし油を抜いた 今回のは、ぽってりマッシュポテトのようなジェル状です。

今は、タッパーに入れて保温していますよ。
明日の朝には、透明度が高い 硬いジェリーになっているかなっ?(*^-^*)



人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/
[PR]
by kanpoaroma | 2006-09-27 23:44 | 石けん

作って帰ろう!

吉岡薬局では、予約なしの手作り講習も体験できます。 →コチラ

今日は、お二人で3種類のアロマグッズ
バスソルト 化粧水 トリートメントオイル

b0078729_22265851.jpg










緑色のバスソルトに赤いバラの花びらが可愛らしい♪
思わず写真を撮らせていただきました。


人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/


予約なしでOK!  とはいっても、
 他のお客様のいらっしゃる場合もありますので
 ご来店の前にお電話下さった方が、確実です。
 またのご来店をお待ちしています。(*^-^*)
[PR]
by kanpoaroma | 2006-09-26 22:37 | アロマテラピー

花の香りを石けんに・・・

石けんに関する掲示板に
金木犀の花の香りを石けんに移したいという話が載っていました。

実は私も数年前、トライしたことがあります。
摘んだ金木犀の花を、一旦 乾燥させようとして失敗し
次に、オイルにそのままインフューズして失敗し ・・・ あきらめてました。

掲示板を読むと、2年続けて金木犀の石けんを作った人の話では
オイルへのインフューズは、2日間でOK! 製作中は素晴らしい香りが漂い
出来上がった石けんも、そのままの香りは残らないものの
なんとなくそんな感じといった印象の香りの石けんができたそうです。

今年は私も再チャレンジ! と思って、お庭の金木犀を見に行きました。
花咲く時期は、まだまだ先というのがわかりましたが
思いがけず、クチナシの花が一輪咲いているのを見つけました。

b0078729_16565821.jpg










そう言えば・・・ どうして 今まで
このクチナシの花の香りを 石けんに移そうとは思わなかったのでしょう?
ジャスミンにも似た甘い香り 来年には、こちらも試してみたいものです。


人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/
[PR]
by kanpoaroma | 2006-09-25 17:00 | 石けん

フラガール

映画 「フラガール」 を観てきました。時々笑って、いっぱい泣きました。

昭和40年代 閉山間近の常磐炭鉱に
スパリゾートハワイアンを建設するプロジェクトが持ち上がりました。
日本が今ほど豊かではなく、まして閉山間近の炭鉱の町で
人生の選択に猶予など与えられなかった時代を生きる 逞しく可愛らしい女性達。
これが、実話を元にしていると言うのも、胸を打たれるところです。

それにしても、蒼井優ちゃんのダンスの見事だったこと!
これまでは、クレジットカードのCMでしか見たことの無いタレントさんで、
可愛らしいチャーミングな女性だとは思っていましたが
フラダンスの場面での彼女は、息を飲むほど美しかった♪
聞けば、元々クラシックバレエを習っていたとか ・・・うなづけます。
南海キャンディーズの静ちゃんも、良い味出してました。


人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/


以前から、フラに興味がありました。もう10年以上前になるでしょうか?
NHK教育テレビで、フラダンスの講座をやっていました。

フラダンスと言えば・・・ビアガーデン?くらいの認識しかなかったのですが
この番組を観て、すっかり評価が変わりました。
ハワイの民族文化としての誇りが伝わってきて、敬意を払わずにはおれないと言うか
それ以来 フラダンスとは言わず、フラと表現してしまう私です。

『いつかはハワイでフラを習いたい』 それが、私の夢の一つです。
[PR]
by kanpoaroma | 2006-09-24 16:38 | 日記

リキッドソープ 1

ふわふわ泡 大成功です♪

b0078729_1516520.jpg









pH高めだったリキッドソープに
クエン酸溶液を加えながらpH調整

結局
50gの素から400mlのリキッドソープが出来上がりました。
香りは、スイートマジョラムとオレンジ goodです♪

ちょっと油断をしてクエン酸を多めに入れてしまい
透き通るように透明だった液が、少しくすんでしまって残念
次は、もっと慎重に調整しましょ。


人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/
[PR]
by kanpoaroma | 2006-09-23 15:17 | 石けん

リキッドソープ 作成中

一昨日に作ったリキッドソープの素を 溶かしてみました。
すぐにでも使えるように、本日 泡ポンプを買ってきましたし(*^-^*)

タッパーに保存した時から ほぼ変わらないゆるゆる加減だったのですが
溶かしてみると、ちゃんと透明に溶けて、色も綺麗なオリーブグリーン♪

b0078729_2334697.jpg





ところが!
pHチェックをしてみると
かなりアルカリ度が高いのですよね

このままでは
食器洗いに使うのだって
ためらわれてしまう。。。



鹸化が充分進んでいないと判断して
残ったリキッドソープの素をレンジで温め、保温箱に保管しました。
念のため、熱いお湯を入れたペットボトルも、中に加えました。

生地が硬くならないのは、使ったオイルの種類のためかとも思っていましたが
硬さも、鹸化してるかどうかの目安になるのですね 固形石けんと同じように。

さて、溶かしてしまった写真のものですが
これは、クエン酸溶液と混ぜ合わせながら、pH調整をしてみましょ
かなり難しい作業らしいのですよ?

最悪、pH高めなのは、最初から苛性カリが多すぎたということも
あり得るわけで・・・ いや、それを考えるのは今は止めておこう。。。

リキッドソープ作りはとても楽しくて、色々なオイルで作ってみたくて
結局、中村純子さんの本「美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ」
そして、全体がシリコン製のヘラも買い揃えたのですもの。


人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/
[PR]
by kanpoaroma | 2006-09-22 23:09 | 石けん

薬湯

いつもは、精油ミックスのシーーンとした香りが漂っているお店に
今夜は、薬湯の香りが充満しています。
調剤室の隅 換気扇の真下で煎じているのですけど・・・
なんとも温かい香りです♪~


急に秋めいてきたと思ったら
やはり空気が乾燥しているのですね。
母が皮膚の痒みを訴え始めました。

そんな時には、吉岡薬局特製の薬湯の出番です。
中味は、「当帰 とうき」と「地黄 じおう」
煎じ液は、もちろん飲んでもOKです。なかなか美味しいのですよ。

b0078729_21523747.jpg






人の命を構成する3本柱 
「気 き」、「血 けつ」、「水 すい」
そのうち、「血」と「水」を補ってくれる生薬たちです。


そうそう 当帰は、その同属のヨーロッパ当帰からとれる精油もあります。
「アンジェリカ・ルート」と呼ばれているものがそうです。
アンジェリカとは、天使の意味。
冷え性や生理痛、月経不順の治療に用いるこのハーブを天使と名づけるセンスが素敵です。

ちなみに、「当帰」の名の由来もご紹介すると・・・
漢文読みにすると、当(まさ)に帰る。
妻が婦人病になったため、夫は妻から離れ、家に帰らなくなりました。
妻は早く病を治さねばと、この薬を飲んだところ、たちまち全快!
「夫よ、まさに我が元に帰るべし」と、言ったそうです。


冷たい夫に対する未練が感じられて、やや不満の残る由来ではあります。(^-^;


人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/
[PR]
by kanpoaroma | 2006-09-21 21:55 | 漢方