<   2006年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ひまし油石けん

8月23日に型入れしてから、ちょうど1週間が経ちました。

この暑い季節 しかも牛乳パックを縦使いにしたので
完璧にジェル化し、いつまでも柔らかいままです。
構わず ビリビリと破って開けてみましたよ。

b0078729_144887.jpg






ひまし油石けんはトレースが早く
型入れしている間にも
どんどん鹸化が進むので
最後の方は、山盛りです。


これを、固形石けんとして使うのなら
まだまだ熟成・乾燥させなければなりませんが
このひまし油石けんは、液体シャンプーとして使うものですし
トレースが早いというのは、熟成も早いということで
試しに pH試験紙で測ってみると、すでにpH9近くに納まっています。
ちょっと緑色がかって見えるのが、試験紙です。


指先に取って、洗ってみると ・・・
うぅ~ん やっぱり もうちょっと かな?


人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/
[PR]
by kanpoaroma | 2006-08-30 19:57 | 石けん

認知症の漢方薬

8月27日(日)の漢方研究会では、久しぶりにツムラさんのお話がありました。

【 漢方製剤 最近の話題 】
特に印象的だったのは、「抑肝散 よくかんさん」の認知症への投与でした。

認知症患者の場合、実際に看護する側にとっては、
「計算が出来ない」 「日付が言えない」というような 認知症の中核症状よりも、
周辺症状であるBPSD(幻覚、徘徊、易怒、暴言、暴力行為など)のほうが、
ずっと辛いし、大変な負担となっています。

一般的には、このBPSDを抑えるために、抗精神病薬が使用されていますが
様々な副作用をもたらしたり、患者のADL(日常生活動作)を著しく低下させてしまいます。

「抑肝散」は、元々 小児の夜泣き、むずかり、疳の虫に使われる漢方薬です。
ある認知症患者が夜中に奇声を発して困る という訴えに対して、
子供の夜泣きと同じものと解釈して、抑肝散を処方したところ、
非常に効果があったので、BPSD全般に「抑肝散」の効果を確認してみることになったそうです。

認知症患者を対象に、
「抑肝散」投与群と通常治療のコントロール群との比較検討をしてみると
認知機能の評価については、有意な変化は認められなかったものの
抑肝散投与群では、BPSDの改善が有意に認められ、
予想外にADLも改善されたそうです。
これが、抗精神病薬との違いですね。

加齢とともに、赤ちゃん返りしたとしても
イライラと不機嫌になったり、怒りに身を任せたりするよりも
穏やかな 平安な気持ちで過ごす方が良いに決まってますもの。

「抑肝散」というのは、もう一つ 興味深い服用の仕方があります。
子母同服(しぼどうふく)と言って、お母さんも子供と一緒に服用するのです。
育児ノイローゼになりそうな お母さんの不安にも有効ということですね。

認知症の場合は、患者本人と介護家族が一緒に服用することで
鏡のように反映しあう気持ちの悪循環を、揃って快方に向かわせてくれるでしょうか?

本格的な高齢社会に向かい 漢方薬が見直される機会は多くなると確信しています。



人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/
[PR]
by kanpoaroma | 2006-08-29 19:08 | 漢方

夏の漢方薬

昨日は、漢方研究会でした。
内容は、夏向きの漢方薬についての話がメインでした。

漢方では、健康を支える3本柱を
「気 き」 「血 けつ」 「水 すい」と考えます。
「気」は、目に見えないエネルギー
「血」は、血液
「水」は、体の水分、潤い
この三つが充実し、滞らずに循環して、健康を保つことができるのです。

一方、夏の暑さのもとで、活動していると、ダラダラと汗をかいてしまいますが
この汗というのは、「気」と「水」とで できているのです。

夏に不足しがちな「気」と「水」を補ってくれるのが
「清暑益気湯 せいしょえっきとう」という漢方薬です。
暑気あたり、暑さによる食欲不振、下痢、倦怠感に有効です。

b0078729_11184342.jpg
右に見える9種類の生薬が
清暑益気湯の構成生薬です。


奥から
陳皮 ちんぴ(ミカンの皮)
黄柏 おうばく
甘草 かんぞう
五味子 ごみし
黄耆 おうぎ
当帰 とうき(アンジェリカルート)
白朮 びゃくじゅつ(おけら)
麦門冬 ばくもんどう(ジャノヒゲ)
人参 にんじん(俗に言う朝鮮にんじん)


最近では、夏といっても
冷たい飲食物の摂り過ぎや、冷房のかかり過ぎで、冷えの問題も大きくなっていますが
そんな中では、この「清暑益気湯」 伝統的な夏の漢方薬と言えるでしょう。
酸っぱくて、苦くて、ちょっぴり甘い 夏バテに効く味なのですよ。


人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/
[PR]
by kanpoaroma | 2006-08-28 11:19 | 漢方

勘違いでした が・・・

また やってしまいました ほんとに 早とちりな私。。。

今日は月に一度の、「岡山漢方研究会」の日でした。
この研究会は毎月、私にとっては楽しみなのですが
実は今日、もう一つ と~っても楽しみにしていたことがあったのです。

先日来、美味しいデザートの話として
栗原さんちのおすそわけシリーズを語っていますが
研究会の後で、
その栗原はるみさんプロデュースのレストランに行くつもりだったのです。

ところが
岡山の某デパートの中に、ある筈のレストランが見つかりません!
なんと、私の勘違いでした。
レストランではなく、ショップだったのですねぇ。。。 脱力


でも、こんなことで挫けてなどはおれません。
一度、夕食をいただいてすっかりファンになったイタリアンレストランに直行!
開店時間直後に到着しました。

「予約してないのですが、大丈夫ですか?」
カウンター席ならOKでした。ラッキー!(^∇^)v
私たちのすぐ後に入って来た人達は、断られていましたよ。

b0078729_23335116.jpg




タボーラ タパス
岡山市石関町5-16
シンフォニーホール近く
間口が 2間ないくらい?
小さな2階建てのレストラン



リクエストを交えながら ほぼお任せのコース料理
前菜からデザートまで、み~んな美味しくて、大満足♪

でもねっ なにしろカウンター席
他にも、美味しそうなお料理が次々と
目の前で出来上がってゆくのを見ているわけです。
まだまだ アレもコレも いただきたくなってしまいました(無理ですが)


人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/



ちなみに、本日のお料理(写真なしで美味しさが伝わるでしょうか??)
* 前菜盛り合わせ5種
* マリネした鰯のカルパッチョ
* 海老包み鯛のソテー パプリカソース
* 和牛イチボ肉タリアータ バルサミコ風味
* ほうれん草のニョッキ チーズソース
* スパゲッティ あさりとズッキーニのソース
* デザート(ココナッツのパンナコッタ&アマレットのシャーベット)
* エスプレッソ
[PR]
by kanpoaroma | 2006-08-27 23:51 | 食べ物

アロマ講座 最終日

今日は、第7期 アロマ講座の最終日でした。

無事終わって、ほ~っとする感じと
名残惜しいような 淋しい気持ちと
どうぞ 検定試験 頑張ってください! と励ます思いと。。。

いえ、別にこれでお別れ というわけではないですし
むしろ、同じアロマのお仲間となったわけで
これからも、末永くよろしく~ ですよね。

それと
ずっと以前から考えている
卒業生の皆さん達との親睦会のような集まり
まだ、具体的には一つも決まっていないのですが
そういうの あったら良いなぁ と思いませんか?


人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/
[PR]
by kanpoaroma | 2006-08-26 22:36 | アロマテラピー

栗原さんち 第2弾

「栗原さんちのおすそわけ とろけるパンナコッタ」を食べた後
第2弾も、そのうち私の口に入ることもあるでしょうか?
と言っていたら・・・・
その機会はこんなにも早くやってきました。

娘が、職場の近くのスーパーで見つけて、買って帰ってくれたのです。
なんて親孝行な娘!(⌒∇⌒)

b0078729_11650100.jpg




「ココナツバナナプディング」
エスプレッソソース


早速の食後感想ですが・・・、普通に美味しかったです!(って?)
確かに美味しかったです。甘味も程々で、ほんのりバナナの香りがして。
ただ
「とろけるパンナコッタ」の時のような感動には届きませんでした・・・残念っ!

聞けば、10月には、第3弾として
「栗原さんちのおすそわけ おもわずチョコプリン」が発売されるそうです。
楽しいネーミング♪
見つけたら、きっと買ってしまうでしょうね(^-^*)


人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/
[PR]
by kanpoaroma | 2006-08-25 11:08 | 食べ物

手作り石けん

自分で石鹸を作るようになったのは、3年前からです。

アロマテラピーを学び
精油を使った化粧水や保湿クリームを作っているうちに
香りの良い石けんも 手作りしてみたくなったのです。
そして実際に作ってみると、これがまた とても面白い♪ 
意外な展開! 変化の多様さ! 
学生時代(大昔!)の化学実験の楽しさを思い出しました。

すぐにシャンプーも石けんでするようになりました。
中でも気に入ったのが、『ひまし油シャンプー』
ひまし油メインの石けんは、全然泡立たないし、臭いし(^-^;
でも、そのしっとり感は、特別なのですよねぇ♪

手作り石けんの在庫が増えていったので、ここ最近は、作るのをお休みしていました。
その間 ひまし油シャンプーが底をつき、色々な石けんでシャンプーしてみましたが
私的には、やっぱりひまし油シャンプーがナンバーワン!

そうして今日 久しぶりにグルグルしました。
ひまし油は、鹸化が速いので、5分後には軽いトレースが出てきます。
もう少し もう少し と言う感じで、結局10分後に牛乳パックに流し入れました。

型入れから4時間後の現在も、牛乳パックは温かい♪
一旦 硬くなったタネが、ジェル化して柔らかくなっている様子♪
明日には、型出しできるかなっ♪


人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/
[PR]
by kanpoaroma | 2006-08-23 21:20 | 石けん

メール会員募集

吉岡薬局では、メール会員を募集しています。
お手続きは簡単です。
携帯電話をお持ちの方なら、だれでも簡単に登録できます。


下記のアドレスに空メールを送ってください。
yoshioka@line-021.com
メール会員として登録され
いち早く 楽しい企画や お得な情報をお届けできます。

b0078729_1718196.gif
QRコード
バーコードリーダーで読み取って
空メールを送っていただいても、会員登録できます。


会員登録してくださったお客様には
可愛らしいアロマグッズのプレゼント☆を用意してあります。
あえて写真はお見せしませんが
ご来店のお楽しみ☆ ということで (*^-^*)


人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/


プレゼント用のアロマグッズが残り少なくなってきました。
  そろそろ、まとめて作っておきましょ♪~
[PR]
by kanpoaroma | 2006-08-22 17:26 | アロマテラピー

チークブラシで刺激?!

お化粧をしながら ふと思ったのです。
頬骨辺りにシミが多い?

高くなっているぶん 紫外線を浴びる量も多いから仕方ありませんが
それだけではなく
頬紅を塗る チークブラシの刺激も受けているのでは?
と、心配になってきたのです。
柔らかな皮膚の上を、硬いブラシでパタパタはたいては可哀そう (;_;)

と言うわけで、最近は 広島県熊野町(毛筆生産量日本一)で作られている
化粧用の熊野筆を使っています。

一般的な チークカラー付属のブラシと
どこが違うかというと・・・

一般的な化粧筆は、毛先をカットして 形を作るのに対して
熊野筆は、(書道用の毛筆を思い浮かべると判るでしょうか?)
筆の先端に、天然の毛先を揃えて形を作るので、とても当たりが柔らかです。

b0078729_1125537.jpg
写真のように
毛先を傾けてみると

熊野筆は
やんわり沿ってくれますが
カットしてある筆は
毛先がはねてしまいます。


先日、2本目を買いました。
これでようやく 1本目を洗える!(笑)


人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/


ちなみに、私の使っているメーカーは、イ方古堂(ほうこどう) です。
[PR]
by kanpoaroma | 2006-08-21 11:31 | 道具

夫のためのコロン

先日作った "Macedonia"でも、良いのですが・・・
夫があの香りでは、危うく 抹香くさい? ところまで行ってしまいそうなので
やはり、ぐっと爽やかな "ケルン水" にいたしましょうね。

b0078729_1232181.jpg

<ケルン水>
ベルガモット・・・8滴
オレンジ ・・・・4滴
レモン  ・・・・3滴
ラベンダー ・・・2滴
ネロリ  ・・・・2滴
ローズマリー ・・1滴
無水エタノール・・10ml



歴史的には
フランスのナポレオン軍の兵士に愛用されて
世界中に広まったというエピソードも素敵です。

柑橘系がメインで、唯一の花精油 ネロリの香りも甘過ぎず
夫のお気に入りです。
空っぽになったボトルを預かって 作り直すのは、何回目でしょう?!
お手製のラベルが、ちょっと可愛らし過ぎる?(笑)


人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/
[PR]
by kanpoaroma | 2006-08-19 12:09 | アロマテラピー