「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日記( 155 )

驚きのチャイナ服

台湾旅行で買い物した中で、一番のビックリが、このベスト
b0078729_113539.jpg

驚きなのは、その価格 (^m^*


実は
ウチの子どもたちが、幼い頃
おじいちゃんから、中国旅行のお土産として
チャイナ服を買ってもらったのですが

とりあえず、着てみて
息子などは、カンフーのポーズをして 記念撮影

その後、2度と着ることはなかったのですよねぇ。。。

だから、今回も
「チャイナ服はいらないよね?」 と、言い置いて出かけました。


それが、自由行動の日
市場に出かけ、その後、スーパーに出かけ

キラキラとしたお菓子売り場の向こうの
洋服売り場に、ふと目をやると・・・

「コレ 可愛い♪~ これなら、着れるんじゃない?!」
という感じで見つけたのが、この黄色のベスト


値札が見当たらなかったので
近くにいた 若い少年のような店員さんに聞いてみました。

最初はね
未熟な店員さんが、桁を間違えてるのかと思いましたよ

でも
その後に来た女性店員さんも、普通に落ち着いてみてるし


だって
レジに出た数字は 49元
1元 ≒ 3円 なので・・・ 150円!?!

これは 凄い値段でしょ♪
買った後も、驚きの余韻を楽しめました (*^∇^*)v


帰国後
孫に着せてみると、また 良く似合うのです~
まるで、中国の皇子様みたいでしたよ (実は、女の子ですが)



このスーパーは
食品売り場も、なかなかの迫力でした。
その話は、また後ほど・・・



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ アドバイザー課程
★ 2月のアロマカフェ

    台湾スイーツと台湾茶を楽しむ会
★ 3月のアロマカフェ
    春を感じるパステルアートセラピー

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2011-02-19 11:47 | 日記

ただいま~

昨晩
3泊4日の台湾旅行から帰ってまいりました。

時差は、1時間
フライト時間は、2時間

同じ姿かたちの人達の国なので
外国に居ることを忘れそうでした。

今回の旅行は、下調べの感じで
次に備えての情報収集 ・・・ ですね。


もちろん
定番の観光スポットには行きましたし
美味しいお料理やお茶もいただきましたよ。

お土産にも
茶器、ウーロン茶、お茶請け など
まずは、納得の成果をあげることができました (*^∇^*)v


詳しくは、後ほど (*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ アドバイザー課程
★ 2月のアロマカフェ

    ホームケアに生かす漢方の知恵

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2011-02-12 12:09 | 日記

わたしたちの生活展

全国友の会創立80周年記念
わたしたちの生活展
 - 暮らしの中のちょうどよい -

めまぐるしく変化するこの時代に、何を大切に暮せばよいのでしょうか。
衣・食・住・家計、子どものことなど私たちが日頃励んでいることを生活展にあらわしました。
お誘い合わせてどうぞお出かけください。

日時 : 2月4日(金) 10:00~16:00
     2月5日(土) 10:00~15:00

場所 : 福山友の家  福山市西深津町6-7-1
会費 : 大人 300円(当日 350円)
    学生 200円(中学生以下無料)
お問い合わせ先 : 福山友の会 084-924-6518
            塩飽 0865-66-5102

<衣> 持ちすぎていませんか?
・持ち数調べ・着たもの調べから
・衣の手入れ
・ズボンの裾あげ

<食> おいしく食べて健康に
・食べ過ぎていませんか?
・手づくり・・・ドレもと 八方だし 等
・目ばかり 手ばかり
・鍋帽子でエコ料理

<住> どの瞬間も気持ちよく
・朝の時間調べ
・鍋の持ち数・使用頻度調べ
・手作りの掃除道具

<家計> 2010年
私たちの生活は?

<子ども>
・子どもの自立を願って

<明日の友グループ>
高年生活を心豊かにすごしましょう

<工芸グループ>
自然から学ぶ

【ミニ講習もあります】
・衣の手入れ
  アンモニア水のたたき拭き
  手軽にのりづけ(CMC)
・ゴキブリだんごの作り方
・鍋帽子を使って・・・鶏肉のはちみつ煮



こんなに盛りだくさんの 生活展
300円の前売り券を、吉岡薬局でも取り扱っています。
お時間のある方は、ぜひ、お誘い合わせてお出かけください。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ アドバイザー課程
★ 新春のアロマカフェ

    Ayaさんの書き下ろし

              詳しくは、こちらです。

**************************************




   
[PR]
by kanpoaroma | 2011-01-07 15:56 | 日記

明日から平日

子供たちも、それぞれの生活の場に戻り

急に静けさの戻った我が家


年末年始の休業日 ずっと家にこもっていると

なんだか表情まで どよ~んとしてきたので

気分を切り替えるためにも

今日の午後は、買い物に出かけましたよ


うふふ♪ な買い物もできたことですし

さぁて

明日からは 本当に新しい年が始まりますっ!


お互いさまに

新しい希望が 一つ一つ 叶えられますように (*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ アドバイザー課程
★ 新春のアロマカフェ

    Ayaさんの書き下ろし

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2011-01-03 21:26 | 日記

謹賀新年

明けまして おめでとうございます。
新しい希望の年が、始まりましたね。

今年は、「整理の年」 にしたいと思っています。

身の回りのガラクタ(色んな意味での)を整理し

お気に入りのモノに囲まれ

心豊かな時間を過ごしたい。


今年も どうぞ宜しく お願い致します。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ アドバイザー課程
★ 新春のアロマカフェ

    Ayaさんの書き下ろし

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2011-01-01 17:15 | 日記

美しい女性

昨夜から目の調子が悪くなって
本日、眼科に行ってきました。

「散瞳」 というドクターの指示のもとに
目薬を、1滴 また 1滴。。。


ま、結果的には、病気というほどのものでもなく
安心の診断結果だったのですが

この散瞳薬の効果は、何時間も持続して
あまり気持ちの良いものではありませんよね。

開きっぱなしの瞳孔を眺めながら
思い出しました。


この散瞳効果のある成分
アトロピンの原料となった生薬の名前

実は
<美しい女性> と言うのですよ。

美しい女性 belladonnna ベラドンナ

中世のヨーロッパの女性達が
瞳を大きく見せるために点眼薬として用いられたとか?

そう言えば
少女マンガのヒロインのように
星。。☆がきらめく 大きな瞳になれる かな???



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-12-24 21:17 | 日記

パワースポット

今日は、かねてからの約束通り
神戸在住の友人Aさんと、パワースポットに行ってまいりました。

そのパワースポットというのは
福山市鞆の浦の 仙酔島(せんすいじま)です。
b0078729_2056244.jpg

とてもお天気が良くて
山道に差し込む木漏れ日が 心地良く
ブーツの底から伝わってくる落ち葉の感触が 優しくて

パワースポットの歩き方については
全くわかりませんけど

普段 歩きなれない私でも
とっても気持ち良く 歩くことができたのですから
それで、充分ですよね♪~



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-12-23 20:58 | 日記

1日乾燥体験

昨日は、驚きの乾燥体験をいたしました。
いえ、普通のエアコンなのですけどね?


我が家の暖房は、メインが床暖房
短時間には、電気ストーブ(ハロゲンヒーター?)
エアコンも使うけれど、そんなに長時間つけることはありません。

寒い冬には厚着をして
なるべく暖房は控えめにしたいですから。


それが、昨日は
岡山漢方研究会の会場で、10時から16時。

その後
忘年会の会場で、19時半まで。

温度的には、快適な空間の中で
体中が 乾くこと 乾くこと ~


驚いたのは、髪型への影響
朝はふんわりと調えていたはずの頭が

静電気でくっつきあったのか?
ペッチャンコではありませんか!(;°°)


通常のオフィス内で、1日中働く人達は
こんな過酷な状況にさらされているのかと
驚いてしまいました。。。

季節柄 乾燥し易いのはあたりまえですが
もう少し 体に優しい環境を心掛けたいものです。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-12-20 16:36 | 日記

予定生活

私の予定生活を支えてくれているのが
婦人之友社の、主婦日記
b0078729_16402571.jpg

来年の表紙の 可愛らしいこと♪~
元気に チックタック 生活リズムを刻んでゆけそう?

アロマ講座の予定も
早速 書き込みましたよ (*^-^*)


今日は、この主婦日記の
最初のページに書かれている言葉を、ご紹介しますね。


 ~ 人生の朝の中で ~
私どもはいつからでも新しくなることが出来ます。
朝に道をきいたら、夕をまたずに実行すればよいわけです。私たちの家は私たちの城です。楽しんで自分の城の中を立派にしましょう。一つの部屋をきれいにしても、すぐ目に見えるから愉快です。目に見える家事にばかり興味を持って、精神的方面の経営をおろそかにするのは、あぶない崖の上に大きな家を建てるようなものですが、目に見えることからはじめて、目に見えないことにおよぼしていくのは順序です。
                      ・・・・・ 羽仁もと子




b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-12-01 16:46 | 日記

製作品セール

「家事家計講習会」 を 、11月に終えた福山友の会から
恒例の、「製作品セール」 のお知らせです。

日時:12月3日(金)10時~11時半
会場:福山友の家・第2友の家

     福山市西深津町6-7-1
     TEL:(084)924-6518

・会員が丁寧に手作りしたエプロン、生活小物、お菓子
・喫茶コーナー、実演コーナー
・手入れの行き届いた中古衣料 などを揃えて
   皆様のお越しをお待ちしております。

お誘い合わせてお出かけください。
なお、駐車場に限りがありますので乗り合わせてお越しください。
[PR]
by kanpoaroma | 2010-11-29 12:51 | 日記