カテゴリ:日記( 155 )

フラガール

映画 「フラガール」 を観てきました。時々笑って、いっぱい泣きました。

昭和40年代 閉山間近の常磐炭鉱に
スパリゾートハワイアンを建設するプロジェクトが持ち上がりました。
日本が今ほど豊かではなく、まして閉山間近の炭鉱の町で
人生の選択に猶予など与えられなかった時代を生きる 逞しく可愛らしい女性達。
これが、実話を元にしていると言うのも、胸を打たれるところです。

それにしても、蒼井優ちゃんのダンスの見事だったこと!
これまでは、クレジットカードのCMでしか見たことの無いタレントさんで、
可愛らしいチャーミングな女性だとは思っていましたが
フラダンスの場面での彼女は、息を飲むほど美しかった♪
聞けば、元々クラシックバレエを習っていたとか ・・・うなづけます。
南海キャンディーズの静ちゃんも、良い味出してました。


人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/


以前から、フラに興味がありました。もう10年以上前になるでしょうか?
NHK教育テレビで、フラダンスの講座をやっていました。

フラダンスと言えば・・・ビアガーデン?くらいの認識しかなかったのですが
この番組を観て、すっかり評価が変わりました。
ハワイの民族文化としての誇りが伝わってきて、敬意を払わずにはおれないと言うか
それ以来 フラダンスとは言わず、フラと表現してしまう私です。

『いつかはハワイでフラを習いたい』 それが、私の夢の一つです。
[PR]
by kanpoaroma | 2006-09-24 16:38 | 日記

ナースシューズ

昨日、ようやく買ってきました。ナースシューズ。
今までお店で履いていたのが、それはもう 人前に出せるような代物ではなくなって(恥)
ずっと気になっていたのです。 ふぅ~(*´ー`)

考えてみれば、ナースシューズとは、長~いお付き合いです。
学生時代も、研究室では、いつもコレに履き替えていましたし
その後、就職 結婚 退職し 専業主婦の時代を経て、再就職。

白衣は支給されますが、靴は自前
その時も、靴流通卸センター(固有名詞?)で買いましたよ。
なんだか 懐かしくて嬉しかった お仕事モード (^∇^)9 ガンバ!


医療現場では、看護師さんでなくても、コレを履いている女性は多いですよね。
底が柔らかくて、靴音がしないし、とても履きやすいですから。

アロマセラピストの方達は・・・ どうでしょう??


ナースシューズ もちろん ご存知ですよねぇ?
一応アップ(笑)
b0078729_15152140.jpg









人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/
[PR]
by kanpoaroma | 2006-08-17 15:23 | 日記

軽く 追突?

実は、8月6日のダンス競技会を観に行った帰り道
渋滞中のバイパスで、追突されてしまいました。

こちらは、フットブレーキを踏んで 停車しているところへ
グアンッ! と衝撃を受けて
一瞬 何が起きたのか理解不能
「えっ? 車が ・・・どうしたのっ?!」

・・・・ 数秒後に、追突されたことがわかり
後ろのトラックと一緒にバイパスを降り
車のディーラーさんに電話し、警察に連絡し・・・
さいわい 酷いことにはならなくて、色々な手配も終わって
後は、部品が届くのを待って、修理してもらうだけなのですが

非日常的なことが重なったためか、ぼんやりと過ごしてしまい
今日あたり、ようやく頭がシャンとしてきました。


そう言えば、事故にあった直後
イタリア人の友人から、家族で広島・宮島へ遊びに来るとメールがあったのに
どさくさに紛れて、今日まで返事も出さずに放っておいてしまいました(汗)

気が付けば、もう京都観光に行ってしまってる様子
ま、福山からでは、宮島までちょっと会いに行く という程近くはないし
突然のメールということは、それほど期待されてなかったということか?(笑)
その友人は、まだ当分日本勤務らしいので、また会う機会もあるでしょう(たぶん?)

とりあえず、「ごめんなさい」のメールを打っておきました。
今頃になって、しみじみと 残念!!(^-^;


人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/
[PR]
by kanpoaroma | 2006-08-09 17:01 | 日記

ダンス競技会

昨日 8月6日(日)は、岡山まで、ダンス競技会を見に行きました。
社交ダンスの競技会です。(プロ・アマ両方の)

社交ダンスは映画にもなったり テレビでも、番組が最近増えましたよね。
でもあれは、あくまで素人さん アマチュアの世界のことですから
生で観る プロのダンスの迫力は、全く別物です。


プロのラテンは、いつ見てもドギマギします(^^*)

b0078729_22262943.jpgまず、その衣装
体のラインをそのままなぞり
肌の露出度 きわめて高く
ダンサーの美しさを
惜しげなく アッピール

その扇情的なダンスといえば
まさに犯罪的!

あげくに 
観客の視線を絡めとる目ヂカラ!!

ラテンの迫力を堪能させていただきました♪


もちろん
ワルツやクイックステップなどのスタンダード種目も
やっぱり タメイキがでるほど美しい。
音楽に乗って、目の前を フ~ワリ クルクル 次々と舞姫達が通り過ぎ
うっとりと 優しい 別世界へと いざなってくれます。


でもねっ
アマチュアのダンスだって バカにはできません。
年代や踊り方なども、プロの方達よりも ある意味バラエティーに富んでいて
必ず何組か、「頑張って!」と贔屓したくなるカップルが現れて
暖かい感動を与えてもらっているのです。

刺激的な一日でした。


人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/
[PR]
by kanpoaroma | 2006-08-07 22:34 | 日記

美空ひばり・オン・ヴァイオリン

先日、ヴァイオリンのコンサートに行ってきました。

演奏会の曲目は、クライスラーの「愛の歓び」やサラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」から
美空ひばり、松田聖子メドレーまで、盛りだくさんで、とても楽しい演奏会でした。

幸田聡子さんって、ご存知でしょうか?
1999年に「美空ひばり・オン・ヴァイオリン」というCDをリリースし
その年のレコード大賞企画賞を受賞したヴァイオリニストです。
最近のアルバムは、松田聖子さんの曲をカバーした「スイート・メモリーズ」

ヴァイオリンの弦の震えが、すすり泣くような情感を表現して
美空ひばりさんの「リンゴ追分」など聴いてると、うるうるしてきました。
2部の衣装が、真っ赤なフリルのドレスで
聖子ちゃんの「赤いスイトピー」をイメージさせ、またその期待通り♪

そうして、あれこれ思い迷いながら・・・
買って帰ったのは、クラシックから歌謡曲までが収まった「ベスト セレクション」
全くジャンルの違う曲が次々と 違和感なく、美しく心に響いてくるのです。
ここ最近、吉岡薬局のBGMとして流れています♪~


b0078729_161810100.jpg ★ロマンス
 ★パリ祭
 ★エストレリータ
 ★いい日旅立ち
 ★アヴェ・マリア
 ★枯葉
 ★精霊流し
 ★ツィゴイネルワイゼン
 ★川の流れのように  etc.




人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく(^-^)/




**************************************
8月の手作り講習は
「制汗スプレー & デオドラントパウダー」
    
講習料 : 1.500円
詳しくは、→コチラ
***************************************


[PR]
by kanpoaroma | 2006-08-03 16:28 | 日記