「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:食べ物( 79 )

手巻きサンド

昨日の午前中、派遣の打ち合わせの後は、
11月のアロマの日のミーティングが午後に続き
そのまま参加する人も多かったため、軽食を用意しましたよ。

b0078729_17525575.jpg

手巻きサンドです。

子供たちが小さい頃は、人が集まる時の定番?
パイナップル入りサワークリームが懐かしかった。。。☆

皆で一緒に食べると、
特別なものでなくても美味しい♪~ (*^-^*)b



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2011-05-30 17:56 | 食べ物

なめらかプリン

昨日に続いて、美味しい話題

〇ステルさんのレシピで作った、なめらかプリン
b0078729_11535716.jpg


友人のHさんからの、プレゼント♪

滑らかで、柔らかくて と~っても美味しかった (*^∇^*)
作っている時の優しい気持ちが、そのまま伝わってきました。

どうも ごちそうさまでした m(_ _)m



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2011-05-24 11:57 | 食べ物

美味しい差し入れ

美味しい差し入れって、嬉しいですよねぇ~
可愛らしい袋に入って 期待度アップ♪
b0078729_19501990.jpg


美味しい チョコとバナナのスコーン  でした。
Mさん ありがとう~~


肝心の中身の写真?
撮る前に 食べてしまった (*^∇^*)ヴヒッ



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ アドバイザー課程
★ 3月のアロマカフェ
    春を感じるパステルアートセラピー

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2011-03-04 19:52 | 食べ物

コーヒーケーキ

コーヒーケーキ 焼きあがりましたぁ~

b0078729_23143065.jpg


いつもは、パウンド型で焼くのですけどね

一人ずつが食べやすいように
マドレーヌ型で焼いてみました。

焼いてる間
なんとまぁ 甘~い香りが漂って (*^∇^*)シアワセ

コーヒーケーキといっても
使ったのは、チコリコーヒーです。
中に、ブツブツっと 見えてます (^m^*

次に焼く時は
上にパラ~ッと、降りかけてみようかなっ?



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ アドバイザー課程
★ 3月のアロマカフェ
    春を感じるパステルアートセラピー

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2011-03-02 23:20 | 食べ物

和菓子 de ART

商工会議所から、楽しそうなイベント案内が届きました。

~ 和菓子 de ART ~
b0078729_1343763.jpg


日本一の和菓子を作ろう!
というコンセプトで企画されたイベントです。

陶芸家、建築家、染色かなど、普段はそれぞれが異なる分野で活躍するアーティストが、自らの解釈による和菓子のデザインに挑戦いたします。それらのデザイン作品は熟練の和菓子職人たちによって具現化。

日時:3月5日(土) 11時~17時
    3月6日(日) 9時~17時
会場:福山城 湯殿



3月6日(日) 10時~15時 に限り
お抹茶と和菓子を愉しむこともできるそうです。
お抹茶券:500円

ポスターの裏には
アーティスト達の作品が紹介されているのですが・・・
これは、まだ 和菓子になる前のデザインですよね??

それにしても!
期待ワクワク のイベントです (*^∇^*)


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ アドバイザー課程
★ 3月のアロマカフェ
    春を感じるパステルアートセラピー

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2011-03-02 13:16 | 食べ物

冬のみかん

果物で、一番好きなのは何?
と、たずねられたら

夏のスイカと、冬のミカン
小さなころから変わらないこのこたえ

なのに この冬
なぜか ミカンが すすまない。。。

そおしたら
母も 同じだと言う

寒すぎる冬だから?!



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ アドバイザー課程
★ 2月のアロマカフェ

    ホームケアに生かす漢方の知恵

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2011-02-04 19:28 | 食べ物

料理番組

最近、録画しながら楽しみに見ている料理番組が、二つあります。
両方とも、NHK教育 月曜日の番組です。

一つは、 「スタイルアップ 毎日がイタリアン」
アメリカの料理番組で、お料理するのはイタリア系の女性。

初めてアメリカの料理番組を見た時は
あまりの大雑把さに驚いたものですが

このイタリアンも そうなのですよ~

「それ ダマダマじゃないですか?!」
みたいなお菓子の生地を混ぜ合わせながら
「う~~ん♪ カンペキッ!」 と進めてゆくのです。

でも、見ていてとても楽しいのですよね。
お料理する場面も、綺麗でお洒落で
味見する場面も、本当に美味しそう (*^∇^*)

そのうち 私もチャレンジしましょ♪


そう チャレンジと言えば
もう一つ、しっかり録画しているのが
「チャレンジ!ホビー めざせ!あこがれのパティシエ」

生徒役の片岡鶴太郎さんが学ぶのは
パリや東京で活躍するパティシエの青木定治先生

第1回目のクッキーを作るところからして
とっても繊細な生地の扱い方、手さばき

プロとアマの差は、ここから始まってる~
と、それはもう 「毎日がイタリアン」とは、真逆な世界が見られます (^m^*


そうして
今夜も、9時半から 「毎日がイタリアン」
その後すぐ 10時から 「めざせ! あこがれのパティシエ」

どちらも素敵な料理番組ですよ(*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ アドバイザー課程
★ 2月のアロマカフェ

    ホームケアに生かす漢方の知恵

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2011-01-24 21:28 | 食べ物

10年ぶりのマドレーヌ

マドレーヌを焼くのは、10年ぶり?
いや・・・ それ以上ですねぇ。。。

でも、作り方は、忘れていませんでしたよ ~
b0078729_2254569.jpg

出来上がったマドレーヌの端っこを パクッ
う~~~ん♪ 感動的な美味しさ (*^∇^*) ← 自分で言う?(笑)


昔は
バザーや、お遣い物に、よおく作っていたものです。


お店番を任せられるようになってからは
本当に 手作りおやつからは遠のいていましたが

最近 ふっと
その頃の定番を 作ってみたくなるのですよね

ま、
このマドレーヌは、お砂糖もバターもたっぷりなので
おやつとして、子供たちの口に入ることは あまりなかったのですが

今なら しっかり食べさせてあげられます (^m^*


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-12-14 22:14 | 食べ物

噂のクリームパン

これが噂の 「八天堂のクリームパン」
b0078729_2232646.jpg


ネットで1か月以上待って
ようやく手に入ったのを、娘が届けてくれたのです♪

八天堂というのは、三原市のパン屋さんなので
我が家からも、簡単に行くことは出来るのですが・・・

三原市在住の人でも
なかなか手に入らないという、人気のクリームパンなのですよ。


その名を初めて聞いたのは
アロマ教室の卒業生 Uさんから
「あれは、普通のクリームパンじゃ~ありません。」

その後
教えてもらった天満屋の売り場に行ってみると
なんて小さな商品ボックス!

ここで 手に入れることなんて
とっても無理と、すっかりあきらめていましたのに

持つべきものは、食いしん坊の 優しい娘 (*^∇^*)


味わってみると・・・
クリームパンと言うよりも
シュークリームのシュー皮が、パン生地になってるもの?

甘味がほどほどなので
シュークリームよりも大きく、クリームパンより小さなものが
気持ち良く ペロリと 1個 2個 食べられてしまう (^m^*


そうそう
お饅頭の餡を、パン生地で包んだら
国民食となってしまった あんぱんのように

シュークリームの、ふわふわクリームを
パン生地で包んだ、冷た~いクリームパン

やがて
どこのパン屋さんでも、買えるようになるのかしらん?



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-12-02 22:43 | 食べ物

ローズヨーグルト

今日は
福山ブルガリア協会の 「ブルガリアセミナー」 に行ってきました。

そこで、嬉しいお土産をいただきました。
ブルガリア産 バラの香りのヨーグルト
タイトルの、「ローズヨーグルトの種菌」 です。


ブルガリアと言えば
ヨーグルト と ブルガリアンローズ
その二つがコラボして出来上がったもので

ダマスクローズの花びらの凍結乾燥粉末と
ヨーグルト菌が原料です。

発酵させたヨーグルトを食べると
口いっぱいに芳しいバラの香りが広がるそうで

楽しみ (*^-^*)


そうそう
ヨーグルトというのは、ブルガリア菌を使用したものだけで
それ以外のものは、ヨーグルトとは呼べない。
というのがブルガリアの常識で

それ以外の乳酸菌で作ったものは
ヨーグルトではなくて、単なる乳酸発酵食品だそうですよ (^m^*


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-11-27 17:13 | 食べ物