カテゴリ:アロマテラピー( 334 )

手作りベビーローション

赤ちゃんの肌はきれいと、思いがちだけれど

実は、繊細でストレスにも弱いのです。
乾燥する季節には、ちゃんとケアしてあげなければねっ。


私の手作りベビーローションを使っている
孫娘の肌は、ふっくらやわらか♪


今までは、ラベンダーの芳香蒸留水でしたが
本日は、気分を変えてローマンカモミールの芳香蒸留水

これに、グリセリンを加えるだけで出来上がりです (*^-^*)b

b0078729_23141836.jpg
ラベンダーに比べて
使い心地に
変化はあるかしら?



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ




************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ アドバイザー課程
★ 2月のアロマカフェ

    台湾スイーツと台湾茶を楽しむ会
★ 3月のアロマカフェ
    春を感じるパステルアートセラピー

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2011-02-25 23:16 | アロマテラピー

紫根化粧水

明日からの旅行のために
化粧水を新調 紫根化粧水♪
b0078729_17164392.jpg

すでに作ってある原液を使って
ちょちょっと混ぜるだけの 簡単化粧水

翌日の肌が、もっちりする感じです。

本日の香りは
サンダルウッドとゼラニウム

う~~ん でも やはり
私にとっては、1滴だけの精油で充分だったみたい (^m^*


いつか この化粧水の作り方も
アロマカフェで取り上げようかなっ (*^-^*)


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ アドバイザー課程
★ 2月のアロマカフェ

    ホームケアに生かす漢方の知恵

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2011-02-07 17:22 | アロマテラピー

結婚のパターン

以前、テレビで聞いたような・・・
ヒトは、生涯2度結婚するのが望ましいとか?

まずは
自分より、う~~んと年上の人と結婚し

その人を送った後、今度は
う~~んと若い相手と結婚する というパターン。

これって もしかすると
あのハンガリー王妃 エリザベート1世もそうだったりして?!


14世紀のハンガリー王妃エリザベート1世は若くして夫を亡くし、ハンガリーの君主として長きにわたり善政をしいていました。ところが王妃が晩年近くなったとき、手足の痛む病気にかかり、政治もままならなくなってきたのです。これを気の毒に思った修道院の僧が王妃のために、痛みどめ薬を献上したところ、状態はみるみるとよくなり、70歳を超えた王妃に隣国ポーランドの王子が求婚したというのですから驚きです。この痛み止め薬は、後に 「若返りの水」 の評判が立ち、今に伝えられています。
          
・・・・・AEAJ検定テキスト より



AEAJの会員なら誰でも知っているこのエピソード

この話も、読みようによっては
亡くなった王様は、すでに高齢であった可能性もあり

残されたエリザベート1世は、やがて同じくらい年の離れた王子様と結婚し
安らかに看取られて亡くなったのかも知れません。

これまでは
「若返りの水」 のレシピや効能の方にばかり関心がいっていましたが
こんな読み方も、また楽しいですよね (^m^*



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ アドバイザー課程
★ 2月のアロマカフェ

    ホームケアに生かす漢方の知恵

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2011-01-25 22:55 | アロマテラピー

アロマカフェ

吉岡アロマ教室の、これまでの講座は

*入門講座
*アドバイザー課程


そして、月替わりの
*アロマグッズ手作り講座 だったのですが

このうち
今まで開催していた、月替わりの 「アロマグッズ手作り講座」を、
来年からは、「アロマカフェ」 と名称を変更し、内容もリニューアル致します。


*~* アロマカフェ *~*
快適なアロマ空間で、オススメの漢方茶やハーブティを飲みながら
バラエティに富んだイベントを楽しんでいただこうと思います。

今まで通り、私が提供するものばかりではなく
吉岡アロマ教室所属の講師達が、その個性あふれるイベントを企画したり
時には、外部のチャーミングな才能ある人に、お願いしたり♪



昨日は
講師ミーティングを開いて
そんな話を、アレコレいたしました。

吉岡アロマ教室の講師陣も
充実してきましたよ。
    …≫ こちら


これからの吉岡アロマ教室のイベントに
ご期待くださいませ (*^∇^*)


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-12-16 16:17 | アロマテラピー

りんごリン酢

リンゴ酢を買ってきました。
石けんシャンプーした後の、リンスに使うためです。

いつもなら、ラベンダーやローズマリー、カモミールのハーブ類を
インフューズするところですが・・・

そのまま
精油をポタポタッと落とすだけで使ってみようかなっ?

例えば、イランイラン
ハーブを手に入れることは、かなり難しそうですものね

しかも
頭皮にたいして強壮・刺激効果があって
ヘアの成長をいっそう良くしてくれますから♪

例えば、サンダルウッド
私の髪には、とっても似合いそうな香り(たぶん?)


そうして結局
イランイランとサンダルウッドをブレンドしてしまいましたよ
b0078729_11274814.jpg

そのまま嗅ぐと、圧倒的なりんご酢の匂い!

でもでも 実際にリンスとして使えば きっと
残り香は ・・・ (*⌒ー⌒*)ニマッ



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-12-13 11:31 | アロマテラピー

出来立てリップクリーム

本日 製作予定品の 2作目
リップクリームです。
b0078729_16493711.jpg


トリートメントオイルが少量残っていたので
ひまし油とキャンデリラワックスをプラスして作ってみました。

ケース1本分にも満たない量でしたねぇ (^m^*

香りは、ラベンダーとローズマリー
うん、爽やかです♪



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-11-24 16:54 | アロマテラピー

予約制

「アロマの日」に用意しているメニューの中には
時間の予約の必要なものもあります。

★ ハンドトリートメント
 両手を約10分。
 手をほぐすと心もほぐれます。

★ エンゼルカードリーディング
 約15分。
 天使からあなたへ、今日必要なメッセ-ジをお伝えします。
b0078729_1283566.jpg

★ ぬりえセラピー
 時間をかけて ゆっくり塗ってください。
 色からの分析をします。


当日、受付でご予約して下さい。
どれも、ワンコインで体験できます。



★ アロマの日 in 福山★ 今年も開催いたします。(← 地図もあります)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-11-01 12:13 | アロマテラピー

体験実習 2

「アロマの日」の体験実習を、昨日に続いてご紹介いたします。


★ コットンパック
 ヒアルロン酸入りのリッチな美容液でお肌潤うコットンパック。
 朝晩のスペシャルケアに便利な2枚分です。

★ メモスタンド
 スウィーツな、香るメモスタンド
 お好きな香りをお楽しみ下さい。

★ パステルアート
 香り付きのポストカードに
 ほんわかなパステル画を描いてみましょう。
b0078729_9554021.jpg



「メモスタンド」 と、「パステルアート」 は
お子さん達にも、楽しんで実習してもらいたいと、思ってます♪


どれも、ワンコインで実習できます。
受付で、お好みの実習チケットをお求めください。



★ アロマの日 in 福山★ 今年も開催いたします。(← 地図もあります)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-10-31 09:59 | アロマテラピー

体験実習1

「アロマの日」 で、体験できる実習を、一部ご紹介いたしますね。

b0078729_1619539.jpg


★ ルームスプレー
 手作りルームスプレーで、リフレッシュ&リラックス しませんか?
 2タイプのサンプルを用意いたしました。

★ クレイパック
 毛穴や皮膚の老廃物を取り除く効果のあるクレイパックで、美肌を目指しましょう。
 パック中、香りに心も癒されますよ。

★ バスボム
 癒しの香に包まれたバスタイムを。
 小さくポツポツと発泡する泡も、とても心地よいです。。。☆


どちらも、ワンコインで実習できますよ。
受付で、お好みの実習チケットをお求めください。



★ アロマの日 in 福山★ 今年も開催いたします。(← 地図もあります)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-10-30 16:28 | アロマテラピー

はなまる

「アロマの日」の準備です。
b0078729_22583087.jpg


手描きの「はなまる」は、当たりくじのマークです。
ピンクの紙にピンクのマーク
透けて見えない工夫です。

こんな手作り感いっぱいの 「アロマの日」
皆さんも楽しみに来てくださいねっ (*^∇^*)



★ アロマの日 in 福山★ 今年も開催いたします。(← 地図もあります)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-10-29 23:03 | アロマテラピー