カテゴリ:中国茶( 37 )

中国紅茶

10月の中国茶のレッスンは、紅茶づくし

世界三大紅茶の一つと言われている「祁門(キーマン)紅茶 」をはじめ
6種類の紅茶をいただきました。

1.梅香茶
2.祁門紅茶
3.九曲紅梅
4.正山小種
5.外山小種(ラプサン・スーチョン)
6.陽羨雪紅



中でも 驚くほど甘くて美味しかったのが「九曲紅梅」
渋みはほとんどなくて、とろ~りと甘いのですよ♪
初めての味わいでした。

独特のスモーキーさを持つ 「正山小種」
でも、熱いお湯でいただいた時には
くせのない、とても飲みやすいお茶になるのは、不思議なほどです。

さらに香りの際立つ 「ラプサン・スーチョン」は、
香りを嗅いだだけ・・・
いつか、味あわせていただくのを楽しみにしましょ。


この日の紅茶で、先生の一押しは、「陽羨雪紅」
やっと巡り合えた 貴重なお茶なのだそうです。

茶葉は、色も淡く軽やかで
水色も、赤味の少ない 黄色~橙色
味は独特の香ばしさがあって、食欲をそそる香り?(^m^*
他の紅茶とは違って、舌の真ん中が反応してました。


紅茶も、実は中国が発祥の地
茶葉の姿も大きいものから、小さく揉捻されているもの
味も香りも変化に富んでいて、種類が豊富です。

たくさんのお茶を味わえる贅沢に感謝 感謝です。


b0078729_201785.jpg
姿の軽やかな「陽羨雪紅」



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ 
[PR]
by kanpoaroma | 2008-10-21 20:06 | 中国茶

中国茶のお茶うけ

今日は、中国茶のレッスン日でした。

香り高い中国茶を味わうのと同じくらい
数々の美味しいお茶うけも、とっても楽しみです。

b0078729_19192941.jpg
手前右は、マンゴープリン(今まで食べた中で一番美味♪)
手前左は、保命酒ケーキ(福山名産の薬用酒の 独特の香り)


11月のお茶会に向けて
すでに、お茶うけの準備も始まっているようなのですが

今日 レシピの一部を教えていただいて
まず作ってみたい と思ったのは、「ミニトマトのワイン煮」

美味しく 綺麗にできたら
こちらに アップいたしましょうね (*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-09-23 19:26 | 中国茶

コスプレ♪

人生初のコスプレ♪

そう言わせてください
一人で 盛り上がってますから~ (*^∇^*)


7月から中国茶を習い始めた私ですが

11月のお茶会に お手伝いを頼まれまして・・・
今年から、スタッフはお揃いのチャイナ服 とのこと。

可愛らしいチャイナ服が届きましたよ♪~

b0078729_21171513.jpg




b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



大胆な脇のスリットは、ぎゅぎゅっと縫い縮めますので
ご心配なく (^m^*
[PR]
by kanpoaroma | 2008-09-12 21:22 | 中国茶

お茶の香り 花の香り

8月の中国茶のおけいこ
暑い午後のレッスンで、最初に出されたのが
「水出し鉄観音」(手前左) と 「水出し白葉単欉」(手前右)

b0078729_12313640.jpg驚いたのは
鉄観音が、まるで花茶のような香りだったこと!

前日に飲んだ
水出しのジャスミン茶にも
引けをとらないほどの芳しさ♪



その後、いつも通りに
熱湯で淹れた鉄観音もいただきましたが・・・

確かに、熱湯で淹れた方が、香りも味もしっかりしていますが
水出しの方が優しいだけに 花のような香りが際立つのですねぇ~


水出しに用いられたのは
鉄観音の中でも、最近好まれている清香(ちんしゃん)系の
揉捻も発酵も軽いもの(右)
b0078729_12324647.jpg
昔は
同じ鉄観音と言っても
揉捻&発酵が、
もっとしっかりしたもの(左)
だったそうです。



他には、3種類の白茶をいただきました。

「白毫銀針」(はくごうぎんしん)
b0078729_12334314.jpg一番最初に芽を出した新芽を
一葉だけ摘んだもの

白い産毛が
お湯の中でキラキラと舞い
茶葉がすっくと立っている。

皇帝に献上されたと言われる最高級の茶葉
淡~い上品な味


「白牡丹」
b0078729_12344567.jpg
白毫銀針の次に
2番目に芽を出した新芽を摘み取ったもの

真新しい白牡丹(左)と
古い白牡丹(右) の味比べ


古い方が、しっかりとお茶らしい味わいがあって
新しければ良いというわけではない。ことを確認いたしました。



その他
「ジャスミン茶」
淹れたての甘やかな香りと
飲みほした後の 残り香の爽やかさを感じ


ウーロン茶も淹れる時の、わずかな温度差で
香りや味に大いなる差が出てしまうことを思い知らされたのは

私の入れた青茶:「文山包種」(ぶんざんほうしゅ)のことです (--;


しめくくりは
岩茶の一種 「奇蘭」(きらん)の 力強いこっくりした味わいでした。


以上。
備忘録を兼ねつつ (^m^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-08-05 13:21 | 中国茶

水出しジャスミンティー

ミネラル水 1リットルに
白龍珠王 と呼ばれるジャスミン茶 5グラム


これを、一晩冷蔵庫に入れておけば

明日には
香り高い 美味しいジャスミン茶が ふんだんに飲める♪


白い産毛に包まれた 幼い茶葉を手摘みし
まだ蕾のジャスミンを加えて
花開く瞬間の香りを移らせる。

開いた後のジャスミンをふるい分けた後
さらに この作業を繰り返すこと 6回以上


そんな贅沢な 白龍珠王 だからこその味を
期待しよう (*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-08-01 21:53 | 中国茶

中国茶芸

7月から 私がお世話になる中国茶の先生は
福山では珍しい 中国茶高級茶藝師 という資格を持っておられます。

昨日の、第1回目のレッスンでは
3種類の御点前(淹れ方)を見せていただきました。


1.グラス
b0078729_11305471.jpg茶葉は、緑茶の龍井(ろんじん)
茶葉の美しい形を目で楽しんで・・・
中国では
このグラスのまま いただくそうで

口に茶葉が当たって飲みにくいと思うのですが
緑茶は、食べてもOKだそうですよ?

とは言え、今回は、茶海(ちゃかい)に漉してからいただきました。


2.茶壺(ちゃふう)
b0078729_113233.jpg茶葉は
安渓鉄観音(あんけいてつかんのん)
茶杯と聞香杯(もんこうはい)を5客揃えて

聞香杯を使用するまでもなく
とてもよい香りが漂ってきました♪
香りも 味も 美味しい(*^-^*)





3.蓋碗(がいわん)
b0078729_11332922.jpg茶葉は
白茶にジャスミンの香りを移したもの
いわゆるジャスミンティーですが

白いウブゲの目立つ若い新芽に
ジャスミンの香りを移す工程を
6回以上重ねた高級品


蓋をずらして、蓋碗から直接お茶をいただきます。
香りの良さといったら♪~



この他、私の大好きな青茶 「東方美人 とうほうびじん」を
自分で淹れさせてもらったのが、とても楽しかったです。

低めの温度で とろ~り(*^-^*)
高めの温度で さっぱり(*^∇^*)

同じ青茶でも、その前にいただいた杉林渓(サンリンシー)よりも
香りが甘いことを、ちゃ~んと区別できました

レッスン時間の2時間が あっという間に過ぎてしまいました。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-07-21 11:41 | 中国茶

中国茶会

昨日は、美味しい中国茶をたくさんいただきました。

香りの良さに感動しながら 結局10種類!

見た目の違いも楽しかったので
その一部を、ご紹介いたしましょう (*^-^*)


龍井(ろんじん)
b0078729_2241029.jpg
中国緑茶の代表的なもの
釜炒りで、この形に仕上げます。








鉄観音(てつかんのん)
b0078729_22431935.jpg
こちらは、台湾の鉄観音
丁寧に揉捻を繰り返してこの形







単欉(たんそう)
b0078729_22533814.jpg
1本の樹の茶葉だけで作ったもの
大きく育った茶葉をきれいな線状に







プーアール茶 20年モノ
b0078729_22572164.jpg
茶葉そのものを嗅いでみると
酸っぱいような 佃煮のような?(^m^*)

でも洗茶した後に淹れたものは
とても芳しいものでした。
菊花を加えて、さらに芳しく♪



苦丁茶(くうでいちゃ)
b0078729_2303071.jpg
芽吹いたばかりの超新茶を摘み取った
花のように可愛らしいお茶






どれも香りが素晴らしく
一緒にいただいた お茶うけも とても美味しくて
上質な時間を過ごした満足感で いっぱい♪~

このお茶会に招待してくださったのは
中国茶教室 「一期一会」 の講師 高田八重子先生

どうも ありがとうございました m(_ _)m

ご自宅には、可愛らしい茶道具もたくさんあって
次回は、ぜひ それもゆっくり見せていただきたいと思っています。
どうぞ よろしく お願いいたします。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-07-14 10:35 | 中国茶