カテゴリ:中国茶( 37 )

NHKからのお返事♪

昨日の続きです。

「中国・ティーブレイク紀行」 に対する私のリクエストに
早速 NHKから、お返事が届きました。


いつもNHKの番組やニュースをご覧いただき、ありがとうございます。
お問い合わせの件についてご連絡いたします。

お尋ねいただきました「中国・ティーブレイク紀行」について、
ご指摘の通り、放送時間は不定期となっており、ご迷惑をお掛けいたしますが、
番組は5月5日(火)の「飲茶」以降も継続いたします。
現在の予定としまして、5月9日(土)<BS-Hi>11:50より「工夫茶」を、
5月13日(水)<BS-Hi>11:45より「食べるお茶」を放送予定です。
(※番組予定は変更される場合があります。あらかじめご承知おきください。)

これ以降の予定は、NHKのオンライン番組表などを随時ご確認いただくか、
「NHK+ID」(https://pid.nhk.or.jp/pid01/)の『番組ウォッチ』サービス
をご利用ください。(※『キーワードウォッチ』などがお奨めです。)

今後とも、NHKをご支援いただけますようお願いいたします。
お便りありがとうございました。

NHK視聴者コールセンター



すでに発表されている 5月5日以降も
まだまだ放送予定が入っていたことが、とっても嬉しい~ (*^∇^*)

NHKさん ありがとう♪


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-05-02 16:27 | 中国茶

中国ティーブレイク紀行

今朝、何気に   NHK BS2を見ていたら

「中国 ティーブレイク紀行」 というタイトルが現れ
「武夷岩茶」 についての番組が始まるではありませんか!

たった5分の番組で・・・

日本では見ることのない景色
切り立った山肌 急斜面に育つ茶の木

ぼぅ~っと 夢うつつのまま 終わってしまいました。

調べてみると
数年前に放送されたものの再放送で
曜日も時間帯も、気ままに(?) 放送されているものでした。

しかも残りは、あと一つ 「飲茶」 ・・・?
5月5日 BS2 午前8:05~午前8:10(5分)


とりあえず、T先生に教えてあげましょ♪

そうして
NHKには、再再放送のリクエストを送らなくっちゃ! (*^∇^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-05-01 13:17 | 中国茶

美味しい 御茶請け

昨日は、中国茶のレッスン日でした。

8種類の、中国紅茶をいただきました。

毎回 御茶請けも美味しくて
ブログには、お茶か、御茶請けか
どちらを載せようかと、迷うところなのですが・・・

今回は、御茶請けのご紹介です。

告白すると、一口? 二口? 味わった後で
はっと我にかえり ようやく 写真を撮りました (^m^* 恥

b0078729_1713749.jpg

手前左は、「桜のシフォンケーキ」です。
緑色なのは、御抹茶ではなくて桜葉の色です。
ケシの実入りで、プチプチと気持ちの良い歯ごたえです。

五香粉と正山小種を入れて作った「玉子の烏龍茶煮」

「草餅」
その後ろが、「東方美人のゼリー」 にサンザシ酒のシロップがけ

その他の御茶請けも、現地(台湾や中国)で売られている
珍しいものだったりするのですよ。


一緒に参加した 帰省中の息子も、大満足で
また、機会があれば参加したいと言ってました。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-04-30 17:28 | 中国茶

お茶会 準備

お茶会準備 その1

昨日、ミントの苗を買ってきました。
こちらは、ペパーミント
b0078729_12193018.jpg


スペアミントの苗も、3株買ってみました。
ほとんど 区別がつかないのですけどね?(^m^*


7月のお茶会までには、い~っぱい茂りますようにっ! (-人-)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-04-13 12:20 | 中国茶

中国茶会

去年から、中国茶のレッスンを受けています。

今までは毎年、先生が主催してお茶会が開かれていたのですが
今年から、生徒が主催して、小さな規模のお茶会を開くことになりました。


4月5日(日)
その生徒主催のお茶会 第1回目が開かれました。
会場は、渋谷美術館です。

受付に飾られた春の花 そこから もう
主催者のおもてなしの心が感じられてワクワクしました。

松花堂弁当に添えられた 可愛らしい 桜 一枝

わざわざ台湾まで、買いに行かれた
薫り高いお茶 美味しいお茶請け

敷物は、一枚一枚 毛筆でデザインされたもの。

b0078729_15555073.jpg



ほんとうに 贅沢なひと時を味わえました。
主催された織姫会の皆様 ありがとうございました。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


私たちは、7月に開くのですが
かなり ハードルが高くなりました~ (^m^*
[PR]
by kanpoaroma | 2009-04-07 16:02 | 中国茶

モロッコ風お茶会

私の習っている中国茶のクラスでは、今年から
生徒の企画した 小さなお茶会を それぞれが催すことになりました。

去年の7月から習い始めたばかりの私ですが
アイデアは、色々あるのですよ♪


たとえば・・・・・

モロッコを旅した時に出会った
中国緑茶とブレンドされた ミントティー


温かくて 甘い そのミントティーは
新鮮な美味しさでした (*^-^*)

その時に受けた おもてなしの心を再現する?


b0078729_2162372.jpg


b0078729_21122231.jpg










あ゛ ここまでの演出は、望まないでください (^m^*



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-03-09 21:12 | 中国茶

今日の中国茶

今日は
台湾のウーロン茶を、5種類味わいました。

中でも、印象深かったのは

b0078729_2216201.jpg








東方美人 とうほうびじん」
正叢木柵鉄観音 せいそうもくさくてつかんのん」 ↑上の写真
ピンボケですが(^-^;


東方美人は、
水色の美しさと甘い香りが特徴の、大好きなウーロン茶です。

1煎目は、沸騰したお湯で淹れて、その香りを楽しみ
2煎めは、80℃くらいにさましたお湯で、とろりと味わってみました♪


正叢木柵鉄観音
高田先生が、中国茶を学ぶきっかけとなったお茶だそうで

独特の深さのある甘い香り
味は、これもまた独特の(!)目の覚めるような渋さ

それが2煎めでは、味もさわやかに変化し
しかも香りは、まだまだ楽しめるほど♪


手作りのシフォンケーキや杏仁豆腐をはじめ
御茶請けも、いつもながら 美味しうございました (*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ 


美味しい中国茶を味わいた~い♪
そんな方のために、素敵なイベントがありますよ (*^∇^*)
                        …≫ こちら
[PR]
by kanpoaroma | 2009-03-08 22:42 | 中国茶

ケーキとパンと中国茶

~ ケーキとパンと中国茶 ~
     楽しい催し物をご紹介いたします。
b0078729_16352146.jpg
           クリックすると 大きくなります。 ↑

3月14日(土) 9:30~16:30
3月15日(日) 9:30~15:00
  会場:渋谷美術館  入場料無料



中国茶を提供するのは
私も中国茶のレッスンを受けている高田先生です。


一席 700円で、ケーキ・お茶請け付きです。
日頃 関心があっても、なんとなく敷居が高いように感じておられる方も
お気軽に、予約なしでご参加できますよ。

会場となる 渋谷美術館は
福山通運の創業者 渋谷昇氏の旧宅を改修した建物で
手入れの行き届いた日本庭園が素敵です。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ  
[PR]
by kanpoaroma | 2009-02-10 16:37 | 中国茶

中国茶会

11月30日(日)
私の習い始めた中国茶教室 「一期一会」 のお茶会でした。

実は、私がこちらの教室にお世話になろうと決意したのも
最初に見せてもらった 去年のお茶会の写真が、
あまりに楽しそうだったから なのですよ♪

そのお茶会で
今年初めて お手伝いをさせていただきました。


会場は、弥勒之里美術館
美しく手入れされたお庭が真正面に見えます。

50人のお客様を迎えるスタッフは
全員 チャイナドレス姿の美女。。。☆ 20名余 (^m^*

お客様に座っていただくテーブルセッティングも可愛らしく
その他、花茶や水出し茶のコーナーも綺麗
バイキングのお茶請けも、盛りだくさん♪


画像をお見せできないのが 残念至極!

カメラは持って行ったものの
初めてのお手伝いでは、やはり仕事に徹しようと
結局 一枚も撮影しなかったのです。

会場では、カメラマンの方がたくさん撮影しておられたので
また、ご紹介できると思います。



途中で
二胡(にこ)の生演奏が入ったり
空クジなしの、お楽しみ抽選会
スタッフの茶芸披露など

お客さまにも、大いに楽しんでいただけたようで
私もスタッフの一員として、皆さんと一緒に気持ち良く働けました。


これだけのお茶会を主宰してくださった高田先生に感謝 m(_ _)m


b0078729_17163891.jpg
抽選会で当たった
茶壺(ちゃふう)です。

東方美人や鉄観音など
美味しく淹れて飲みましょ♪



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 12月 手作り講座

    「 ツリー型アロマキャンドル 」
★ アドバイザー課程

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2008-12-02 17:19 | 中国茶

お茶とお茶うけ

11月の中国茶のレッスンは
私と体験レッスンの二人で、緑茶と青茶をいただきました。

私にとっては
レッスンと言うより、美味しいお茶とお茶うけをいただく
至福のひととき なのですが (^m^*

今回は、お茶の味・香りが
お茶うけとアンサンブルのような
素敵なマッチングでした♪


1.高山毛峰(緑茶)
b0078729_16291690.jpg一芯一葉の 手摘みの美しさ
茶葉のままだと、青い香りですが
お茶にすると
一煎目は、甘い香り
二煎目は、上品な緑茶のさわやかな味



2.獅峰龍井(緑茶)
b0078729_1630613.jpg茶葉の香ばしいかおり
飲んだ後口に
とても甘い栗のような香りが広がり
お茶うけの、さつま芋のお菓子とマッチ♪




3.文山包種茶「清茶」(青茶)
私が淹れたので、写真なし・・・
色の濃い緑色の茶葉から
水色は、淡い緑色
香りは甘い



4.安渓鉄観音(青茶)
b0078729_1632295.jpgお茶とは思えないほどの
華やかな花のような香り

飲むほどに好きになってゆく




5.白葉単欉(青茶)
b0078729_16375850.jpg色の濃い茶葉からは海藻のような香り?
一煎目は捨てて、二煎目からいただく
蜜のような甘い香りに変わっている
鉄観音よりも もっと重い甘い香り




6.奇蘭(青茶)
b0078729_16385585.jpgお菓子のようなクッキーのような香り
お茶うけの一つ 落雁にも似て・・・

岩茶の一つで
冷え性の人には温まるお茶だそうです。





毎回の チャーミングな冷菓も楽しみなのですが
これは、祁門紅茶のゼリー
b0078729_16405443.jpg
バリエーションに
さんざしのシロップをかけたのもgoodでした







b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 12月 手作り講座

    「 ツリー型アロマキャンドル 」
★ アドバイザー課程

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2008-11-27 17:03 | 中国茶