カテゴリ:中国茶( 37 )

マグカップで中国茶

b0078729_21552371.jpg


最近は、こんな感じ
マグカップに茶葉を入れて、熱湯を注ぎ
茶葉が沈んでから いただく。

写真のものは
先日、中国茶と茶器の展示即売会で買った
「紅心鉄観音」


粗茶でございます。。。 という風情の小さな包装

マグカップにコロコロと入れて見ると
普段 レッスンでいただく立派なものと違い
葉っぱボロボロで 笑ってしまうくらい。

それなのに!
お湯を注いでみると
香りはと~っても良くて ビックリ (*^∇^*)

なんとも お買い得な気分♪~




b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-11-29 22:04 | 中国茶

里芋ムース?!

11月23日は、中国茶のレッスン日
いつも美味しいお茶受けが、楽しみの一つ♪

b0078729_19145555.jpg


この日 初体験の美味しさは
生徒のKさん手作りの スイーツでした(右)。

なんと
里芋を使ったムース(?)なのですよ!
もっちりした歯ごたえが、たまりません (*^∇^*)

作り方を、教えていただかなくっちゃ♪~



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-11-25 19:18 | 中国茶

中国茶器

昨日は、私の通っている中国茶教室 「一期一会」 の
茶葉と茶器フェアでした。

美味しそうな茶葉アレコレと一緒に
茶器セットも、買ってきましたよ~

b0078729_1672825.jpg


黄色地に、桃色の花と唐草模様が可愛らしい♪
お茶が一層 美味しくなりそうでしょ (*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-11-16 16:10 | 中国茶

中国紅茶の会

昨日 爽やかな秋晴れの午後
福山市常石の境ガ浜マリーナで、中国紅茶を楽しんでまいりました。


いただいた紅茶は、次の3種類です。

・祁門紅茶:世界三大紅茶の一つ
・九曲紅梅:細くて幾重に折れ曲がった茶葉。甘い香り
・正山小種:アールグレイの元祖、薫香が独特

b0078729_1263369.jpg
ウエルカムティーの準備中♪


遊び心たっぷりのお茶会で
主催した女性3人のグループ名が、「ヨウキヒの会」

「トリプル楊貴妃です。」 の自己紹介に大拍手!
後で、漢字を確かめると、「陽貴灯の会」 だったのですけどね (^m^*


お揃いのハワイのドレスが、マリーナに似合ってるなぁ と思っていると
その内の、お一人が、なんとフラの先生で!

リクエストに応えて、急きょ
「星屑の・・・・」 というダンスを披露してくださったのですよ。

風が流れるような優しい動きに、思わず涙がこぼれそうになりました。


おなじ中国茶を習っている生徒さん達の
チャーミングな才能に触れながら、素晴らしい時間を過ごすことができました。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


(前回の中国茶会は、こちら → 単叢で祝う中秋節
[PR]
by kanpoaroma | 2009-10-19 12:08 | 中国茶

中国茶会

~ 単叢で祝う中秋節 ~
      今日の中国茶会のテーマです。


受付でいただいた栞も
テーブルの盛り花も そのセンスの良さにうっとりしながら

いただいた単叢(たんそう)は、3種類

・嶺頭単叢
・鳳凰単叢 「芝蘭香」
・鳳凰単叢 「杏仁香」

どれも、スッキリした渋みが 美味しうございました。


そうして、思ってもみなかったサプライズゲスト!
内モンゴル出身の アルトゥン ポフ 氏
プロの舞踊家 & 馬頭琴奏者

大地から湧いてくるような、懐かしい音色でした。

b0078729_21365378.jpg

馬頭琴の生演奏♪
↑ 「スーホの白い馬」 に登場

小学校の教科書にも出てくる
「スーホの白い馬」
ポフ氏も
内モンゴルの学校で
習ったそうです。

というか・・・
元々、内モンゴルの民話かな?





同じ中国茶のレッスンを受けている 生徒達が主催する中国茶会です。
思わぬ才能やセンスに巡り合える 楽しい機会です。




b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-09-27 21:50 | 中国茶

ウエルカムドリンク

8月2日は、中国茶レッスン

ウエルカムドリンクとして
先生が真っ先に淹れてくださったのは、冷たくフルーティな紅茶♪
b0078729_2112349.jpg

三大紅茶の一つと評される 祁門紅茶(キーマンこうちゃ)を間に挟み

上は、フレッシュのグレープフルーツ
下は、グラナデンシロップ


美しい三層を ミックスしていただくと
サプライズな美味しさ (*^∇^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-08-02 21:17 | 中国茶

モロッコ風中国茶会

7月20日(月)
モロッコ風中国茶会を、催しました。


~ モロッコで出会った 香りと中国茶 ~

<モロッコ風ランチ>
クスクスと夏野菜のサラダ
◆ 「餅とチーズと明太子の春巻き」、「アボガドと海老の生春巻き」
チキンタジン
◆ たことおくらのオイルパスタ

会場となった
延広町の コージーカフェ グレイスさんには
食事も、特別にモロッコ風ランチを用意していただきました。

b0078729_22575691.jpgb0078729_22581884.jpg










<ミントティーとお茶請け>
◆ 浙江省安吉白茶
◆ フレッシュミント

◆ アーモンドクッキー
◆ デーツ(ナツメヤシ)
◆ デーツジャム入り焼き菓子
◆ 薔薇のゼリー

私がモロッコを旅して出会った 美味しいミントティーを
紹介することにしたのです。

だって、モロッコのミントティーは
中国緑茶とのブレンドなのですよ (*^-^*)b

お茶受けも、モロッコにちなんだものばかりを用意しました。

b0078729_2333821.jpg

ガラスのポットの中では
中国緑茶とフレッシュミントと恐ろしいほどたっぷりのお砂糖が沸騰しています♪

恐ろしいほど 甘~く 温かいミントティーが、モロッコ風なのです。
飲むまでは、心配していた方達も、一口飲んで
「美味しい~」


お料理も、お茶も、御茶請けも
参加して下さった方達に好評で

とっても心満たされて終わることができ
ほぅ~っと 余韻に浸っているところです (*^-^*)

パートナーのHさん 高田先生、そしてグレイスさんに、感謝 m(_ _)m



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


b0078729_23155842.jpgお土産には
オーデコロン 「モロッコの風」
を用意しました。

モロッコで出会った
薔薇、ミント、オレンジ ・・・・
そんな香りの
オリジナルブレンドです。
[PR]
by kanpoaroma | 2009-07-21 23:17 | 中国茶

イスラムの壷

7月4日(土)の毎日新聞に、嬉しい記事を見つけました。
ザクッとまとめると、こんな内容です。

奈良の平城京跡で
日本最古のイスラム陶器が見つかったと、発表されました。

青緑色に輝くつぼに入っていたのは
ナツメヤシを使った甘いジャムか?
あるいは、バラ水か?

と、一万キロの旅ロマンに、専門家達も
夢を膨らませています。



実は
7月に私たちが主催する中国茶会
~ モロッコで出会った 香りと中国茶 ~

このナツメヤシのジャムとバラ水のおもてなしを
予定しているのですよ (*^-^*)


なんて タイムリーな話題でしょう♪~



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-07-06 16:46 | 中国茶

中国茶会

今日は、中国茶のレッスン日でした。
いつもながら 美味しい御茶請けがいっぱい♪

b0078729_2085325.jpg


中でも、珍しかったのが
右手前 マヨネーズの入ったマヨケーキ

バターの代わりにマヨネーズを入れた
しっとり美味しいケーキでした (*^∇^*)


今日は、もう一つ大切なテーマがあって
私達が担当する 「7月の中国茶会」 の打ち合わせ&練習です。

期待以上の美味しいお茶が入って、盛り上がりましたよ~
手作りの御茶請けも、準備が進んでいます。


そのうち
我が吉岡アロマ教室でも、登場するでしょう (*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-06-07 20:18 | 中国茶

アイスクリーム緑茶がけ

今日の、中国茶レッスンでは
珍しいものを、いただきました。

アイスクリームのトッピングが
茶葉なのですよ♪

b0078729_18512888.jpg


中国緑茶は、日本の緑茶ほど渋みが強くありません。
そして、釜炒りなので 歯ごたえがパリポリと、楽しい~

こんな食べ方もあるのですね (*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2009-05-24 18:53 | 中国茶