「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:中国茶( 37 )

ミニトマトのジュレ

昨日は、月1回の中国茶のレッスン日

楽しみなのは
先生手作りの、美味しいお茶請け♪~

そうして、今回の絶品がこれ!
b0078729_179319.jpg

ミニトマトのジュレ

ワイン煮にしたミニトマトを下に敷き
そのワイン入りシロップを、クラッシュゼリーにして乗せ
トップの飾りは、金箔!

とっても美味しかったで~す (*^∇^*)


お茶の方は、台湾茶のあれこれ

★ 緑茶から始まって
★ 高山茶冬片
★ 福寿梨山茶
★ 東方美人 と、発酵度の高い烏龍茶へと進んで
★ 紅玉紅茶 で、〆

充実したティータイムでした (*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2011-05-23 23:11 | 中国茶

アンバランス?

普通に見ると 大きさがアンバランスですよねぇ~ (^m^*

b0078729_16204137.jpg

右の小さな急須は、中国茶で使う 茶壷(ちゃふう)です。

東方美人を
一煎目は、ちゃんと烏龍茶用の茶器で味わい


その後は
左のマグカップに、次々と注ぎいれて がぶ飲み(?)

とろんと甘い紅茶・・・のような味と香りです。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ アドバイザー課程
★ 4月のアロマカフェ

    はじめての美味しいハーブティ
★ 5月のアロマカフェ
    若く美しく装うためのエイジングカラー

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2011-04-20 16:27 | 中国茶

中国茶茶芸師

中国茶を習い始めて ほぼ3年

レッスンと言うより
ただただ 「美味しい♪ 」 と、愉しんでいましたが

このたび
新しいステージへと進むことに致しました。


約五千年の 中国茶の歴史
その文化を学ぶことで、より深く味わうことができるでしょう。


こんな可愛らしい茶器を揃えるところから (*^-^*)
b0078729_21374726.jpg



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ アドバイザー課程
★ 4月のアロマカフェ
    台湾スイーツと台湾茶を愉しむ会

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2011-03-20 21:40 | 中国茶

台湾スイーツ

今回の台湾旅行で最初に食べたのが
ツアー初日のコースに入っていた 「宮廷菓子」
b0078729_19353929.jpg

生菓子のような感じでどれも美味しかったですよ


b0078729_20141473.jpg
そう 一緒にいただいた烏龍茶に
金木犀の花が散らしてあったのもお洒落♪




日本には、「白い恋人」 がありますが
台湾には、「黒い恋人」 がありますよ~ と、
ガイドさんから紹介された、黒ゴマ入りのチョコレートも美味しかった (*^-^*)

ま、それは案内された免税品店だったのですけどね?


旅の楽しみは
現地の人達の生活に触れること

フリータイムには、タクシーを頼んで
市場やスーパーマーケットにも行ってみました。
コンビニでも、「コレはナニ?!」 を試してみたり (*^∇^*)

台湾は、お寺もカラフルですが
市場もスーパーもカラフルで、気持ちがワクワクしてきます。

そんなワクワク気分で、たくさんのスイーツを買ってきたのですよ。
まだ、味見していないものもありますけど・・・。


そんな台湾スイーツの数々を
最高級のウーロン茶と一緒に、味わってみませんか?

2月2回目の ~ アロマカフェ ~ を開きます!


★台湾スイーツと台湾茶を楽しむ会★
香り溢れるティタイムを、一緒に愉しみませんか
2月26日(土)10時半~12時
参加費:2000円

b0078729_2030296.jpg





b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ アドバイザー課程
★ 2月のアロマカフェ

    台湾スイーツと台湾茶を楽しむ会
★ 3月のアロマカフェ
    春を感じるパステルアートセラピー

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2011-02-15 20:31 | 中国茶

一番の成果

今回の台北旅行で、一番の成果
b0078729_1349044.jpg

それが、この飲杯(いんはい):左

ホテル近くのお茶屋さんで見つけたもの。
可愛らしくて、清々しくて ぴったり わたし好み (*^∇^*)b

お揃いの聞香杯(もんこうはい)は、なかったけれど ・・・

その後、ガイド本に載っていたお茶屋さんで
同じクリーム色の、無地の聞香杯(右)を見つけたので
こんな使い方も、有り?


このお茶屋さん 「新純香茶業公司」
と~っても気持ちよく買い物が出来て
次に台湾に来た時も、必ず寄りたいお店になりました。

オーナーの娘さんは
日本の千葉大学の卒業生なのですよ。
日本語での、とても細やかで自然な応対が心に響きました。

あ♪ 一番の成果は
このお茶屋さんとの出会いかな? (*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ アドバイザー課程
★ 2月のアロマカフェ

    ホームケアに生かす漢方の知恵

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2011-02-13 14:15 | 中国茶

チャイナドレスとオーデコロン

昨日の中国茶会 無事に終わりました~

準備中に記念写真をカシャッ
b0078729_19212094.jpg


皆 それぞれに素敵なチャイナドレスを着ているのですが
昨日は、雪までハラハラ舞い落ちてくる寒さ
しっかり防寒もしているのですよね・・・

記念撮影の時くらい、やせ我慢して
艶やかな姿を残しておけば良かったかしら (^m^*


そうそう
おみやげには、アールグレイに因んで
ベルガモットをメインにした 「オーデコロン=ケルン水」 を用意したのだけれど

それは、もちろん 私の手作りなのですが
もしかして 市販されている 「4711」 と、思われたかしら?

説明の仕方に、ちょっと反省点あり? (^-^;

現代の 「4711」 ではなく
「オーアドミラブル=奇跡の水」 と呼ばれていた当時と同じように
天然植物精油だけで、作られたものですからねぇ~~っ



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ アドバイザー課程
★ 2月のアロマカフェ

    ホームケアに生かす漢方の知恵

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2011-01-31 19:34 | 中国茶

中国茶会

私がお世話になっている中国茶教室 「一期一会」 では
今年、しぶや美術館で10回のお茶会を開きます。


その1回目、1月30日(日)の お当番が
私たち 4人のクラスなのですよ

一番未熟な私たちのクラス
古参の私でさえ3年目、2人はまだ入門後数カ月?

それが、最初に担当しようというのですから・・・
メクラヘビニオジズ??


今日もせっせと お客様への栞を作っていましたよ
b0078729_20451032.jpg

ふふっ♪
意外と可愛らしくできたかしら なぁんて (*^∇^*)

準備するお茶請けも
6種類のうち、4種類は手作りなのですよ。
皆で頑張っています。


あ、1月はもう〆切っていますが
3月以降のお茶会は、まだ余裕があると思いますので
関心のある方は、しぶや美術館までお問い合わせくださいね。


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ アドバイザー課程
★ 2月のアロマカフェ

    ホームケアに生かす漢方の知恵

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2011-01-28 20:55 | 中国茶

中国茶レッスン

昨日は、中国茶レッスンでした。
b0078729_1623817.jpg


毎回楽しみな 美味しいお茶請け
季節限定のものは、右上に見える
「卵黄入りの月餅」 と 「ブドウ大福」 です。

中央下の蓋碗には、冬片が入っています。
とても繊細な味と香りの青茶(ウーロン茶)です。


そうして
今月、一番興味深かったのは
3種類の 「大紅袍」 の飲み比べ♪

作り手が違うと
味も香りもまるで別物になってしまう
名前だけでは語れない・・・・



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


★ 11月3日は、「アロマの日」 ★
       …≫ インフォメーション

[PR]
by kanpoaroma | 2010-10-04 16:40 | 中国茶

美味しい記憶

美味しい記憶を留めておくために
中国茶のレッスンの記事を、ちゃんと書いておきましょう♪

まず お茶うけ
b0078729_1639188.jpg

・美しい赤色のものは、ハイビスカス
・右はチーズケーキ
・クルミを甘くコーティングしたもの
・緑色は台湾のお菓子 「緑豆糕」(りょくとうよう) ラクガンのようなもの
・夏ミカン味がコーティングしてある豆菓子
・大きな干しブドウ
・この後には、ミニトマトのコンポート


最初にいただいたお茶は
1.獅峰龍井(しほうろんじん) 緑茶です。
b0078729_16501843.jpg



2番目以降は、すべて台湾のお茶です。
高田先生は台湾から帰国されたばかりで
美味しいお茶とお茶うけがおみやげなのですよ (*^-^*)


2.文山包種茶(ぶんざんほうしゅ)
b0078729_16571696.jpg

比較的大きな茶葉を使ったウーロン茶
甘い軽やかな香り


3.阿里山雪中茶(ありさんせっちゅうちゃ)
冬至以降大寒までにできた茶葉で作られたウーロン茶
その甘~い香りは、お茶の概念をはるかに超えています。
味も優しくて、大好きなお茶です。私が淹れました。


4.梅香茶(めいしゃん)
b0078729_17163710.jpg

文山包種茶と同じ茶葉を使って作られた紅茶。発酵度80%
体験レッスンのOさんが淹れました。渋みがなくて、優しい味。


5.東方美人(とうほうびじん)
b0078729_177419.jpg

これは、とくに有名なウーロン茶ですよね。
体験レッスンとして参加したFさんが淹れました。
甘い香りと、程良い渋さ、酸味のあるウーロン茶ですが、紅茶の範疇に入りそう?


6.凍頂烏龍茶(とうちょううーろんちゃ)
こちらも有名なウーロン茶ですが、今回、24年物、30年物が手に入ったので飲み比べ
b0078729_17112157.jpg

左が30年物。右が24年物。
2年ごとに、火入れをしながら熟成させたもの。
30年物ともなれば、焙煎香も強くなってきます。



5月はレッスンがなかったため
本当に久しぶりの 香り高い中国茶を堪能できて 幸せな一日

そうして、体験レッスンのお二人が
日曜日クラスのお仲間となりました。 どうぞ、よろしく♪



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-06-21 19:16 | 中国茶

2月の中国茶

2月28日(日)は、中国茶のレッスン日でした。
b0078729_12173793.jpg


いつものように、美味しいお茶うけをいただきながら
素敵な新しいお茶との出会いがありました。

冬片(とうへん)
春夏秋冬とお茶摘みをした後、冬至から大寒にかけて栽培されたお茶
しかも、標高1000m以上の山で採れるお茶のことです。

花のように香り
優しい甘さのある青茶(ウーロン茶)でした。




b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-03-01 12:28 | 中国茶