カテゴリ:リフォーム( 30 )

土台の補強

コンクリートが乾いてゆく時って 囁くような音がするのですね?
ミチ ミチ ミチッ!

b0078729_1203763.jpg








我が家のシアタールームの場合
部屋の中に、もう一つ防音部屋を作る ということで

その防音に使われるパネルなどの重さが 半端ではなく
そのために、既存のコンクリート床の上に 
さらにコンクリートを流し込んで補強しました。

昨日は、その作業をし
今日は、セメントが完全に乾くのを待つのが仕事(?)

作業中出入りしていた戸口も とうとう塞がれてしまいました。
思ったより 天上が高くとれそうで それが嬉しい♪


人気ブログランキング
応援クリックしていただけると、嬉しいです。

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-04-24 12:06 | リフォーム

システムキッチンの扉

新しいシステムキッチンの扉を どんな物にするか?
悩みました。

はっきり言って
私は、お掃除が得意な方でもなければ 好きな方でもありません (^-^;

それで
選ぶ基準は、手入れのし易さ!
ということで ホーローのキッチンが良いかなぁ と思っていたのでした。

リフォームを決意した 去年の10月頃は、そう思っていました。

けれど 休み 休み ショールーム巡りをしているうちに
気持ちが変化していったのですよ。


結局 決めたのは、天然木の扉です。
しかも! 
縁には チャーミングな凸凹の框デザインが施されています。

b0078729_20395413.jpg

いかにも
その隅に
ホコリが
溜まりそうなんですけど・・・・・


色は
私のテーマカラーの緑♪

やはり
「好き♪」 な気持ちで選ぶほかありませんねっ (*^-^*)



人気ブログランキング
応援クリックしていただけると、嬉しいです。

広島ブログ ←コチラにも参加しています。


お掃除 頑張ろっ
[PR]
by kanpoaroma | 2007-04-20 20:45 | リフォーム

音の良さは、コードの太さ?

倉庫だった部屋に、多少防音効果の期待できる(?)断熱材を入れ
この上にボードを貼り付ければ、とりあえずの部屋が出来上がり・・・

b0078729_1618923.jpg










この後 本格的なシアタールームへの防音工事が始まるのですが
この部屋を特徴づけるのは、なんといっても
右に垂れ下がっている 4本の電気コードの太さ!

大人の親指ほどもある太さで、音響機器に別々に繋ぐのだとか?
それで、美しい音が確保できるのだとか?

私には、理解不能な世界ですが


着々と出来上がってゆく 夫のシアタールームを眺めつつ
私担当の水まわりも、負けてはいられない!
と、意欲が高まってゆく 今日この頃 (*^-^*)



人気ブログランキング
応援クリックしていただけると、嬉しいです。

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-04-17 16:33 | リフォーム

まず解体

我が家のリフォームが、今日から始まりました。
最初に取り掛かるのは 倉庫 → シアタールーム

b0078729_1591174.jpg











倉庫に残ったガラクタの数々を運び出し 不要な壁材を引きはがす。
がらんどうになってみると 結構 広さもあります♪

あちらに見えている 二つの窓と出入り口も
防音のために つぶして 壁にしてしまいます。



人気ブログランキング
応援クリックしていただけると、嬉しいです。

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-04-09 15:12 | リフォーム

マンガ本を整理しましたが・・・

リフォームに向けて、まずやらなければならないのは、不用品の整理。

ということで、マンガ本を整理いたしました。

『モンスター』 読み応えがありました。
『からくりサーカス』 絵が美しくないので、私はほとんど読んでません。
『花より男子』 楽しめました。
『3×3eyes』? 『アームズ』? もう忘れました。。。
『犬夜叉』 怪奇な話しなのに、絵が可愛らしいので憎めない?

などなど、処分してしまいましたが、処分できないマンガもあるのですよ。


それは、萩尾望都さんの作品です。萩尾望都さん ご存知ですか?

私が初めて知ったのは、30年前
小学館賞を受賞した『ポーの一族』を読んで以来のファンなのです。
当時の初版本は、紙質も悪く、茶色に変色していますし
子供達に乱雑に扱われて、ボロボロになったものもありますが
やっぱり手放す気にはなれません。

b0078729_2127587.jpg



テーマによって
画風が、全然違っていて
別人が描いたのかと、思うほどです。




比較的 最近の作品
第1回手塚治虫賞を受賞した『残酷な神が支配する』
今年の、日本SF大賞を受賞した『バルバラ異界』も、しっかり蔵書しています。

これからも、注目してゆきたいアーティストです。



人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2006-12-11 21:31 | リフォーム

揺れる心

リフォームしたら、今より良くならなければ意味がありませんよね。

例えば
現在の廊下は、松の無垢材なのですが
最近は合板が主流で、無垢材は歪みが起こりやすいと説明を受けたりします。

今まで約50年、もう一方は20年以上経っているけれど
ちっとも歪みなど起きてません。
50年の方は、縦に細い隙間が出ているくらいで、
20年の方は、隙間も歪みも起きてません。

それなのに、最近の無垢材は、そんなに歪み易いのかしら?
昔ほど質の良いものが無くなっているのでしょうか?
乾燥が十分されて無い状態で流通しているということでしょうか?


それにね
リフォームして、新しい間取りになると
まだ しっかりしている柱や廊下 建具 etc.
たくさん廃棄してしまうので、どうしても心が痛みます。
今更ながら 私達の選択は正しいのか? と。。。


人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2006-11-14 21:11 | リフォーム

3Dのお庭?

家のリフォームに合わせて 
お庭のリフォームもしてみたいと 密かに(?)考えているのですが・・・

中庭と裏庭 しっかり和風のお庭です。
今はザンバラな状況ですが(汗)、もうじき剪定をしていただくと、すっきり片付き
お庭っていいなぁ♪~ と縁側で日向ぼっこをしたくなります。

で、そのお庭の一部に、ハーブを植えたいと思っているのですよね?
今は、植木鉢で育てているのですが、置き場所も決まらず、美しくありません。

独り言のように ぼそっと口に出してみたら、それを聞いた家人が言うのに
日本庭園というのは、3Dの絵画のような立体的な美しさがあるけど
 ハーブはもともと畑に生えてる雑草みたいなもんじゃ~~ 

なるほど! と、この表現に感心しつつ?
でも、なんとか折り合いをつけられないものかと
いくら考えても、私の頭ではその先に進めず(タメイキ)
ここは、やっぱりプロの知恵をお借りする他ないでしょうか?



人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2006-11-08 17:11 | リフォーム

ペット仕様の床材

昨日に引き続き 床材のお話です。

ウチでは、ミニチュアダックス(仁之介)を飼っているのですが
ペットにとっても、硬い合板よりも無垢材の方が、足に優しいそうですよ。

お店への入り口から裏庭までの長い廊下を、毎日走り回っているわけですが
その松の廊下が、仁之介の爪に引っ掻かれて・・・・・ 霜降り状態(?)なのです。

可愛い仁之介のすることなので、構わないのですが(^-^;
あまり目立ってもねぇ。。。

なので、表面を濃い色で着色してある床材は、不適かもしれません。
それに、秋になって収まったものの、夏には抜け毛がフワフワと舞ってますから。
やはり、フワフワっ毛が、目立たない薄い色が良いということでしょうか?


b0078729_2101990.jpg
我が家の仁之介です。
ミニとは言えないほどの体重ですが・・・

ペットショップでシャンプーしてもらった後
髪飾りをつけてもらってますよ。
男の子が、軟弱な!
とか言いつつ、可愛いくて♪(親ばか)




人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2006-11-06 21:09 | リフォーム

リフォーム・床材

リフォームに関して、数少ないこだわりの一つは
ダイニングの床材を合板ではなく、無垢材を使うこと。

ショールームで見せられたサンプルだけでは、全体の感じがつかめないので
できたら、広い床面に使用している状態をみたいものです。

今日、2~3のモデルハウスを覗いてみたのですが
合板の床材は、色々の種類が使われているのですが
無垢材はほんのわずか (-_-;

今のところ、気になっているのは、まず メープル
小さなサンプルを見た時には、白過ぎて 即 却下だったのに、
キッチンの展示の床に、使われているのを見ると(合板ですが)
肌色のような優しさがあって、ちょっと心動かされました。

もう一つ気になっているのは
サントリーのウイスキー樽の廃材から作られたピュアモルトフロア
その廃材からは、扱い方によって、かすかにウイスキーの香りが漂うとか・・・?

いえ、まだ二つに絞っているわけではなくて
ダークオーク ライトオーク チーク なども、もう少し迷ってみたいし、
を固めた床材も、和室の一部に使ってみるには、味があって良さそうでしたよ。
それもこれも、広い床面で使っている実物を見てみたいものです。

そのうち きっと・・・!


人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2006-11-05 20:41 | リフォーム

ショールーム巡り

来春、水周りを中心にリフォームを考えています。

今日、まず第1回目の ショールーム巡りをいたしました。
午後から出かけて、3会場がせいいっぱい

お手入れし易いのが、一番ですよね。
もちろん、見た目の美しさや、使い易さも大切だけど
丈夫で、お掃除し易くて、汚れにくい! というのが良いなぁ~

自分の望みが、だんだん具体的になってきました。

カタログを、たくさんいただいて帰ったので
ゆっくり 価格などをチェックをしましょ♪~

b0078729_21232541.jpg











人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2006-10-15 21:25 | リフォーム