カテゴリ:リフォーム( 30 )

いよいよ♪

もう
指折り数えて待ってましたよ (^m^*)

いよいよリフォームも終盤 というか 今日でほぼ終わり♪
外壁の塗装 照明器具の取り付け 建具の取り付けが進行中

ま、通路のセメントを塗りなおしたり とか
こまごました部分は まだ残っていますが

明日は、掃除担当の業者さんが
1日がかりで 家をピカピカに磨いてくれるはず♪


だから今年は、しっかりお盆休みを取って
新しくなった部屋を、ゆっくり整えてゆこうと思っているのですよ。

お盆開けには
お店の方も、楽しい企画を用意しましょうね♪


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2007-08-10 16:25 | リフォーム

使いこなせる?!

夫のシアタールームにあるリモコンの数々
b0078729_15554356.jpg
ちなみに
この中で、私が使ったことがあるのは
右端の スクリーンをアップダウンさせるスイッチと
その左 エアコンのスイッチだけです (^-^;


例えば 
私が一人で
「若草物語」、「天上桟敷の人々」 (← 先日購入) などを観ようと思ったら

他にも
「パフューム」、「レミーのおいしいレストラン」 などなど
全く夫の好みに反して、私が一人で DVDを観ようと思ったら

ちゃんと使い方を教えてもらっておかないと。。。(´∀`;)


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2007-08-09 15:57 | リフォーム

家族それぞれの関わり方

家のリフォームが始まって
オーディオルームに関しては
ほぼ 夫一人が頑張っておりましたが(^m^*)

工事が母屋の主な部分にさしかかると
これは、家族全員の仕事です。

ほぼ順調に進みつつ
思いがけず、不具合を見つけた時など

理論派の夫
歯に衣着せぬ母
とりあえず笑顔の私

それぞれが、絶妙に混ざり合って
吉岡家の味をかもし出していると感じられて
ちょっとシアワセな今日この頃♪


人気ブログランキング
いつも応援 ありがとうございます (*^-^*)

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-06-27 23:26 | リフォーム

2週間

メイン工事が始まってから 2週間・・・
ようやく生活ペースが落ち着いてきました。

普段は、主婦業をこなしながら お店番をしていたのが

工事が始まって以来
お店を開けてる間は、お店に閉じこもりっぱなしで・・・

逆に 食事の用意をする時などは
お店を留守にしなければいけないわけで
それが、結構ストレスになったりするのです(--;


単身赴任の長かった夫が
もう少し お料理面でも当てになるかと思っていたのですが
これは、やはり無理でした (^m^*)

そのうち!
新しいキッチンで、お料理は習ってもらうことにして
(まだ、あきらめてない!(笑))

とりあえず
私のいない間 電話番 お店番を頼むことにいたしました。


リフォームが終わる 8月中旬まで
お客様にも 色々と御迷惑をおかけいたしますが
どうぞ お許しください m(_ _)m


人気ブログランキング
いつも応援 ありがとうございます (*^-^*)

広島ブログ ←コチラにも参加しています。


b0078729_20393736.jpg工事現場を通って部屋に帰る私達のために
メーカーさんのスリッパが用意されていました。

この上に、床材が張られるのですから
土足で歩くのも 気になりますものねぇ。。。

あ、ここで、土足からスリッパに履き替え
既存の階段で、さらに 我が家のスリッパに履き替えます。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-06-20 20:41 | リフォーム

美化委員の抜き打ち検査!

昨日の日曜日
買物から帰ってくると
我が家の駐車場に、ハウスメーカーの方達の姿が見えました。

えっ!? 何も聞いてないよ~ と戸惑いながら
話しを聞いてみると

これが なんと
 美化委員の抜き打ち検査! 

工事中の現場が、ちゃんと片付いているかの検査らしいのです。

今まで 特に不満はなかったのですが・・・

厳しい目で見直すと
養生テープの切れ端が ころがっていたり
セメントの残りが、隅の方に掃き集められたままだったり。。。

そんな箇所を、ちゃんと 写真に撮っているんです (´_`;

買物で、すっかりくたびれていた私は
そんな美化委員の人たちを残して さっさとお昼寝したのですが


後で、現場を見てみると
乱れたところも一切無く
それはそれは 美しく掃き清められていました♪

どうも ご苦労様でした m(_ _)m


人気ブログランキング
いつも応援 ありがとうございます (*^-^*)

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-06-18 15:19 | リフォーム

シアタールーム完成

シアタールーム(オーディオルーム?)は、完成いたしました。

とりあえずは、今まで使っていたスピーカーなどを運び入れ
これから ゆっくりと 本格的なオーディオ機器を揃えてゆく予定です。

b0078729_9553013.jpg




壁面の
黒いボコボコしたもので
音響を微妙に調整しています。



おかしかったのは、これが届いた時!

部屋の中央にドカーンと大きな段ボール箱が置いてあり
黒いスポンジがい~っぱい詰めてあります。

何を厳重に梱包してあるのかしら?と
建築メーカーのKさん(音響にはシロウト)と一緒に
スポンジをかきわけても、何も無くて・・・?!

その黒いスポンジ自体が、大切なグッズだったのですね(^m^*)


音響を確認しながら
壁面に、所々 このスポンジを1個ずつはってゆくのですから
とても根気の要る仕事ですよね。 

どうもお世話になりました m(_ _)m


人気ブログランキング
いつも応援 ありがとうございます (*^-^*)

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-06-13 09:59 | リフォーム

見納め

解体も一段落して 静かな土曜日
ホコリだらけだった通路を 掃除しました。

b0078729_1925179.jpg






現在の我が家は
お店から裏庭まで
細長い通路が続いてます。



リフォームは、この通路の一部まで部屋を広げるので
この景色は、もう見ることが出来なくなります。
ちょっと 寂しい。。。


人気ブログランキング
いつも応援 ありがとうございます (*^-^*)

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-06-09 19:05 | リフォーム

模様替え

店頭を模様替えいたしました。
大きめの樹を置き、花壇も作ってみました。

風に木の葉がそよぎ なんだか 気持ち良さげで 
ふらふら~っとお店に入りたくなる♪
そんなイメージを伝えて 作ってもらいました (*^-^*)

b0078729_15573540.jpg




シンボルツリーは、ソヨゴ
小さな花が、真っ赤な実になるそうです。

もう一つ植えたシマトネリコ(奥に見える?)も
姿が美しく上品です。

花壇のメインは、フィリフィアオーレア

全て 初めて知った草木の名前です(^m^*)


(私的には)まだ地味なので
何か 可愛らしいお花を加えたいと思っていますよ。


人気ブログランキング
いつも応援 ありがとうございます (*^-^*)

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-06-08 16:03 | リフォーム

今日から解体

リフォームに向けて、今日から本格的な解体です。

夫のシアタールームは、離れのような場所だったので
普段の生活にはほとんど影響なかったのですが

今回は、リビングキッチン・お風呂・洗面所・玄関と
かなりの部分をリフォームするわけで・・・
そのため、引越しの様な、荷造り、移動が必要で
ブログの更新も、できない忙しさでした (^-^;


b0078729_10545179.jpg



古い廊下(松)は、丁寧にばらして
新しい玄関の腰壁に使う予定なので
まず、養生しているところです。



人気ブログランキング
いつも応援 ありがとうございます (*^-^*)

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-06-04 11:03 | リフォーム

防音工事

部屋の中に もう一つ 防音の箱を作る そんな感じの工事です。

b0078729_1771936.jpg

防音工事前の部屋は
のっぺらぼうで

中で声を出すと
ワゥンワゥンと
大反響していましたが


防音のためのグラスウールが 張り巡らされるにつれ
すっかり 反響は無くなってしまって・・・ (-_-;)ちょっと淋しい


そうそう
実は、この部屋に
ピアノも置くことにしたのですよ♪

そうすれば
恥ずかしくも無く 練習できるように なるかな?(*^-^*)


人気ブログランキング
応援クリックしていただけると、嬉しいです。

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-05-12 18:05 | リフォーム