カテゴリ:石けん( 44 )

ひまし油シャンプー

ひまし油石けんをラベンダーティーに溶かしてみました。

ほぼ4週間経ったひまし油石けん
上をカットしてみると、中はまだまだ透明感があって柔らかくて・・・
でも、pHを測ってみると、pH9くらいに落ち着いていましたし
どっちみち 溶かして液体シャンプーとして使うので、柔らかい方が良いくらいです。

b0078729_22594039.jpg



刻んだ石けんにハーブティーを入れると
直後は写真のように緑色ですが
すぐに茶色に透明になります。



ひまし油石けんには、独特の香りがあって、少々気になるものですが
これで大丈夫 ラベンダーの優しい香りでシャンプーできます。

このひまし油シャンプーが切れてから、色々な石けんでシャンプーしてみて
私の髪には、このひまし油シャンプーが一番合っているのを、再確認できました。
今度シャンプーする時が楽しみ♪~


人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/


昨日は、久し振りにトレンド(輸入食材屋さん)に行ってみました。
すると、いまだかつてない程の混みよう! そう言えば、バーゲン中だったのですね。
おかげで、安いポマスオリーブオイルを買うことができました。 ←石けん用

石けん作りの計画が、アレコレと頭に思い浮かびますが
まずは、期限を切れて残ってしまったグレープシードオイルを使って
食器洗い用の液体石けんを作ることにしましょ。
水酸化カリウムに初挑戦です。
[PR]
by kanpoaroma | 2006-09-19 23:03 | 石けん

苛性ソーダ & 水酸化ナトリウム

涼しくなったら いっぱい石けんを作ろうと
残り少なくなった苛性ソーダを、問屋さんに注文しました。

いつもの ぼってりした容器と違って
なんだか スッキリした垢抜けた容器に入ったモノが届きました。
「包装が変わったんですねぇ~」と言って受け取って
あとで、伝票を良く見てみると・・・
【試薬1級 水酸化ナトリウム】と、なっています。お値段も高い!

じゃあ、今まで注文していたのは なぁに? と見てみると
これは、【工業用 苛性ソーダ】なのですね。安い!!
なんで、こういうことになったのかと 思い返してみると
今回、注文する時に、確かに「水酸化ナトリウム」と言って、注文いたしました。

私の頭の中では、苛性ソーダも水酸化ナトリウムも、 【NaOH】に変わりはないのですが
業界的には、きっぱり別れていたのですねぇ。そのことに、やっと気が付きました。
「苛性ソーダ」と言えば、【工業用 NaOH】のことで
「水酸化ナトリウム」と言えば、【試薬 NaOH】のことなのですね。

これって、返品交換できるかしらん??(^-^; ダメ?


そうして、もう一つ気になることが・・・
以前、液体石けんを作ろうと思って、「水酸化カリウム」を注文したところ
【試薬1級 水酸化カリウム】が届いたのです。(まだ、作ってませんが)
これも、「苛性カリ」と言って注文したら
お値段の安い【工業用 苛性カリ】なんていうモノが届くのかな?!


人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/
[PR]
by kanpoaroma | 2006-09-05 21:56 | 石けん

ひまし油石けん

8月23日に型入れしてから、ちょうど1週間が経ちました。

この暑い季節 しかも牛乳パックを縦使いにしたので
完璧にジェル化し、いつまでも柔らかいままです。
構わず ビリビリと破って開けてみましたよ。

b0078729_144887.jpg






ひまし油石けんはトレースが早く
型入れしている間にも
どんどん鹸化が進むので
最後の方は、山盛りです。


これを、固形石けんとして使うのなら
まだまだ熟成・乾燥させなければなりませんが
このひまし油石けんは、液体シャンプーとして使うものですし
トレースが早いというのは、熟成も早いということで
試しに pH試験紙で測ってみると、すでにpH9近くに納まっています。
ちょっと緑色がかって見えるのが、試験紙です。


指先に取って、洗ってみると ・・・
うぅ~ん やっぱり もうちょっと かな?


人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/
[PR]
by kanpoaroma | 2006-08-30 19:57 | 石けん

手作り石けん

自分で石鹸を作るようになったのは、3年前からです。

アロマテラピーを学び
精油を使った化粧水や保湿クリームを作っているうちに
香りの良い石けんも 手作りしてみたくなったのです。
そして実際に作ってみると、これがまた とても面白い♪ 
意外な展開! 変化の多様さ! 
学生時代(大昔!)の化学実験の楽しさを思い出しました。

すぐにシャンプーも石けんでするようになりました。
中でも気に入ったのが、『ひまし油シャンプー』
ひまし油メインの石けんは、全然泡立たないし、臭いし(^-^;
でも、そのしっとり感は、特別なのですよねぇ♪

手作り石けんの在庫が増えていったので、ここ最近は、作るのをお休みしていました。
その間 ひまし油シャンプーが底をつき、色々な石けんでシャンプーしてみましたが
私的には、やっぱりひまし油シャンプーがナンバーワン!

そうして今日 久しぶりにグルグルしました。
ひまし油は、鹸化が速いので、5分後には軽いトレースが出てきます。
もう少し もう少し と言う感じで、結局10分後に牛乳パックに流し入れました。

型入れから4時間後の現在も、牛乳パックは温かい♪
一旦 硬くなったタネが、ジェル化して柔らかくなっている様子♪
明日には、型出しできるかなっ♪


人気ブログランキング に登録しています。
応援クリック よろしく (^-^)/
[PR]
by kanpoaroma | 2006-08-23 21:20 | 石けん