カテゴリ:石けん( 44 )

ヨルダンの石けん

ヨルダンへ旅行した生徒さんから
石けんのお土産をいただきました。
b0078729_17161384.jpg

ラベンダーの良い香り♪~

周りにすじばったモノがくっついてると
よく見たら、なんとこれが、ヘチマ!?

ヘチマに石けんを流し固めて 裁断したもののようです。
面白い発想!!

というか・・・
ヨルダンにもヘチマってあるのね (^m^*


名前(?)が、TRINITY
love yourself first

“トリニティー”って、聞いたことのある言葉
調べてみると、キリスト教の用語で “三位一体”のことでした。


TRINITY
love yourself first
まず、自分自身を愛しなさい と。

意味深なメッセージの石けんです。



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2010-12-15 17:19 | 石けん

メントール石けん

夏のお風呂の愉しみは、自家製メントール石けん♪

洗い上がりの肌に
メントール特有の ス~~ッとした冷感 (*^-^*)


私の作る石けんは
乾燥肌に優しい うるおい石けんが、ほとんどですが

夏には、やはり
さっぱり 清々しい石けんも、必需品


残りわずかになって、心配していたら
今朝は、すっかり秋めいてきましたよねぇ

なんとか 今年は間に合いそう




b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



この心地良さを 独り占めはもったいないので
来年の夏は、商品化してみようかしら ・・・・・
[PR]
by kanpoaroma | 2009-08-24 21:34 | 石けん

石鹸にまつわる不思議

約1年前 お風呂に置く石鹸ケースを 2個買いました。
まったく同じ ステンレス製のものです。

一方には
吉岡アロマ工房の洗顔石鹸

もう一方には
いただき物の市販の石鹸
(浴槽を洗うのに使います)

いかにも風通しが良さそうで
溶け崩れしやすい 手作り石鹸にはピッタリ♪


使ってるうちに・・・・・ えっ?!
気のせいでは ありませんでした。

同じ場所に、並べて置いてある
二つの石鹸ケースには驚くほどの差

左が市販の石鹸用 ひどく錆びてしまって (^-^;  
でも、右の手作り石鹸用は、ほとんど錆びてないでしょ?

b0078729_2153613.jpg

肌に優しい石鹸は、ステンレスにも優しい?!(*^-^*)



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 11月 手作り講座

    「 艶々リップクリーム 」
★ アドバイザー課程

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2008-10-31 21:11 | 石けん

やっぱり香り♪

最近 使っていた石鹸は
素材そのものの香りを生かしたくて
特に、精油は加えていませんでした。

それはそれで
ほのかな優しい香りが良いなぁ~ と、使っていたのですが

昨日 おろした石鹸は
イランイランやラベンダーを使ったフローラルな香り

思わず鼻に近づけて深呼吸~ (⌒^⌒) シアワセ♪


元々、私が石鹸作りを始めたのは
香りの良い石鹸を作りたいと思ったからです。

もちろん
乾燥肌の私にとっては
しっとりな石鹸であることは、第一条件なのですが

それと同じくらい 香りの良さも
シアワセな石鹸の必要条件であることを再認識!b0078729_16593843.jpg



b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2008-02-19 17:00 | 石けん

マル秘石鹸解禁

マル秘石鹸1号から3号までが、揃って解禁日を迎えました。

b0078729_1217794.jpg
先日から
私も3号は、使ってみましたよ

もっちりした泡立ちで
しっとりの洗い心地でした(*^-^*)



さて 微妙にレシピを変えた この3種類の石鹸
残る 1号・2号との差を、私の肌は 感じ取ることができるでしょうか?(ドキドキ)

これから お願いするモニターの方達は
どんな印象を持たれるのかしら?(ドキドキ ワクワク)

あ、いえ
違いが分からない ということなら
それはそれで 全然構わないのですよ(^m^*)


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 12月 手作り講座

    「 ミラクル!バスフィズ 」
★ アドバイザー課程

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2007-12-10 12:21 | 石けん

マル秘石鹸2号

10月19日に 1号のマル秘石鹸をぐるぐるいたしましたが
22日には、2号目をぐるぐるし、今日取り出してみました (^m^*)


b0078729_16384831.jpg
奥が1号 手前が2号
まだ型出しするには早い時期なのに
顔を見たい気持ちに勝てず 取り出して
おかげで・・・ あばた面?(--;


マル秘石鹸は、3号まで製作し
今までと違い、3個セットでモニターしていただく予定です。

マル秘というだけに
使用しているオイルも、オプションも秘密です(怪しい?)

材料の一部を変更しながらの 3部作
使い比べての感想をお聞きしたくて♪

ゆっくり熟成させた1ヵ月後
モニターは、メール会員様宛てに
募集させていただきます。


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


★メール会員への登録は、こちらからお願いいたします。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-10-24 17:13 | 石けん

触れると 溶けます。。。

今夜は 久々の石鹸作り♪

大方のものは 片付けたけれど
石鹸生地をぐるぐるした このボールを洗うのは
明日かあさって?
b0078729_22534496.jpg

僅かに残った 強アルカリ性の 危険物質が
もう少し 穏やかな 石鹸らしいものに変わるのを待ちましょ。


本日製作の マル秘石鹸?!
香りは、予想以上の美味しさ
熟成後の 使い心地が楽しみっ(*^-^*)


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ


***************************************

★ 10月 手作り講習会 ★
「 しっとり石鹸 & もちもちクレイパック 」
詳しくは、こちらです。

***************************************


[PR]
by kanpoaroma | 2007-10-19 22:57 | 石けん

これでも 石鹸!

カレールーのような・・・・・ これでも石鹸です! (^m^*)

b0078729_16401317.jpg


この粉っぽく黄色なのは
生薬の黄連末(おうれんまつ)を加えたからです。

自分では、薬用石けんのつもり♪~


★黄連
漢方で言う清熱燥湿・清熱解毒の効果
今風に言うと、消炎・殺菌作用を期待できます。


精油は、ラベンダーとティートリー

久しぶりに使ってみると

泡も黄色
木綿のメッシュタオルも ほんのり黄色 (^m^*)

実は 4年前に作ったにもかかわらず
消費し切れていなかったのは、この理由から?(笑)

長期熟成させたので
とても肌理の細かい しっかりした石鹸になっていました。

黄連末の吸着作用も加わって
洗い上がりは 超さっぱり!

多めに加えた精油も、ちゃんと香っていましたよ。


b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ
[PR]
by kanpoaroma | 2007-09-10 16:43 | 石けん

薔薇の石けん

ようやく 型出ししました。 7月2日製作

b0078729_1562323.jpg


メントールをたっぷり入れた
夏向きの爽やか石けんです♪
香りはラベンダーとオレンジ少々


作ってる時から目の辺りがスースーしてましたが
お風呂で使うと 洗い上がりが本当に涼しいのですよ (*^-^*)

梅雨が明けて
こんなに暑くなってくると 早く使いた~い!
でも・・・ もう少し 熟成を待ってから。。。


人気ブログランキング
いつも応援 ありがとうございます m(_ _)m

広島ブログ ←コチラにも参加しています。


あ、薔薇の石けんといっても
薔薇なのは、形だけです (^-^;
[PR]
by kanpoaroma | 2007-07-25 15:10 | 石けん

石鹸の作り方

石鹸の作り方って、とてもシンプルなのですよ。

1.油を温める。
2.苛性ソーダを精製水に溶かす。
3.(1)の中に、(2)を少しずつ加えながらグルグル攪拌する。
4.ポタージュのようにドロ~ッとしてきたら、型に流し込む。
5.固まったら型から出して、約1ヶ月 熟成・乾燥させて出来上がり。

ザクッと書けば、こんな感じです (*^-^*)


もう少し詳しく説明すると

1.どんな油を使うかによって、出来上がりの石鹸の
  泡立ち、硬さ、しっとり感も違ってきます。

  だから、どんな油を使うか? どうブレンドするか?
  レシピを考える段階が、手作りの楽しいところです。
  植物油だけでなく、豚脂(ラード)や牛脂も、使えます。

2.苛性ソーダは劇物なので、買うときに印鑑が必要で
  どこの薬局でも扱っているとは限りませんし、ネットでは買えません。
  近くの薬局で取り寄せてもらえるかどうかの確認が必要です。


3.油に苛性ソーダ液を加えながらグルグルすると
  時には、思いがけない変化が起こったりもします。

4.油の種類によって、ドロ~ッとしてくる時間は全く違ってきます。
  5分~20時間以上

5.固まった後、型から出して、すぐ使えるわけではありません。
  約1ヶ月 熟成・乾燥させることで、使い易い硬さも出るし
  ゆっくりと反応しながら、強アルカリから弱アルカリへと変化します。

  アルカリ性の強さによって、色も変化してきます。
b0078729_10205599.jpgb0078729_1021611.jpg紫雲膏石鹸 
強アルカリ性の真っ青(左)から
弱アルカリ性の紫色(右)へ

ちなみに
紫雲膏そのものは赤紫色です


★オプションも楽しい♪
 例えば、今回作った石鹸には、夏向きに、メントールとクレイ
 そして、香りは、ラベンダーとオレンジの精油を使いました。

 他にも、ハーブ、ミルク、蜂蜜、玉子、ジュース、ココアなど
 美味しそうなもの 数限りなく チャレンジできます(^m^*)
  

ここまで読んで、面白そう♪ 試してみたい♪ と、思ったら?

その時には、やはり 
石鹸作りの本を1冊 購入するか、図書館で借りてくるかをお奨めします。

劇物である苛性ソーダの取り扱いや、油の特徴など
大切な注意事項がありますから。

それさえ 気をつければ
石鹸作りは、決して難しくはありませんよ(*^-^*)v
  

人気ブログランキング
いつも応援 ありがとうございます m(_ _)m

広島ブログ ←コチラにも参加しています。
[PR]
by kanpoaroma | 2007-07-04 10:26 | 石けん