お茶とお茶うけ

11月の中国茶のレッスンは
私と体験レッスンの二人で、緑茶と青茶をいただきました。

私にとっては
レッスンと言うより、美味しいお茶とお茶うけをいただく
至福のひととき なのですが (^m^*

今回は、お茶の味・香りが
お茶うけとアンサンブルのような
素敵なマッチングでした♪


1.高山毛峰(緑茶)
b0078729_16291690.jpg一芯一葉の 手摘みの美しさ
茶葉のままだと、青い香りですが
お茶にすると
一煎目は、甘い香り
二煎目は、上品な緑茶のさわやかな味



2.獅峰龍井(緑茶)
b0078729_1630613.jpg茶葉の香ばしいかおり
飲んだ後口に
とても甘い栗のような香りが広がり
お茶うけの、さつま芋のお菓子とマッチ♪




3.文山包種茶「清茶」(青茶)
私が淹れたので、写真なし・・・
色の濃い緑色の茶葉から
水色は、淡い緑色
香りは甘い



4.安渓鉄観音(青茶)
b0078729_1632295.jpgお茶とは思えないほどの
華やかな花のような香り

飲むほどに好きになってゆく




5.白葉単欉(青茶)
b0078729_16375850.jpg色の濃い茶葉からは海藻のような香り?
一煎目は捨てて、二煎目からいただく
蜜のような甘い香りに変わっている
鉄観音よりも もっと重い甘い香り




6.奇蘭(青茶)
b0078729_16385585.jpgお菓子のようなクッキーのような香り
お茶うけの一つ 落雁にも似て・・・

岩茶の一つで
冷え性の人には温まるお茶だそうです。





毎回の チャーミングな冷菓も楽しみなのですが
これは、祁門紅茶のゼリー
b0078729_16405443.jpg
バリエーションに
さんざしのシロップをかけたのもgoodでした







b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 12月 手作り講座

    「 ツリー型アロマキャンドル 」
★ アドバイザー課程

              詳しくは、こちらです。

**************************************
[PR]
by kanpoaroma | 2008-11-27 17:03 | 中国茶
<< 彩女養成塾 秋・冬から春への花壇 >>