人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベンゾインの香り

今日の公民館でのアロマ講座 楽しかったです♪

毎回感じるのですが
公民館の参加者の方達は、ご近所の仲良しさんなので

会場の雰囲気も、最初から和んでいるし
私の拙い冗談にも、気持ちよく笑っていただけました(^m^*


さて
石けん用に持参したベンゾイン油 (→ 前の記事

参加者の印象は
・樹の皮のにおい
・この前作った 栗の渋皮煮のにおい
・バニラアイスのような?

など
どれも、なるほど~ な表現ですよねぇ

ベンゾイン油(安息香油)
エゴノキ科の安息香樹の樹皮に傷をつけ
滲みだした樹脂から溶剤抽出したものです。

バニラにも通じるバニリンという成分を含み
お菓子のような甘い香りがします。


今日は、数人の人達に選んでもらえましたよ。
選んだ理由に
「家族が、呼吸器が弱いから」 と言う方もおられました。

日本名の 「安息香」 の文字を見てもわかるように
呼吸器系の不調を癒すと、評価されています。



ベンゾインの香り_b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

ベンゾインの香り_b0078729_1456211.gif広島ブログ



************* 各種アロマ講座 ************

★ アロマテラピー入門講座
★ 11月 手作り講座

    「 艶々リップクリーム 」
★ アドバイザー課程

              詳しくは、こちらです。

**************************************
by kanpoaroma | 2008-10-28 20:45 | アロマテラピー
<< トリートメントは楽し♪ 出張講座 >>