人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タオル美術館

8月10日(日) 松山でのAEAJ地区イベントに参加する私は
レポートを依頼されていたので、遅刻しないようにと 早めに家を出発し・・・

かなり早めに 四国(今治)に到着してしまいました (^m^*)

道すがら ふと見ると
「タオル美術館」 という大きな看板が立っています。

本日の寄り道 決定♪

看板に導かれるまま 田舎道を走っていると
いきなり お城のような立派な建物が目に飛び込んできて ビックリ!


あまり時間に余裕がなかったので
1、2階の食品コーナーは素通りしながらエスカレーターを上ってゆくと

タオル美術館_b0078729_1543453.jpg
            キャシー中島さんのハワイアンキルト

タオル美術館_b0078729_155223.jpg
            コットンでできた巨大なスイーツ


お洒落な 優しい 明るい タオル類の売り場の奥
4、5階が、有料のギャラリーとなっていました。

常設の展示や、期間限定の内容などの中で、一番 印象に残ったのは
週刊新潮の表紙絵 成瀬 政博さんの原画コレクションでした。


昔 谷内六郎さんが表紙を担当しておられた時期以降
ほとんど週刊誌を手にする機会もなく、気にも留めていませんでしたが

メルヘンな優しい世界が表現された 素敵な作品ばかりでした。
これからは、ちょっと気にして週刊誌の売り場を見てみましょ(^m^*)


タオル美術館のHPは、こちらです。
調べてみると、ヨーロッパ風の庭園があったり
その庭園を眺めながらのミュージアムカフェ、中華レストランなどあって
とても美味しそうだったのに・・・・・ 残念 (--;

今度また 四国に行くことがあったら
ぜひ、ゆっくり時間をかけて楽しみたいと思います。



タオル美術館_b0078729_14551294.gif人気ブログランキング

タオル美術館_b0078729_1456211.gif広島ブログ


成瀬 政博さんの名前は知りませんでしたが
調べてみると あの横尾忠則さんの実弟だそうです。
by kanpoaroma | 2008-08-17 15:14 | 日記
<< 歌えます♪ 夏のカゼ >>